Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


キリストには代えられません!

こんばんは(^^*

皆さんの今日の一日はいかがでしたでしょうか?
「いろんなことが順調にって、とっても有意義だった!!」という方、「今日は悲しいことがいっぱいあった・・・」という方、いろいろだと思います。
でも、神さまはそんなあなたをいつも見ておられますよ!あなたが楽しいときや嬉しいときはもちろん、悲しいときや苦しいときも。どんなときも、創り主なる神さまはあなたを愛し、あなたを大切に思っています♪ハレルヤですね!


全然話は変わってしまいますが、私はKGKに所属しています!KGKとはキリスト者学生会の略で(実は全部日本語なんですよw)、イエス・キリストを信じている、もしくは求めている学生の集まりです。

そのKGK、特に私の所属している北海道KGKでは、年2回大きなキャンプがあります!それが夏期学校と春期学校。いつもは北海道という広い土地ゆえに離れている学生たちが、このキャンプのときは一つところに集まるんです♪日ごろのクリスチャン生活での交わりはもちろん、毎回講師の先生をお呼びしてメッセージも語っていただきます。

今回の春期学校のテーマは、「いま、愛に生きます」。某映画をもじった素敵なタイトルですね(^^!


そしてそして、私は今回春期学校の「賛美リード」という奉仕を与えていただきました。このような者に奉仕を与えてくださって感謝感謝です。でも実は、賛美リードは初体験・・・。毎週通っている教会では、ギターだったのでちょっと今から緊張しています(^^;


テーマが「いま、愛に生きます」、すなわち十字架なので選曲もイエスさまの十字架を歌った賛美を多めにしました。どの賛美も本当に素晴らしい賛美なのですが、今回賛美リードの練習をしていて改めて「本当に素晴らしい賛美だ!!」と思ったものがありました。


それは、「キリストには代えられません」

この曲は聖歌にも収められている古い賛美ですが、メロディーはもちろん、歌詞が素晴らしいんです。歌い終わるたびに、「イエスさま、感謝します!!私はあなたと共に歩む以外、望みはありません!」そう言えるほどに、心がイエスさまへと向かいます。


昔どこかで聞いた言葉で、こんなものがありました。
「歌を人間に例えていうなら、メロディーが容姿で、歌詞は性格。みんな最初はメロディーで曲に惹かれるが、ずっと聞いていると飽きてしまう。しかし、歌詞は時間が経てば経つほど心に染み渡る。本当に素晴らしい曲は、何より歌詞が素晴らしい。」


本当にそうですよね(笑)オリコンヒットチャートで、毎週毎週1位が入れ替わりますが、後世に語り継がれる名曲というものは、どこか歌詞で共感や感動ができるものです。

そして、この「キリストには代えられません」。何より歌詞が本当にストレートなんです。世の宝も、富も、有名になることも、人のほめる言葉も、いかに美しいものも、イエス・キリストには代えられない!そんなストレートなメッセージが心に染み渡るとき、私はいつも原点に帰り、本当に大切なものに焦点を合わせなおすことができます。


実は私も作詞作曲をしています。メロディーも歌詞も全然未熟なものですが、この賛美のように、主の栄光が表れる賛美を書いていきたいです(^^♪


さてさてお待ちかね!笑「キリストには代えられません」の歌詞です。どうぞゆっくり何度もお読みください★


「キリストには代えられません」
1. キリストには代えられません 世の宝も また富みも
このお方が 私に 代わって死んだ故です。
※ 世の楽しみよ、去れ 世の誉よ、行け
キリストには代えられません 世の何物も

2. キリストには代えられません 有名な人になることも
人のほめる言葉も この心を引きません
※ 繰り返し

3.キリストには代えられません いかに美しい物も
  このお方で 心の 満たされている 今は
※ 繰り返し



P.S.明日、母の講演会でお手伝いのために札幌へ向かいます。
どうか、母の講演会が守られますようお祈りください!
(母の仕事についての過去の記事:http://christianstudent.blog27.fc2.com/blog-entry-213.html)

スポンサーサイト

-6 Comments

さうす says..."o(^^)o"
「キリストにはかえられません」初めて賛美した時、ものすごくストレートな歌詞にびっくりした記憶が(笑)
賛美リード頑張ってくださいね!
うちのいとこもいるのでよろしくです(笑)

お母様の講演会のために祈ってます★
2011.02.17 22:59 | URL | #- [edit]
dai531 says..."No title"
みちさん、お働き祈っています。

クリスチャンである事、人として命を与えられ祈りを与えられて・・
感謝するべき事は、たくさんあります。

天からの恵みを示して下さるこのblogに主の恵みと臨在がいつまでもあります様に。
2011.02.17 23:49 | URL | #- [edit]
おほほ弟子 says..."No title"
みちさん、こんにちわ~~~~。
賛美リードのご奉仕、恵みですね~~~。
みちさんの言われる通り、賛美は歌詞に心を重ねて神様を褒め称えるものですよね。
昨日、主人が私のストレス解消法を聞くので、
「う~~~ん、礼拝で神さまに目いっぱい賛美することかな。笑」と言いました。ストレス解消にご奉仕してるわけではありませんよ~(汗)でも、賛美するとすべてが吹っ飛んでいっちゃうから・・・
悩みかあっても賛美してるとそれが、すご~~~く小さなことに思えてきますもんね!!
KGKの春のキャンプ&みちさんのお母様の講演のご奉仕が神様に祝福されますように・・・♪
2011.02.18 15:45 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: o(^^)o"
さうすさん、こんばんは(^^!
いつもいつも、コメントくださり感謝します♪さうすさんの励ましにいつも強められています。

本当にそうですよね!こんなにストレートで心にずっしりくる賛美も、そうないと思いますw
いつもいつもどんな賛美も、心から歌っていきましょうね♪
2011.02.19 21:57 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: No title"
daiさんこんばんは!
いつもいつも、コメントしてくださり感謝します(^^*

> 天からの恵みを示して下さるこのblogに主の恵みと臨在がいつまでもあります様に。

ありがとうございます。このブログに対して、そう祈ってくださる方がいらっしゃることでどんなに心強いか。これからも、私の私利私欲ではなく、愛に満ちた生ける神さまの栄光のために続けていきます!!
2011.02.19 22:00 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: No title"
おほほさ~ん!こんばんは(^^♪今頃明日の教会のご飯の準備していらっしゃるのかな??
いつもいつも、コメントしてくださりありがとうございます!
本当にいつも励まされ、強められています★

> 昨日、主人が私のストレス解消法を聞くので、
> 「う~~~ん、礼拝で神さまに目いっぱい賛美することかな。笑」と言いました。ストレス解消にご奉仕してるわけではありませんよ~(汗)でも、賛美するとすべてが吹っ飛んでいっちゃうから・・・
> 悩みかあっても賛美してるとそれが、すご~~~く小さなことに思えてきますもんね!!

私も同じですよw辛いことや苦しいことがあったりすると、部屋で大声で賛美するんです。そしたら本当に神さまの愛に包まれて感謝と喜びに包まれるんです!!

これからも、生ける神を大声で賛美していきましょうね♪
2011.02.19 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/249-274d4a9e
該当の記事は見つかりませんでした。
