Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


この上ない喜び!


私は、欲張りでした。


私は、愚かでした。


昨日の出来事をゆっくり振り返る中で、
一つ分かったことがありました。
それは、私は自分に「自信」があるということです。

自分の力でなんとかやってきたし、
これからもなんとかやっていける。
自分は人に負けない多くのものを持っている。


恥ずかしながら、私はそんな儚い「自信」を持っているのです。


それは、私がこれまでの20年間、
自分で考え、自分で行動して、
それなりに自分の思い通りの結果を出してきた・・・つもりだったからです。
(本当は、それら全てが神の恵みだったのですが)


そのために、いつも私の思考の始まりは、「私がどうするか・・・」
であり、昨日の日記にもあるように、「自己中心」な思いが常に先行して、
神を中心にすることが、なかなかできていませんでした。


しかし、今日の一日を通して、
私は主が与えてくださったもの以外には、
何も持っていないことに気づかされました。



礼拝から帰って、たまたまテレビでやっていた、
「サン・オブ・ザ・ティアーズ」という映画を見ていました。

自分の意志とは関係なく、国で内争が起こり、
罪もない人が傷つけられ、殺されていました。
涙があり、苦しみがあり、絶望がありました。

私が見たのは映画ですが、
これが世界のどこかで、今も行われているのは事実です。


子どもが銃を持つ国。
隣の町の人と殺し合う国。
明日、命があるか分からない国。
そんな国が、「今現在」この地球上にあるのです。


一方で、私がいる日本は平和です。
私は胸を張って、クリスチャンであることを言えます。
武装しなくても、コンビニへジュースを買いに行けます。
明日に大きな不安も持たずに、眠りに着くことができます。

これは・・・、当たり前ではありません。
命があるという事実をも、
ただただ、神の一方的な恵みによるのです・・・。
日々神が私に与えてくださっているものなのです。


ましてや、日々の健康、悩み事は、
全てが神の範疇にあることは紛れもない事実です。


映画を見た後に、車を運転していると、
左折するときに、横からくる自転車に気づかず、
あやうく自転車に乗る女の子と接触しそうになりました。


私がその子に気づくのが一秒でも遅れたら、
ブレーキを踏むのが送れて、車と自転車の距離が数cmでも縮まったら、
接触して、怪我をさせてしまっていたかもしれません。

全ての出来事は、神のうちにあることを、
身を持って私に教えてくださいました。


私が、今生きていること。
今日も一日、何事もなく過ごせたこと。

全てが、文字通り「全て」が神のうちにあり、
神が与えてくださったものなのです。


それだけではありません。
私は、この「日本」という国において、
まことの神を知る、数少ないクリスチャンです。
御子イエス・キリストが私のために十字架にかかり、
私の罪を赦されたという、この上ない福音を知る、数少ないクリスチャンです。
天国への切符を手にした、数少ないクリスチャンです。


これ以上の幸せがあるでしょうか。
これ以上の喜びがあるでしょうか。


ありません!


私がすべきことは、
毎日毎日、一瞬一瞬、
この神をほめたたえ、感謝すること。

神が語りかける声に耳を澄まし、
主が私にお命じになるそのとき、
従順に、忠実に従うことです。


神の栄光がほめたたえられために、生きることです。


ただあなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。
                       ルカ10:20

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
