Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


2011年テーマ聖句&目標!

こんばんは(^^*
主の御名をほめたたえます!

今日は月曜日。
ほとんどの学生の皆さんは、もう春休みなんですかね(^^?
社会人の皆さんは、今日1日お疲れ様です!!
皆さんの今週一週間が、感謝と喜びに満ち満ちたものでありますように。
今日は、この2011年を主によき年としていただくために、私の年間テーマ聖句と、具体的な今年の目標についてもう一度考えてみたいと思います。



私が今年度のテーマ聖句に掲げた1つ目の箇所。
それは、ヨハネの福音書12章24節。

「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
 しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。」



このみことばは、私のこの1年間のための"out(外側)"的な目標です。


以前に何度か書かせていただきましたが、私は人間関係に対する苦手意識が本当に強いんです。

話しかけて拒絶されたらどうしようとか、自分のことを悪く言っていたらどうしようとか、そんな不安と恐怖をずっと抱えてきました。だから、今まで人間関係では自分からは積極的に関わることはしてきませんでした。本当は、いっぱいいろんな人と話したい一方で、逃げて、格好つけて、避けてきました。

それをこの年まで引っ張ってきてしまったが故に、私はこの問題を今も抱えています。

そんな私に、主が働かれました。

「傷つくことを恐れてはならない。
 私が傷つきながらも、十字架で愛を示したように、
 あなたも同じようにしなさい。
 どんな傷がつこうとも、私が癒すから。」


そして、このみことばがしっかりと私の心に刻まれたのです。


私はこのみことばを、具体的に行いに移していきたいと思っています。

まず第一に、このブログについて。
このブログにおいて、もっともっとノンクリスチャン向けの文章を増やしていきたいと思っています。これまでのブログは、どちらかというと私の「成長日記」、「証日記」的な要素が強かったのですが、これからもっと福音をストレートに書くことができたらと思います。

私は牧師でも、伝道師でも、神学生でもありません。ですから、みことばを説き明かしたりするようなことはできませんし、するつもりもありません。私ができるのは、「鏡」となること。天から受けた眩いばかりの栄光を、皆さんに向けて反射させていただきたいと思います(^^♪


第二に、twitterについて。
実は私はここ最近、ものすごい勢いでいろんな方をフォローしています。クリスチャンの方も、そうではない方も。そして、私なりに積極的にtwitter上で話しかけてみたりしています。肉的な私では、本当はこういうことはとても苦手なのですが、このtwitterミニストリーを通して、多くのノンクリスチャンに福音を伝えていけたらと思っています。


第三に、大学での伝道について。
今年は、大学でもっともっと福音を伝えていきたいと思います。定期的に行われている聖書研究会にとどまらず、もっとノンクリスチャンの人が気軽に福音や賛美に触れることができるような場所を祈り求めていきたいと思います。たとえば、昼休みにプチ賛美集会やしゃべり場を作れたらと思っています!全ては主に祈ってです。


第四に、アウトリーチについて。
これは正直、ここに書くか書かないかものすごい迷っていたことです。アウトリーチ、すなわち路傍伝道です。私は、クリスチャンホームに生まれて、「俺は絶対路傍伝道だけはやらない!てか、やれるわけない!!」と決めていたほどに、路傍伝道には抵抗があります。でも、このみことばを主に与えていただいたからには、やりたい!って気持ちはここに綴っておこうと思います・・・。(←弱気ですね笑)



昨日両親と電話しながら示されたんです。イエス・キリストの愛を知る近道は、他でもなくイエス・キリストに倣うことなんです。イエスさまはご自分を受け入れようとする人はもちろん、しない人、むしろ退けようとする人にも同じように福音を語られました。そして、ののしられ、傷つけられ、十字架にかけられました。そこに、愛があります。

だから私も、イエス・キリストに倣って、傷つくことを恐れず、積極的に周りの人たちと関わりたいと思います。クリスチャンはもちろん、ノンクリスチャンの方もです!!





今日は長いですねw

私がテーマ聖句に掲げた2つめの箇所は、Ⅱペテロ1章5から7節。

「あらゆる努力をして、
 信仰には徳を、
 徳には知識を、
 知識には自制を、
 自制には忍耐を、
 忍耐には敬虔を、
 敬虔には兄弟愛を、
 兄弟愛には愛を加えなさい。」



この箇所は私にとって、"in(内側)"の目標です。
読めば読むほど、「あぁ。今の私にとって本当に必要な箇所だったんだ!!」って示されています。

ここで、「徳」という言葉の意味についてですが、wikipediaによると、新約聖書に出てくる「徳」とは、「謙遜」という意味に非常に近いそうで、直訳すると「乞食の心構え」だそうですよ?


ということは私のこの1年は、絶えず生ける神を信じて(信仰!)、自らがしもべであることを忘れず(徳!)、みことばから生けるみことばを吸収することを怠らず(知識!)、欲に流されずしっかりと自分の足で立ち(自制!)、なかなかゴールや答えが見えなくても諦めず(忍耐!)、主を恐れ(敬虔!)、教会生活での交わりを大切にし(兄弟愛!)、イエス・キリストの愛を求め行いとして表す(愛!)ということですねΣ(゚д゚;)

もーおなかいっぱいですね!!!!笑


主は私にはもったいないほどのみことばを授けてくださったことに感謝します。この1年、毎日毎日主の恵みを全身で受けて、思いっきり走り続けたいと思います♪

スポンサーサイト

-12 Comments

忍 says...""
僕も今年から独学で神学を勉強して、キリスト教を宣教していきたいと強く思うようになりました。ブログの記事もノンクリスチャンでも分かりやすい文章にできるよう、工夫していきたいですね!

できれば神学校に行きたいんですが、体力的に厳しいので、まずは勉強することから始めていきたいです。

路傍伝道をするなんて勇気がありますね。僕はまだ人に福音を伝えられるほど知識がないので、知識を身に付けてから、いずれ路傍伝道をしていきたいな。僕は車椅子ですから、もしかしたら障害を持つ人も興味を持ってくれるかもしれないですし。

自分の生き様もキリスト教を伝道することにつながりますよね。いつも永遠の希望を持ちながら前向きに生きていれば、周りの人々を勇気づけることになりますから。ちなみにみちさんのブログを読むと、僕はいつも励まされるんですよ。( ´ ▽ ` )ノ

お互い切磋琢磨して生きていきたいものですね。d(^_^o)
2011.02.14 21:44 | URL | #- [edit]
さうす says...""
うん、おなかいっぱい(笑)
みっちさん、主にどんどん変えられてますね!
いろんな方との交わりの中にも、いつも神様が祝福してくださいますように!
これからもよろしくお願いします。
2011.02.14 22:40 | URL | #- [edit]
2ko2komarie says..."感謝"
Twitterから飛んできました´∀`

わたしも人間関係得意な方ではないので、ブログと御言葉にすごく励まされました*´∨`*
感謝します~◎

主の栄光を映す鏡となるべく 頑張りましょうね~^^♪
2011.02.15 00:43 | URL | #- [edit]
dai531 says..."No title"
みちさん、燃やされていますね!

聖霊様による油注ぎ・・・燃やされて燃やされて燃やされて・・・
清められて真っ白になったんです。
その恵みを伝えて行くって・・・ああ・・・まさに神様のミッションです。

とにかく祈ります。

人は皆、火で塩味を付けられる。
マルコによる福音書 / 9章 49節

みちさんのお働きを神様が護り、導き、用いて下さいます様に。

このblogだけでも励まされいます、感謝しつつ。

2011.02.15 01:35 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: タイトルなし"
忍くん、コメントありがとう(^^!!
忍くんは、神学校に行きたいんだ♪
忍くんのブログを読む中で、いつも「勉強熱心だな!」って感心しているよ★
路傍伝道については、正直不安だらけ。もちろんやったことないし、周りのクリスチャンの友達でやっている人もなかなかいないしね。だけど、このみことばが与えられたからには、道が備えられるように祈っていこうと思うんだ♪

> 自分の生き様もキリスト教を伝道することにつながりますよね。いつも永遠の希望を持ちながら前向きに生きていれば、周りの人々を勇気づけることになりますから。ちなみにみちさんのブログを読むと、僕はいつも励まされるんですよ。( ´ ▽ ` )ノ
>
> お互い切磋琢磨して生きていきたいものですね。d(^_^o)

そう言ってくれたら、うれしいな!!
欠けだらけで、弱くて、罪深い自分だけど、そんな自分を通して主の栄光があふれるようにこれからも生きていこうと思うんだ♪
これからも、主にある兄弟としてそれぞれの地でがんばろうね!!
2011.02.15 18:44 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: !"
さうすさん!いつもいつも、励ましのコメントありがとうございます(^^♪
本当にいつも、励まされて力をいただいているんですよ★
これからも、主にある兄弟姉妹として、遣わされた地で主の愛を証していきましょうね!
2011.02.15 18:46 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: 感謝"
2ko2komarie さん、こんばんは!はじめまして(^^
改めてフォローしてくださってありがとうございますw
そしてそして、ブログに来てくださり、コメントまで書いてくださって、感謝です★

> わたしも人間関係得意な方ではないので、ブログと御言葉にすごく励まされました*´∨`*
> 感謝します~◎
>
> 主の栄光を映す鏡となるべく 頑張りましょうね~^^♪

はい!!これからも、主にあふれるばかりの愛と力をいただいて、私たちの周りのたくさんの人に伝えていきましょうね(^^♪
2011.02.15 18:49 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: No title"
daiさん!こんばんは(^^
いつもいつも、コメントありがとうございます★
こうして、ブログを通してdaiさんと出会えたことを本当に主に感謝しています。
いつもdaiさんのブログを通して励ましをいただいていますし、感謝感謝感謝ですね(^^*

これからも、御霊に満ち溢れて、主の愛に満ち溢れて、主を証していきましょうね!
2011.02.15 18:52 | URL | #- [edit]
おほほ弟子 says..."ハレルヤ~~\(^o^)/"
若いクリスチャンのみなさんが、伝道や主に倣うことに一生懸命で、熱い思いを持ってくださっているのは、本当にハレルヤ~~~!!!!主にただただ感謝です。
うちの牧師が、昨年学びに行った先でも今の教会の問題として、若い方々への伝道、信仰の継承を強く講師の先生が示されていたと言われていました!!!
気持ちは若い私も、若者のパワ~~~にふれて、ますます燃えますわ~~~~!!!(中年伝道?に・・・笑)
ありがとう!!!
2011.02.15 19:22 | URL | #- [edit]
大空のMidori says..."ハレルヤ!"
v-111ハレルヤv-111
この度は,みぃの日記にe-149して頂き,誠に有り難う御座いますm(_ _)mそれ程大した日記は書いていませんが(笑)『i-256での伝道』=“共通のvision”なんで,此からも一緒に祈っていきたいと思っています(-^ω^-)*
2011.02.16 16:46 | URL | #lHI8H0U6 [edit]
みち says..."Re: ハレルヤ!"
> v-111ハレルヤv-111
> この度は,みぃの日記にe-149して頂き,誠に有り難う御座いますm(_ _)mそれ程大した日記は書いていませんが(笑)『i-256での伝道』=“共通のvision”なんで,此からも一緒に祈っていきたいと思っています(-^ω^-)*


大空のMidoriさん
おはようございます(^^!!いつも、ご訪問くださりありがとうございます♪
いえいえwこちらこそ、Midoriさんの素敵なブログを教えてくださって感謝します!
また、コメントしに行きますね。

Midoriさんも、伝道が大切なvisionの一つなんですね★
私も今年は主にあって、たくさんの人に伝えていけたらと思います!
互いに祈りあって強められていきましょうね♪
2011.02.17 10:27 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: ハレルヤ~~\(^o^)/"
おほほさん!
おはようございます♪コメントありがとうございます★

> うちの牧師が、昨年学びに行った先でも今の教会の問題として、若い方々への伝道、信仰の継承を強く講師の先生が示されていたと言われていました!!!

そうだったんですか(^^
私を含め、若い人もみんな「生きる意味」や「自分の使命」とか、そういった真理を探し求めていると思うんです。だから必ずや創り主なる神さまの福音、みことばは必ず届きますよね♪

お互い、主にあって多くの人に福音を伝えていきましょうね!
2011.02.17 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/248-e2e11161
該当の記事は見つかりませんでした。
