Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


非定型うつ病

たまたまテレビを付けてみると、
思○っきりDO○という番組で、
「うつ病」について報じていました。

昨日の気付きもあったため、
くいいる用に見ていました。

そこでは、今まで言われてきたうつ病とは、
異なったタイプのうつ病が若い人に増えていると伝えていました。

何でも、従来の「うつ病」は、
「定型うつ病」とか「メランコリー型うつ病」と言うもので、
特徴としては、
・ 気分の落ち込み
・ 意欲や食欲・集中力の低下
・ 不眠
などがあり、努力家や神経質な人に多いそうです。

その一方、現在増えているのは、
「非定型うつ病」というもので、
特徴としては、
・ 楽しいことや望ましいことがあると気分が良くなる
・ 20~30代で多い
・ 夕方に調子を悪くしやすい
・ 過食、過眠気味
・ 落ち着かない気分となり、注意散漫
などがあり、ネガティブな人、挫折しやすい人、繊細で傷付きやすい人に多いそうです。


「・・・・・・。」


私は・・・、ものの見事に「全部」当てはまっていました。

昨日神さまに気付かせていただいて、
そして今日たまたまテレビをつけると、
「非定型うつ病」についてやっていました。
神さまが教えてくださったとしか思えません。


正直な話、この弱さをまだ受け止めきれていません。
できるならばこのとげから解放されたいと思います・・・。


今心から言えることは、
この事実に、21年間自分で気付かなかった性質に、
気付かせてくださった神さまに対する感謝の心です。


主よ。
あなたによってこの弱さに気付けました。
主よ。
しもべは聞きます。
あなたの御声を聞かせてください・・・。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
