Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


自己顕示欲

私には、さまざまな欲がありますが、
その中でも大きく根付いてしまっているのは、
高慢からくる自己顕示欲です。
人目につきたい。
有名になりたい。
活躍したい。
そんなことを小さい頃から考えて行動してきました。
「いつか、すごい人になってやる!」
そんなことをずっと思っていました。

これは、神の忠実なしもべになるためには、
かなり厄介な問題だと思います。

なぜなら、主により頼まず自分の力で事に向かおうとするからです。
「自分はできるはずだ。」
「自分はこんなもんじゃない。」

一方で、物事が順調に進んでいないとき、
自分が前に進んでいないと感じるときには、
その時間を徒労と感じてしまうのです。
たとえそれが神さまが私に与えた時間だとしても。


それに示された今、
自分が日々どれだけその欲に身を任せて、
妄想にふけっているかに気付きます。
本当に、私はまだまだ未熟です。


主が求めておられるのは、忠実なしもべ。
高慢から解き放たれ、主の前にへりくだっているしもべ。

主よ。もっと私を砕いてください。
もっともっと私の弱さを見せてください。
そして、私がこの弱さをすべてそのまま受け入れて、
あなたにあって変えられていきますように。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
