Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


家族

昨日今日と、9人家族全員が旭川の家に集合しました。
一番上の姉が東京で働くようになってから、
9人全員で集まることは困難になりました。
だからこそ、今回の家族の集合は私にとって本当に励みとなりました。


私たちが小さい頃、よく兄弟で言ったものです。
「10年後になったら、どうなってるだろうね!!」

そんな私たちは今、その10年後です。
時は絶え間なく流れているのだとつくづく感じます。



クリスチャンホームの子どもは、
2回、神さまに出会う必要があります。

1回目は、母の胎から生まれでたそのとき。
祈り覚えられて生まれた子どもは、
ものも分からぬときから教会に集い、
「神さまはいる」
ということを当たり前として、成長していきます。

しかし、クリスチャンホームの子どもにとって、
大切なのは、「2回目の出会い」。

私自身成長して何度も疑問に思いました。
「親はいるっていうけど、目に見えない神さまって本当にいるの?」
「俺って罪人・・・?罪人ってどういうこと?」
「十字架がどうしたの?俺のためにかかったって・・・?」


そう。「2回目の出会い」とは、
親の信仰ではなく、自分の信仰として、
神を信じ、受け入れることです。


この出会いなくして、クリスチャンホームのこどもが、
霊的に「自立」、「自律」し成長していくことは困難です。

佐々木家の7人も一人ひとり、
それぞれのときにこの2回目の出会いを経験するようになっています。


次の10年後、私は31です。
7人それぞれ、立派な「大人」になっているはずです。
そのとき、私たちがそれぞれ遣わされた地で、
それぞれがなすべき使命を求め、果たしていることを、
私は信じてやみません。

身近な存在だからこそ、
両親のために、姉のために、妹のために、弟のために、
熱心に祈り励みたいと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
