Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

時間感覚

こんにちは(^^)


またまたお久しぶりですね!

ここ最近は、院内での報告会の準備に追われ、バタバタした生活を送っていました。

でも、この週になってだいぶ目処が付き、今日は石橋キリスト教会のみんなと心落ち着けて礼拝できました( ´ ▽ ` )ノ

幸せだったー。


今日は本編に入る前に、少し石橋キリスト教会のことを。


この教会に通うようになって、一年と二ヶ月。

大学時代に通っていた旭川神愛キリスト教会とはまた違う魅力がたくさんあります。


ひとつは、教会としての層の厚さ。

年齢も、生まれたての子から、90歳を越えた方まで。いろんな世代の人たちがイエス様を救い主と信じて、集ってる。

みんな本当に家族のよう。


初めて石橋に来た時のことを今でもはっきり覚えてるけど、礼拝が終わった後、みんなこの教会を「我が家」のように思っているんだなって感じた。
イメージでいうと、昔流行った「ホームアローン」という映画の最初のシーンみたいな感じ。
大きな大きな「石橋家」にやってきたんだなーって感じたっけ(^_^)笑



そして、もうひとつはそれぞれの能力や賜物の層の厚さ。
音楽の賜物がある人、パソコンや機械関係、書道やマンガ。
子供の教育に重荷を持つ人。医療や福祉に使命を抱く人。学問をキリストにあって極める人。

もう、ここに書き表すことができないくらい。というか、まだきちんとお話しできていない人もたくさんいる。

イエス様にあってそんな石橋の人たちがますますつながりを強めていく時、もっともっと神様の大きな力が働かれるんだって確信してる(^^)ワクワクするなー!



そして、語らずにはいられないのが、牧師の船橋先生。
本当に聖書のことばに親しんでいる尊敬する先生です(^^)
本当に、この教会に遣わされた僕は幸せです。

神様ありがとうございますーー(T_T)



もし、大阪で教会を探している方や、石橋キリスト教会に興味がある方がいらっしゃったらコメントしてください( ´ ▽ ` )ノ





とまぁ、石橋の紹介を終えて。




今日のテーマの、「時間感覚」について。


今回はこの日本でイエス様に本気でついて行きたいっていう思いを抱いてる同志に向けて、そして自分自身に向けて書く。




突然だけど、皆さんは小学校の生活(今でも生活の授業あるのかな?(°_°))の授業で、どんな植物を育てましたか?



僕は、あさがおと、ミニトマトでした(^^)


みんな自分でプラスチックの植木鉢を組み立て、ふかふかの土をスコップで入れて、人差し指で穴を開けて種を入れた。

そして、毎日のように植木鉢を見に行っては、観察日記を付けたっけ。



当たり前だけど、種を蒔いた次の日にはなーんにも変化はなかった。



でも、また一日、また一日と経っていく中で、ある時小さな小さな芽が出ていることに気づく。


とっても小さなことなのに、とっても嬉しかった(^^)


そして、また一日、また一日と経っていくと、今度は大きな葉になり、背丈も伸びて、ついには蕾が見えた。



「もうすぐだーー!!」
ワクワクした!




そして、ある朝。
花がきれいに咲いてるのを見つけると、クラスではその話題で持ちきりになって、こぞって花壇に向かったな。




小さな頃は、そんな風に自然の力、自然の速度を楽しむことができた。




でも、今はどうだろう?





世界は本当に便利になった。

インターネット。

コンビニ。

ファーストフード。




気づけば僕らは多くのものに、「早く!」と要求している気がする。

たったの数分でも、遅れるとイライラする。




僕らの時間感覚は、大人になるにつれて明らかに変わってしまったように思う。
そして、変わったことに気づかず、その「早い」スピードを普通だと感じるようになっている。



だけど、神様とともに生きるということは、明らかに前者に近いことを感じる。





だって、神様がこの世界を、この自然を創られたのだから(^^)
自然の速度の中に神様の速度を見るのは当然のこと。





逆に、朝日として登ってきた太陽が、次の瞬間遠く彼方で沈んだら。


夏を過ごしていて、次の日に突如として冬が来たら。



考えただけで、気味が悪い(°_°)笑




僕らはクリスチャンとして生きる中で、この世のスピーディーな流れの恩恵は受けつつも、同時に神様の時間感覚を楽しみ喜ぶことが大切だと思う(^^)
これはすなわち、神様を自分の心に招き入れ、神様とともに生きるといことでもある。




ここで、僕がこの人生でとっても大切してるみことばを書く。


「もしおそくなっても、それを待て。
それは必ず来る。遅れることはない。」
ハバクク2:3



もしあなたが、今なかなか変化がなくてモヤモヤしてるなら。
ぐっと忍耐するときが続いているなら。


このみことばを、心にぐっと刻み込んで欲しい(^^)
動いてないように見えていても、神様は確かにあなたを思い働いて下さってる。それが目に見えていないだけ。
種が芽を出すのも、地上からは見えないけど確かに殻が破れて、少しずつ芽が地上に向かって伸びているから!



必ず動いてる。
神様が完璧に動かしてくださっている(^^)



期待しよう。

僕も自分の人生に本当に期待してる。

そして、あなたの人生にも期待してる。



神様があなたの心、あなたの周りのすべてに働き、ハンパない神様の計画が動いていることを感謝します!!




ではでは( ´ ▽ ` )ノ


(六月はもう少し更新できるはず!)

該当の記事は見つかりませんでした。