Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


プライド

おはようございます!主の御名を賛美します!

いよいよ試験は明日です。そんな今になって、改めて思います。
「もっと、早く勉強を始めれば良かった・・・。」
後悔先に立たずですが、反省しています。同時に、しみじみと医学部の大変さを感じています。勉強量がハンパじゃないんです。病名や病因、疫学、検査法、治療法、覚えるべきことは数え切れません。人の命に携わるからこそ、このような登竜門を越えていかなければならないのだとは分かっていますが、かなりきついです。

一方で、やはり周りの人たちはみんな賢いです。私の大学は、多くの人が北海道の進学校から集まっており、他はたいてい本州のエリートの人たちです。みんなの理解力、集中力、そして暗記力。やっぱりすごいです。一緒に勉強する中で、みんなの能力の高さに日々驚かされています。

そんな中、北見という田舎からひょっこりやってきた私は、全然です。理解するのも時間がかかりますし、集中力はすぐ途切れます(笑)。もちろん、暗記するのも遅いです。この現実はかなり厳しいものですが、悪いことだけではないと思います。というのも、私自身の「プライド」がどんどんなくなってきたからです。

こんな私も、高校時代はそこそこ勉強ができる方でした。少なくとも、ここまで劣等感を感じることはありませんでした。また、他の面でも割かしうまくいっており、自分に自信がありました。今考えたら笑えますが、自分を「一角の男」だと思っていましたから(笑)。

しかし、神さまは自分の力を誇る私を良しとされませんでした。私がこの大学に遣わされたのは、神さまのことを伝えるのはもちろん、私の無意味な「プライド」をそぎ落とすためだったのだと思います。この状況の中で、私が誇れることは唯一つしかありません。それは、全知全能なる神さまを知っていることです。救い主なるイエスさまを信じていることです。

「誇る者は、ただ、これを誇れ。
 悟りを得て、わたしを知っていることを。
 わたしは主であって、
 地に恵みと公義と正義を行う者であり、
 わたしがこれらのことを喜ぶからだ。」
             エレミヤ9:24


試験まで時間も残りわずかですが、自分の力ではなく主により頼み、御霊に満たされて、この一日を過ごしたいと思います。

スポンサーサイト

-2 Comments

おほほ弟子 says..."明けましておめでとうございます!!"
今日が試験なんですね。神様、どうかみちさんを助けてあげてください。
勉強が出来るだけのお医者さまより、人の痛みのわかるお医者さまに・・・。神様のお導きがそちらにあるように思えます。もちろん、わたしも後者のお医者の様になっていただきたいし、みちさんには
すでにその賜物を神様からいただいておられるようにも思いま~~~す。
試験頑張ってくださいね~~~v-218
今年も宜しくお願いしま~~~す♪
2011.01.05 16:22 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>おほほ弟子さん
ご訪問&コメントありがとうございます!
おほほ弟子さんの励ましは私にとって本当に助けとなっています。感謝します。
私が目指すべき医師、目指すべき方は、イエスさまお一人です。
イエスさまのように、愛に満ち、へりくだっておられる方になれるよう一日一日歩んでゆきたいと思います。
おほほ弟子さんの日々の歩みのためにも、祈らさせていただきます。
今年もよろしくお願いします♪
2011.01.07 15:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/209-805075c3
該当の記事は見つかりませんでした。
