Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


なくなったもの。与えられたもの。

こんばんは!主の御名をほめたたえます。

今日は朝寝坊してしまいましたが、
午後からは大学に行って勉強。

なかなか思うように進みませんが、
主にあって一日一日頑張ろうと思います!


そして、その後は彼女とマクドナルドへ行って、
ゆっくりと交わりの時間を持ちました。

コーヒーを飲みながら、
互いに最近感じていることを話しました。

本当に感謝なひと時でした。


真ん中に神さまがいてくださる交わりほど、
喜びに平安に満ちたものはありません!




帰りの車の中、ふと、この1年間を振り返ってみました。
特に、「なくなったもの(減ったもの)」「与えられたもの(増えたもの)」に焦点を合わせて考えてみました。


勝手ながら、箇条書きで書いてみます。笑



「なくなったもの(減ったもの)」

①お金
本当にお金は減りました。貯金が目に見えて減っていきました。
同時に生活がかなり厳しくなってきました。
※何も、湯水のごとく使ったわけではないですよ!

②この世の人たちとの交わり
これも本当に減りました。
飲み会も、遊びも何もかも。
必然的に、孤独となる時間が増えました。

③テレビゲームの時間
ゲームは実家においてきたので、この時間はなくなりました。笑

④DVDやテレビを見る時間
お金もなくなったのものありますが、去年と比べると全然見ていません。



「与えられたもの(増えたもの)」

①聖書を読む時間
恥ずかしい話ですが、1年前はほぼ【0h/日】でした。笑
今では暇さえあれば聖書を開きます♪

②祈る時間
増えました!!そして、多くの示しと祝福をいただきました!
一年前は・・・テスト前にしか祈っていませんでした。

③(同居している)妹と話す時間
去年とは比べ物にならないくらい増えました!
そして同時にとっても仲良くなりました♪

④彼女と神さまについて話す時間
これも、増えました!
人生について、恋愛について、結婚について。
二人でゆっくり話し合うようになりました。
そのことによって、主は彼女を受洗へと導いてくださいました。

⑤信友
与えられました。
心から信頼できる信友。ずっと祈り求めてきた信友。
本当に感謝でした。

⑥ブログ
このブログが与えられたのは、私にとって本当に大きかった。
昔から長続きしない私ですが、このブログを通して、
毎日毎日、喜びをもって神さまとの関係を振り返ることができました!




この世の人たちは私を見て、言うと思います。

「満ちる、クリスチャンとして熱くなったはいいけど、
 友だちとかお金とかめっちゃ減ってんじゃんw
 何無理しちゃってるんだろうねw」


でも、私は断言できます!!

「俺は今、最高に幸せだ!!」


確かに、物質的にはいろいろ減った一年でした。
お金も、友人も、遊びも。
でも、目に見えないところで得るものがいっぱいあった一年でした。
神さまとの密な交わり。示し。学び。
大切な人との、大切な交わり。

本当に祝福いっぱいの一年でした。
最高の一年でした。


「必要なものは、必ず与えられる」
このみことばは、真理だと心から覚えさせていただいた一年でした。


私は今、最高に幸せです。

スポンサーサイト

-4 Comments

tinnen says..."No title"
俺ら、多分みんな、そんな風に思ってないよ。
みちるがこうやって信じるものに出会って、俺とは違う形で色々と考えているってことがとても新鮮で、同時に信念を持っていることをうらやましく思う。

俺は少なくとお前のこと友人と思っているんだけどな。
2010.12.21 00:05 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>tinnen

あぁ・・・。泣きそう。
tinnen・・・。まず・・・読んでくれてありがとう。
それだけで、嬉しいよ。
そして、そう言ってくれたことはもっと嬉しい。

俺さ、4月から前の席に1人で行くこと恐かった。
一人ぼっちになるのが恐かった。
そして、実際本当に辛かった。
もっともっとみんなと触れ合いたいのに、
自分の未熟さのゆえに、中途半端になることもできず、
どうすればよいかわからず、ただ周りとの関わりを避けてた。
ってのが真実なのかもしれない。


でも、前に行くことで、tinnenが隣になって、
前よりもっと話せるようになって本当に嬉しかったんだ。
いろんなとこでも会う機会増えて、仲良くなって嬉しかった。

俺もtinnenのこと、本当に友だちだって思ってる。
出会えて良かったって思ってる。
そして、これからもっともっとtinnenのこと知りたいって思う。

コメントありがとう。本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね!
2010.12.21 00:22 | URL | #- [edit]
さうす says..."よかったね"
恵みがたくさん与えられた一年だったんですね。
私もこの一年は仕事を辞めたり教会が変わったりしたけど、神様がすべて支えてくださったんだと思います。

そして彼女さん、おめでとうございます!
いよいよですね。
「必要なものは必ず与えられる」
私も仕事や、来年から教会で個人的にも学びを始める予定なので、このことをしっかり信じて神様にしっかりつながっていきます!
2010.12.21 01:04 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>さうすさん
本当に、感謝が尽きない一年でした。
おっしゃるとおり、神さまはいつも必要なものを備えてくださいます!
これからも、教会の中で交わりを持てることを楽しみにしています。

彼女の受洗についても、感謝、感謝、感謝です。
私は、何もしていません。ただ、主が祈りにこたえてくださいました。

今日も主にあって勝利しましょう♪
2010.12.21 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/201-a5494e94
該当の記事は見つかりませんでした。
