Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主は生きておられる。

こんにちは。偉大なる神をほめたたえます。

今日、1月頭に受けた3つの試験の全結果が出ました。

全て・・・合格していました。


私は今回のこの出来事を単に、
「主が働いてくださりました!感謝です!」
という一言で片付けたくはありません。

主の恵みを、哀れみを安易に表現したくないのです。


正直、今回の試験期間は非常に困難なものでした。
1月5日に2科目、6日に1科目。
全部で約200コマ(200時間)というハードな内容だったからです。

一方で、私の方はというと、なかなか集中できませんでした。
過ぎゆく時間の中で、積りゆく量。
焦りだけがつのっていきました。


試験1日目。
私はこの1日目の2科目にかけていました。
2日目の科目には手をつけれなかったため、
なんとしてもこの2科目だけは合格したかったのです。
しかし、いざ試験を終えてみると、
自信とは裏腹に全然できた気がしませんでした。
自己採点しても、2科目中1科目は合格ライン以下でした。
私は落ち込みました。


試験2日目。
正直、私は半ばこの2日目の科目をあきらめていました。
「どうせ、もう間に合わないや・・・」
そんな肉の思いが差し迫る中、私はただひたすら祈り、
少ない時間の中で精一杯できることをやりました。
しかし、現実は甘くなく全然問題が解けた気がしませんでした。
例年よりも問題が難化したのです。
私は、自己採点する気力さえありませんでした。
この2日目の科目を合格することは、「不可能」だと思ったからです。


私はこの2日間を終えて、強く悟ったことがありました。
1つは、自分の勉強不足です。
私のような学生は、みんなよりももっともっと早く始めるべきでした。
しかし、私の怠惰な性質から始めるのがうんと遅れてしまったのです。

もう1つは、自分の無力さでした。
私はこれまで、本当にプライドの高い人間でした。
自分は一角の男だと誤認し、自分の能力を過信していました。
しかし主は、この試験期間を通して徹底的に、
私の無力さを露呈してくださりました。
「あなた自身のうちに、ことを成し遂げうる力は何一つない。
 あなたが誇っているすべてのものは、私があなたに与えたものだ。」
そう強く示してくださいました。


試験からしばらく経ち、1日目の2科目の結果が出ました。

合格でした。

噂によると、合格のボーダーが下げられて、
私を含め、基準以下だった何人かの学生が合格したそうです。
私は主をほめたたえました。


そして今日、2日目の科目の結果が出ました。

合格でした。

最初掲示板を見たとき、私は夢かと思いました。
上にも書いたとおり、範囲も全然終わっておらず、
自己採点する気力さえ湧かないような科目だったからです。

しばらく時間が経って、私はこれが夢ではないことを悟り、静かに祈りました。

「主よ…。あなたの御名をほめたたえます。賛美します。
 あの試験が合格したことは・・・、
 私にとって、モーセが海を分かつほどの奇跡です。
 ヨシュアがヨルダン川を分かつほどの奇跡です。
 あなたは神です。
 あなたに不可能はありません・・・。
 人間的に、「不可能」だと決めつけた私をお許しください。」


誤解しないでいただきたいことがあります。
私が言いたいのは、
「試験勉強をせずとも、主が働かれて合格できた!」
ということではないのです。

ただ、
「主が生きておられる。」
ということのみなのです。


正直な話、私は今「喜び」というよりは「厳粛」な思いの中にいます。
主が私を恵んでくださり、哀れんでくださったことを前に、
もう同じ失敗は繰り返せません。
私が今求められていることは、過ちを悔い改め、
偉大な主をほめたたえることです。
主の栄光のために、全力で生きることです。


主は今も生きておられます。
今、私の隣にも、あなたの隣にも、主はおられます。


P.S.同時にお祈りしてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。心から感謝します。

スポンサーサイト

-2 Comments

おほほ弟子 says..."おめでとう~~~~!!!"
合格おめでとうございますv-314v-437
よかったですね~~~~。
以前(かな~~~~り前)、私にもありました~~~。不可能だと思ったのに試験に受かった時が・・・・。その時、私はノンクリスチャンだったのですが、思わず、天に向かって「神様、ありがとうございます。神様のお力です。感謝します。」って祈ったんですよ~~~~~。クリスチャンじゃなかったんですが・・・・・・ね(笑)
2011.01.27 16:00 | URL | #- [edit]
みち says..."No title"
>おほほ弟子さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
本当に今回のテストは、神さまが助けてくださいました。
主に感謝し、これからもっと勉強頑張ります!

お祈りありがとうございました(^^
2011.01.28 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/227-76cab362
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。