Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。



こんばんは(^^)/

こんばんは(^^)/


こうしてブログを始めて、気付けば3年と4ヶ月。
さっき数えたら、この記事は479個目でした。


始めた当初は、こんなにも続くとは思ってませんでした。
でも、振り返って、このブログは神さまが与えてくださったものなんだなって思います。


今も続いてることもそうだし、ほんとに成長させていただいたから。
そして、このブログを通して、僕の想像を超えた素敵な出会いがあったから。


だから、ただただ神さまに感謝します。
ぜーんぶ、神さまが与えてくださったもの。


僕は、このブログを、誰が、どれだけ読んでるか、ほんとにほんとに知りません。笑

いっつもいっつも、祈りつつ書き始めます。

「このブログを通して、神さまの素晴らしさが表されますように。神さまのご計画がなされますように。」
って祈って書いてます。


だから、その時その時で、誰宛に書いてるかも違います。笑
近くにいる人に向けて書いてるときもあれば、クリスチャンに向けて書いてるときもあります。


ただ、やっぱり願ってることはいつも一緒です。

「イエスさまに出会って欲しい。」

ただそのこと。


イエスさまと共に歩む日々が、ほんとにほんとに素晴らしいから、これ以上の幸せはない!って思ってるから、僕は書き続けてます。




最後に、このブログを読んでくださってるクリスチャンの人たちへ。


日本は、99%以上がノンクリスチャンですね。
皆さんが社会で出会うほとんどの人は、イエスさまを知らないし、聖書に書いてある価値観や生き方とは全く違うもので生きています。

その中で生きてくってこと、正直辛いこともありますよね。

時々、「自分は一人ぼっちなのかも。」って思うことも、ありますよね。


でも、そんなときこそ、目を閉じてイエスさまにお祈りしましょ。
そのとき、イエスさまが、「あなたと一緒にいるよ」ってことを教えてくださいます。


それに、僕はあなたに会ったことがないかもしれないけれど、イエスさまにあって僕らは家族だって聖書に書いてあります。
だから、僕が弟であなたがお兄さん・お姉さんか、僕がお兄ちゃんであなたが弟・妹かってことになります。
そして、僕がいつも祈ってることは、あなたのためでもあって、あなたが祈ってくださってることが、僕のためでもあるんです。

そして、いつか僕らは天国で必ず会えるんです♪

そんな希望を、いつもイエス様に与えていただきましょ(^^)/
ときに寂しくても、ときに辛くても、イエス様にあってもう一度立ち上がらせていただきましょうね!


長くなってしまいましたが、今日はこの辺で!



満ちる


喜び

こんばんは!

そして、お久しぶりです♪

一週間近く、ブログをお休みさせていただきました。

その時間の中で、ゆっくり、祈り、聖書を読む時間を持つことができました。


振り返ってみると、なんだか、モヤモヤがあったんですよね。
何度も何度も、パソコンに向かってはブログを書いてみようと思うんですが、なんか違うなーってなって。
なんでだろ、なんでこんなにモヤモヤするんだろうってなって。

そして、ゆっくり、静まる中で、僕の心がイエスさまに向かってなくて、自分自身であったり、周りの人に向けられていたってことに気付かされました。

僕は、なんだか小さい頃から、ぐちぐち思い悩んだり、考え込んだりする癖があります。そしてなんとか自分自身の中に答えを見つけようと頑張るんですよねー。

もちろん考えることは大切なことなんだけど、そこには、救いはないんですよね。

結局、自分をさばいちゃったり。そして同じように人をさばいちゃったり。
そしていつしか、心はからっからに干からびて、固くなって、冷たくなって。

それだも、ブログを書いてみたって、なんか暗くどよーんした感じになっちゃいますよね。笑

そんなの、神さまの喜ばれることじゃない。
このブログの目的である、to GLORY「神さまの栄光のために!」でもない。


だから、今は、神さまと一対一の時間を大切にしよう、もう一度イエスさまにあって原点に立ち返らせていただこう!って決心して、ブログをお休みさせていただきました。



そしてその時間の中で、ゆっくり、祈ったり、聖書を読んだりしつつ過ごすことができました。

そして、改めて、イエスさまというお方に触れて、日に日に僕の心は喜びで溢れていきました。
本当に、「溢れて」いくんです。
イエスさまにあって注がれる喜びが、僕の心のコップにどんどん注がれて、いっぱいになって、それでも注がれ続けて。
聖書にもあるけど、泉のように、満ち溢れ続けました。


そして、その溢れる喜びは、僕の生きる力となりました。
焦燥感でも、恐れでも、義務でもなく、喜びが生きる力となりました。


そうしたら、自分をさばく必要なんてなくなりました。同じように、人をさばく思いも消し去られました。


イエスさまにある喜び、それは本当に素晴らしいです!


これからも、きっと、気付かないうちに自分をさばくこと、あると思います。
そして、同じように人をさばいちゃうこと、あると思います。

だけど、その時、立ち止まってもう一度この喜びを与えていただきたい!
喜びこそ、本当に素晴らしい、最高の生きる力だから。

そして、この喜びの中でのみ、僕は神さまの栄光のために生きていきたい、従っていきたいと、心から思うことができるのだと思います。

ブログ

こんにちは!

今日も、to GLORYにお越しくださり、感謝します。
そして、こうやって更新できたことも、神さまに感謝します。

to GLORYを始めて、どれくらいになるんだろ。
おそらく・・・2年とちょっとだと思うんですけど、本当にいろんな事書いてますね。。

正直、読み返すと、恥ずかしいです。

本当に…恥ずかしいです。笑

ある時、クリスチャンの友達に、
「満ちるのブログ読んだんだけど、あそこまでつつみ隠さず書くんだね・・・。俺だったら、恥ずかしくて書けないなぁ。」
といわれました。

その時は、
「俺、そーいうの、どうでもいいタイプなんだよねーー!!!」
と言ってましたが・・・


どーでも、よくないですね!!笑
あとで読み返すと、本当に恥ずかしいですね!!笑



でも、今振り返っても、「ブログ」というツールは、to GLORYは、私にとって本当に素晴らしいものでした。
神さまが与えてくださったものでした。


まず、たくさんの素晴らしい出会いが与えられました。

その内のお一人は、心から尊敬してるクリスチャンの先輩で、私が本当に辛いとき、メールしてくれたり、スカイプで祈ってくれたり・・・

実は、まだその先輩には会ったことがないっていう…笑

それなのに、こんなに強い絆で結ばれてる。
いやぁ、イエスさまはすごい!!


また、to GLORYは私にとって「決意の場」でもあります。

もちろん、書いた事全部やったなんていえないけど、ここに書いたことばって、自分に絶対帰ってくるんですよ。笑

「何があっても、イエスさまに従います!」とか、
「自分の背中には、過去と罪という十字架があります!」とか書いて。

そのときは、本当にそう思ってるんですよ?

でも、そうやって歩めてないときがあると、神さまが心に問いかけてきてくださるんですよね・・・
「満ちる、to GLORYで言ったことは、口だけか?」って。

「うわぁーーー・・・」悩んだ後、神さまは必ずまたイエスさまにある決意を起こさせてくださるんです。
「イエスさまにあって生きていこう!」って思わせてくださるんですよね。


他にもいっぱい、いっぱい、このブログを始めてよかったことがあります。

正直、欠けだらけの私が書く言葉だから、欠けだらけです。
だけど、その欠けから、イエスさまの愛がもれ出ることを切に願い、また、to GLORYを更新し続けていきたいと思います!


今後とも、よろしくお願いします!


佐々木満ちる

恵みによって生きる。

こんばんは!
そして、お久しぶりです♪

いかがお過ごしですか(^^?

こんなに長らく更新しなかったのに、また遊びに来てくださって、ありがとうございます★

そして、初めての方、ようこそいらっしゃいました(^^!
拙い文章ですが、このblogによって、皆さんの中でちょっとでも考えるきっかけになったり、ちょっとでも気持ちが元気になれたなら、僕は本当に嬉しいです。

ただ、神さまの栄光がほめたたえられますように。




blogを更新していなかった10日間、僕は苦悶の中にいました。
もっと平たく言うなら、「モヤモヤ」の中にいました。

なぜって、自分が何に悩んでいるかが、分からなかったからです。
悩んでいる内容が分からないのに、悩みが止まらなかったからです。



でも・・・実は…



「悩んでいる内容が分からなかった」のではありませんでした。

僕は、「悩んでいる内容を認めたくなかった」んです。


心の僕は、どこかで悩んでいることに気付いていたのだと思います。
でも、頭の僕はそれを払い払いのけようとしました。
なぜなら、それは僕の人生の土台の根幹を揺るがすほどのことだったからです。

そうやって、心の僕と、頭の僕とがせめぎ合い、問題を複雑にしていました。




心の僕が気付いたこと。
頭の僕が認めたくなかったこと。


それは、クリスチャンとして歩むときに、最も大事なこと。




「恵みによって生きる」




ぱっと聞いたら、「めっちゃ幸せそうじゃん!」って思うと思います。
実際、本当に、本当に幸せなことです。

※恵みって、神さまから一方的に与えられるものです。
人生頑張ろう!って思える力だとか、真っ黒な心が白くなることだとか、穏やかな気持ちでいれることだとか、生まれながらに与えられた能力だとか。



それじゃ、なんで頭の僕は、そんな幸せな「恵みによって生きる」人生を嫌がったのか。認めたくなかったのか。


それは、「恵みによって生きる」ということは、完全に神さまに服従するということだからです。
「恵みによって生きる」そのとき、僕は「自分は何も持って無い。自分は何もできないんだ。」って、自分の無力さを完全に認める必要があったからです。



ここまで言うと、気付かれた方もいらっしゃると思います。

そう、僕は・・・本当に、本当に、自分でも憎たらしいほど、自分に自信がある人間です。


俺は特別だ。

他の人とは違う。

俺には、力がある。知恵もある。

だから、頑張れば、努力すれば、どんどん上へ上っていける。

名声を手に出来る。



物心ついた時から、僕の心はそんな妄想にとらわれていました。
そして自分の名声を手にするために、その夢を叶えるために、僕はあらゆる努力をしました。
そして、その多くを思いのままに手にすることができました。

そんな20数年間の中で、僕の心は自分でも恐ろしいほどに「うぬぼれ」、「高慢」になっていきました。


それは、20歳の時に僕がクリスチャンとして改心してからも、ずっとずっと心の奥底に染み込み、抜けませんでした。

つまり今日の今日まで、僕の心の土台、僕の人生の成功法則は己の力で切り開く」ことでした。


思えば、神さまは幾度と無く、「あなたの生き方、あなたの心の中心は、私(神さま)ではなく自分自身ではないか?」と問いかけてくださっていました。

僕はそのたびに、「神さま中心に生きたいです!」と宣言していましたし、そう祈っていました。

それでも・・・結局は、僕はこの土台、成功法則は崩せませんでした。


その一番の理由は、この生き方を捨て去るということは、僕の幼いころからの、かねてからの夢。
名声を手にし、表舞台に立ち続けるという夢を、捨て去るということだったからだと思います。



・・・言葉では、「俺はイエス・キリストに救われた!!俺の夢も、俺の能力も、俺の持ってる何もかも、神さまに全部明け渡します!!」って宣言していたけど、実際のところ、がっちり握って・・・手を放そうとしていなかったんだってことです。








でも、そのことに気付かされた今、「頭の僕」がごまかして隠し続けてた「真実」を知った今、僕はもう今までの生き方を続けるわけには行きません。
「己の力で切り開く」生き方を握り続けるわけには行きません。



なぜって・・・イエスさまが僕にしてくださったことを思い出したら、僕には選択の余地がないからです。

神さまの子どもとして生まれたイエスさまが、誰よりもへりくだっておられました。
誰よりも力と知恵を持っていたイエスさまが、ご自分の力に頼ることをしませんでした。

偉大な、偉大な神さまの前にひざまずき、十字架にかかるその日まで、神さまの恵みのゆえに生きられました。


正直、めちゃくちゃ辛いことだと思います、これからもふとしたときに、「俺は小さい頃からの夢だった名声や表舞台に立つこと・・・捨てたんだ。」って思い出しては、心がきゅーってなると思います。

でも、僕はその度に思い出します。
イエスさまがこの地上で歩まれた道を。
神さまが僕にしてくださったたくさんの素晴らしいことを。



僕は今、ここに宣言します。

「恵みによって生きる」と。

to GLORY

こんばんは★

ここんところ、ぜんっぜんblogが更新できていませんでした(>_<)
何度かパソコンに向かってたんですけど、どうも自分は格好いいこと書こうと力んでるらしく、ちょっと書いてはすぐ消して。の繰り返しでした(^^;


とりあえず、近況報告をさせていただきますと、前期試験は無事に終了しました!
たっくさん教えられたことがあったんですが、今は書けそうにありません(T-T)

神さまが書くべきときに、書くべき言葉を与えてくださると信じています。


それから・・・、先週末は実家に帰ってきました!
テストで凝り固まった全身を、北見の温泉でほぐしてきました。
父さんともゆっくり話ができたし、母さんと二人の弟とも楽しい時間を過ごせたし、とても感謝でした。

北身に帰った本当の目的は、母校の北見北斗の、医学部を目指す高校生たちとのワークショップだったんですが・・・なかなかうまくリードできませんでした(^^;
それに、ちょっと大口をたたきすぎた気がして、反省です。。


後は、母さんからアイポッドタッチを借りました!
しかも、一番新しいバージョン。
動画も撮れるそうです(^^!
後期は陸上部も大分楽になるので、聖書を読んだり、祈ったりする時間はもちろん、作曲もしたいと思っていました。
そんな中でアイポッドタッチをゲットしたので、これからは作った賛美をここにアップすることもできそうです♪

本当に、毎度毎度、神さまは必要なものは備えてくださるんですよね★


そして最後に、このblogについて。
皆さんもお気づきかと思いますが、ランキングや、拍手など、そういったものは全部取っ払いました。
試験期間中に、神さまにはっきりと示されたんです。

「二心になるな!」って。

このblogの目的は、ただ一つだけ。
to GLORY「神さまの栄光のために」。

でも、実際のところ、少しは自分の願いとか思いも入ってたと思うんです。
「ランキングあがらねーかなー!!」とか。
「もっとたくさんの人が見に来て、有名人になれねーかなー!!」とか。

でも、そんな思いは、このblogには必要ないって神さまにズバッと言われたんです。笑


だからこれからは、本当に純粋に、「神さまの栄光のため!」っていう一つの目的を掲げてやっていける気がします。
嬉しいですw


最後に、今週末は旭川医大聖研の恒例行事、「聖研合宿!」
なんと今年は、札幌からの参加もあり、16・17人いるそう!?

神さまーーー!ありがとうございます(≧▽≦*)!
その中には、ノンクリスチャンの友達や、後輩もいます。

祈って備えなきゃ。。


神さまーーー!このblogを通しても、聖研合宿を通しても、ただあなたの栄光がほめたたえられますように。


to GLORY

このカテゴリーに該当する記事はありません。
