Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


ありのままの自分で良い

実は週末はずっと鬱になっていました。
何かをしなくてはならないと分かってはいながらも、
手につかず、
やろうとおもってはいながらも、
やる気が起こらず、
ただ、ぼーっと時間が過ぎていきました。


このままではいかん!
と思いながらも、ダラダラゴロゴロ。


どんどん鬱の悪循環に入っていってました。



金曜日は、一人で1時間半くらい散歩をしました。
主が、私に何かを語っておられるように思ったからです。

あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、
 わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。

                 エレミヤ書29:12

このみことばを口ずさみながら、
ただひたすら歩き続けました。

しかし、そのときは主から特別何も示されず床につきました。


あくる日は、ちょこちょこ用事があったので、
この自分の「鬱」に着目することなくやり過ごしました。


そして今日。
礼拝の中で、ある牧師のことばが心に留まりました。

「私たちは、主よ。主よ。と言って、主をほめたたえているようですが、
 時に、自己執着、自己愛着、自己追及の故に、
 神を利用しようとする思いが根底にある場合があります。
 それは、高慢とむさぼりからくるものです。」


私のここ最近の生活を振り返ってみると、
まさに、私は自己実現のために主を利用しようとしていたのかもしれません。
前述の祈りに関しても、
私の思いが先行していたのは事実でした。


主は、微笑んで私に語ってくださっている気がします。
ありのままでいいんだよ。
ありのままの満ちるでいいんだよ。
お前以上を出そうとしなくていい。
お前の力に頼ってはいけない。
ただ、私を認め、私を恐れ、私を愛して、
あなたらしく生きなさい。
そうすれば、全てのものは私が備えるから。


私は何を気張っていたのでしょうか。
私は何を焦っていたのでしょうか。


私は、私を創られた主を覚える中で、
ありのままでいればよいのです。
そうすれば、主が全てを導いて下さるのです。


こんな素晴らしい神さまを私は知っていて、
本当に幸せです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
