Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


傷つくこと

神さまは、思いもよらぬときに、思いもよらぬ方法で、介入されるお方です。

今、私の心の中でずっと隠してきたもののベールが、
一気に取り去られたように思います。


私が、今までずっと隠してきたもの。逃げてきたもの。
それは、「傷つくこと」。



先ほどの日記を受けて妹に相談しました。
「俺・・・。実は、友だちとどう接すればいいのか全然分からないんだ。」


すると、妹はしばらく考えて後、言いました。
「お兄ちゃん。今言うことはグサっとくると思うけど、我慢して聞いて。
 お兄ちゃんは、きっと自分が思っているより子どもなんだよ。
 お兄ちゃんは、人間関係の中で傷つくことを避けてきた。
 普通はみんな、小学校とかで衝突したり、口げんかしたりして、
 相手との距離感や傷つくことに対する免疫をつくるんだよ。
 私だってそうだった。
 でも、お兄ちゃんはずっとそれを避けてきた。
 だから今になって、大学生にもなって、そこにぶつかってるんだよ。」


妹はつくづく痛いところをついてきます。
ピンポイントで問題を明らかにしてきます。これは賜物ですね。



本当に・・・その通りなんです。

私は、この21年間ずっと「傷つくこと」を避けてきました。
逆に言えば、避けることができていたんです。
得意の、「優等生スーツ」を着ることで先生には気に入られましたし、
「友だちスーツ」を着れば、浅く広い友人関係ならなんとか対応できました。
そして、この二つのスーツを着ると、全く傷つかなくてすみました。


物心ついてから、今の今までずっとそれを続けてきたんです。


そして今になって、スーツを着続けることの辛さ、空しさに気づき、
神さまにあって、スーツを脱ぎ捨て、「ありのまま」になってみると、あらびっくり。


私は「傷つくことへの免疫」が全くないんです。


そして、昔の癖で、ついつい傷つくような状況は避けるんです。逃げるんです。
友だちとの関係もそうです。


お昼ごはんに誘う。

ただそれだけでも、「断られる」ことが恐いんです。
傷つくのが恐くて、結局一人で弁当を買って食べてしまうんです。



結局、友人関係の問題もつきつめていけば、
この「傷つくことへの免疫のなさ」に行き当たるんです。



でも・・・。
イエスさまは、「傷つくことは極力避けなさい。」
とはおっしゃっていません。

むしろ、「傷つきなさい」とおっしゃっています。


実際に、イエスさまが通られた道は、心も体も傷だらけの道です。

ののしられ、さげすまれた道。
むち打たれ、釘打たれた、刺し通された道。


傷だらけの道です。


2010年も終わりに近づく、この時に、
神さまは来年に向けての課題を与えてくださっている気がします。


「傷つくこと」


私はそれを恐れず、立ち向かっていかなければなりません。


「しかし、彼は、
 私たちのそむきの罪のために刺し通され、
 私たちの咎のために砕かれた。
 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
 彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」
               イザヤ53:5

スポンサーサイト

-5 Comments

大空のMidori says..."初めまして☆"
v-133初めまして☆v-133
『blog村』から来ました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬信仰の熱い日記ですねv-10v-238v-238私は今年でChristianになって④年目になりましたが......e-434未だ②未熟です(笑)とっても素敵な日記だったので,お気に入りに追加させて貰いましたe-319i-189i-189
e-322御言葉もぐさっと来ますe-322
2010.12.21 11:16 | URL | #lHI8H0U6 [edit]
みち says..."No title"
>大空のMidoriさん
はじめまして(^^)/
ご訪問とコメントありがとうございます!
実際に、私は欠けだらけの土の器です。
私の自身は何も持っていません。
それでも何か感じていただけたのなら、それらは全て神さまの御力です!

こちらからも、Midoriさんのブログに遊びに行かせていだたきますね♪

コメントありがとうございました!
2010.12.21 11:29 | URL | #- [edit]
dai531 says..."ありがとうございます。"
クリスチャンの心・・・。
こうしてblogで励ましを与えられる事、感謝です。

祈りのblogですね。

神様に用いられる様に・・・・聖霊様に満たしていただける様に

お祈りしています。

2010.12.21 17:51 | URL | #- [edit]
おほほ弟子 says..."はじめまして(^^)/"
こんばんわ。ご訪問くださってありがとうございます!!
URLをたよりに、みちさんのブログにやってきてびっくり!!!
実は、昨日読ませていただいてたんです!!!もちろんぽちはしました!(コメントを書く時間がなくてこの次は、って思ってたんです!!e-451)神様のなさることってすごいわ~~~~。これからも宜しくお願いします。
私は、中学の時、転校生でいじめを受けて、その後、やはり傷つきたくなくて、言いたいことも言わずに二枚舌を使ってとにかく中に入って行って嫌われないように・・て無理をしてたんですよ。でも、無理ってしんどいですよね。で、だんだん、お付き合いがしんどくなっていってしましまって・・・。だから、状況は違ってもみちさんの気持ちはすこしわかります。
 でも、イエス様と出会って、少しずつ力を抜いていけて、今では、自分らしく楽~~~に生きてます!!
 みちさんも、少し力が抜けるといいですね。ずうずうしいくらいで丁度いいですよ~~。(私は、年をとってずうずうしくなりすぎていますが・・笑)
 場所は離れてますが、私たちは兄弟姉妹ですから、お祈り&応援は任せてください!!!(ふれ~~~ふれ~~~!!!e-461
 
2010.12.21 19:30 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>dai531さん
ご訪問&コメントありがとうございます!
そして、お祈り、本当にありがとうございます。
祈っていただいたおかげで、
落ち着いて自分の問題と向き合えることができています。
感謝です。

私も、dai531のためにお祈りさせていただきます。


>おほほ弟子さん
見に来てくださって、ありがとうございます!
そしてコメント、ありがとうございます。
本当ですね♪私も日々、神さまが生きておられることを感じています。

ありのままでいることができない辛さ、
傷つくことの恐れ、
共感してくださったようで、感謝です。

私は、弱くて臆病者ですから、神さまがいないと生きてけないくらいのヘナヘナ男子です。笑
でも、だからこそ神さまの御力をいつも一身に感じさせていただいています。力を頂いています。
「主にあってリラックス♪」それが私の課題ですw

お祈りありがとうございます!
私も、おほほ弟子さんの日々の歩みのために、
お祈りさせていただきます!
2010.12.21 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/203-2aed8f9c
該当の記事は見つかりませんでした。
