Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


発想の転換 ~ないものではなく、あるものに~

こんばんは!主の御名を賛美します。

昨夜、私は寝る前に母と電話しました。
そして、最近あったこと、そして最近悩んでいることを話しました。
もちろん、「うつ状態」で悩み、苦しんでいることも話しました。

すると、一通り話を聞き終えた母が言いました。

「私も昔そういうときあったよ?
 そのときに、ブラザーサンシスタームーンという映画を見てね。
 その中で、子どもが壊れた教会を建て直そうと石を一つ一つ重ねていくんだ?
 "Day by day, stone by stone"
 (毎日毎日、石を一つずつ)って歌いながら。
 そこで示されたんだよね。
 大事なのは、「何がないか、何ができないか」ではなくて、
 「何があるか、何ができたか」だって。

 みっちは今、神さまにあって自分がどれだけ無力かを学んでるよね?
 そんな今だからこそ、主が与えてくださるものに目を留めてごらん。」



私は電話を切った後お祈りしました。

「主よ。どうか明日一日、ないものではなく、
 あるものに目を留めることができるように・・・。」


そして、朝がきました。
いつも通り目覚めが悪く、大学に行く気がなかなか起きませんでした。
でも、いつもとちょっとだけ違いました。
昨夜、母から教えられたことを覚えていたからです。

「よし!今日も頑張るぞ!!」

そう思って、身支度をしているとある異変に気がつきました。

財布がないのです!!

でも、時間も無かったのでバタバタしながら急いで家を後にしました。
午前中は不安でした。財布には免許証、カード、お金、いろんな大事なものが入っていたからです。

そして授業が早めに終わったので、昼休みには一度大学を後にし、財布を捜し回りました。
そして、やっとの思いで見つけることができました。


その中で改めて母の言葉を思い出しました。
自分が「ある」ということをいかに当たり前に覚えて欲張りになり、
「ない」ことにばかり注目していたかを思い知らされました。


その後の午後の時間は、今までにもまして本当に素敵な時間でした。
特別、何かが喜ばしいことがあったわけではありません。

しかし、
・ちゃんと寄生虫学講座の授業に間に合って、ミス無く実験できたこと。
・部活も休まず、自分のベストを尽くせたこと。
・彼女とおいしいご飯を食べにいけたこと。
・こうやって静まって、ブログをかけたこと。

このように、「できなかったこと」ではなく、
「できたこと」いや「主が守ってくださったこと」を覚えると、
自然と心に平安と、喜びが生まれました。


母が教えてくれた、
「何がないか、何ができないか」ではなくて、
「何があるか、何ができたか」

に注目する心は、クリスチャンにとって本当に大事だと思います。

自分が無力であると心から悟ると同時に、
毎日の生活の一瞬一瞬に主が働かれていることを覚えるそのとき、
当たり前だった「平凡」な毎日が、どんどん輝きを増していくのだと思います!


明日も一日、できないことに目を留めるのではなく、
できることに目を留めて歩んでいきたいと思います。

スポンサーサイト

-4 Comments

さうす says..."感謝ですね(^o^)"
色付きの文字お財布無事見つかってよかったですね★

このブログを読んで思い出したのですが、私も一番落ち込んでいた時期、みっちさんのお父様に
「今日はあれができなかったと思うんじゃなくて、一つでもいいから、今日はあれができたということに感謝してほしい。」
というアドバイスをいただいたことがありましたよ。
私もできないことばかりに目が向いてしまい、なかなかその通りにうまくできていませんが、改めてこのことを大切にしていきたいと思いました!!

このことに再度気付かせていただけたことも感謝★
2011.01.20 22:45 | URL | #- [edit]
dai531 says..."感謝!"
主の御名を崇めます。

フランチェスコの映画ですね。
ぼくは、プロテスタントですが、カトリックの聖人と呼ばれる人の話にもよく学びます。

フランチェスコやリジュのテレーズに示された神の栄光は、とても励みになります。

それらは・・・・愛・・・主に在る愛なんだと思います。

クリスチャンは、無である所にある信じられない愛を知っています。
聖霊様によってでしか知る事のない愛です。

どんな人間でもその愛の前には、本当に愚かな物です。

みちさん、ご家族が、主の愛により繋がれ輝きある日々を見いだしている事に・・・励まされました。

主に在って毎日が、喜びと平安であります様に。

リンク、コメント、いつもありがとうございます。
ブロとも申請しても良いですか?
2011.01.21 00:54 | URL | #- [edit]
おほほ弟子 says..."こんにちわ。"
ありがとうございます!!!
>大事なのは、「何がないか、何ができないか」ではなくて、「何があるか、何ができたか」だって。
アーメン!!本当ですよね。私たちって、つい、忘れて、ないものや出来ない事に心を奪われてしまうんですよね。さわやかな気分でこれから一日を過ごすことができま~~~す!!!
感謝~~~~~~!!!
p.s. 私もリンクさせていただきましたあ!!パソコン音痴の私が・・・、ひとりで出来たんですよ~~~(えっへん・・笑)
2011.01.22 11:26 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>さうすさん

こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます♪
そして、今日は奉仕お疲れ様でした!

財布見つかって本当に良かったです。財布じゃなくても、普段使っているシャーペンとか身近なものでも、なくなったときに大切さを知るんですよね。

さうすさんが、同じようなことを父に言われていたなんて・・・。やっぱり、父と母は夫婦ですねw

互いに、自分たちができること、主に与えられているものに目を向けて、生きていきましょう!


>dai531さん

こんばんは!ご訪問、コメントありがとうございます♪
そして、ブロともも申請していただいてありがとうございますw
私もよく機能を知らないですが、dai531さんとお友だちになれてとってもうれしいです!この出会いも、主が計画してくださっていたことを覚えるとき、本当に感謝ですねw

「ブラザーサンシスタームーン」について、ご存知だったんですね!
私も一度見てみましたが、なかなか味のある映画ですよね。

私も、口だけではなく、行いとして愛を日々実践するものとして歩んで生きたいと思います!

今後とも、よろしくお願いします(^^


>おほほ弟子さん

ご訪問&コメント&リンクありがとうございます!感謝ですw

本当にそうですよね。
私が大好きな詩篇のみことばに、
「わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」詩103:2
があります。
振り返ると、いつもいつも主の恵みがあるんですよね!
それを忘れずに、あしたも歩んでいこうと思います♪
2011.01.22 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/223-6d24d2d1
該当の記事は見つかりませんでした。
