Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『逃』

こんばんは。ご無沙汰しております。佐々木満ちる、元気にしています。

いや、元気ではないのかもしれません。


この数日間を感じ一文字で例えるなら・・・『逃』です。

私は、あらゆることから逃げて、逃げて、逃げました。


祈ることから逃げました。

聖書を読むことから逃げました。

何か行動を起こすことから逃げました。

未熟で弱くて、格好悪い自分と向き合うことを逃げました。

孤独でいることから逃げました。そして・・・何も考えずにバスに乗って実家に帰ってきました。


惨めでした。ただひたすら逃げ続ける自分が惨めで、惨めで仕方なかった。

「地震で被害にあった人たちのために、何かしたい!」

そんな大口たたいておいて、今自分はその人たちの辛さや苦しさに向き合うどころか、自分にも向き合えていませんでした。


また、このブログに向き合うことからも逃げました。

もう、こんな惨めな思いはしたくない。こんな思いをするくらいなら、いっそブログなんて止めてしまえばいいんだ。

そんなことさえ、思っている自分がいました。


実家に帰ってから2日間。色んなことを考えて、今の自分を正当化しようとしました。若いからとか、特別大きく間違ったことはしてないから大丈夫とか・・・。でも、そんな陳腐な思いじゃどうにもなりませんでした。

ただ、惨めさだけが募りました。


でも不思議なことに、こんな数日間の中で心に強く植わった思いは、今の状況からは全く想像もつかない思いでした。

それは、
「生ける神さまとの、生ける信仰を持ちたい。本当の意味で、神さまに立ち返りたい!」
という思いでした。


募る惨めさとは裏腹に、神さまを求める思いは一段と強くなっていったのです。自分でも、本当に不思議でした。



そんな中、神さまがチャンスを与えてくださいました。

同じ大学の友人のツイートを通して、明日16日に【旭川医科大学震災復興支援プロジェクト】のミーティングが開かれることが分かったのです。

正直迷いました。今いるのは北見。正直北見に居たほうが、気持ちは楽だし心は軽い。同時に、旭川に戻ったらこんな惨めな思いの中で一人ぼっち。辛い・・・。それに、そのミーティングに参加したからといって、自分に何かできることはあるのか?

でも、その思いを越えて、主は私に決意を与えてくださいました。

「戻ろう。旭川に。神さまのもとに。ただ神さまに信頼して、自分ができることをやってみよう!」


こんな思いを与えてくださった神さまに、ただただ感謝です。

本心を言えば、この数日間は私にとって本当に辛かったです。消し去りたいとさえ、思うほどです。でも、今の時点で分かります。今回のこの挫折が、将来の自分にとって本当に大きな糧になるということを。


さぁ、「生ける神との、生ける信仰」これを胸に持って、明日からの1日も主と共に歩みます!



「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
                        マタイ28:20

スポンサーサイト

-4 Comments

さうす says..."よかったー(>_<)"
みっちさんしばらくブログ更新なかったから心配してましたよ
人間て本当に弱い。でも、弱いからこそ、神様の素晴らしさを知れて、祈ったり委ねたりできるし、そうしなきゃいけないんですよね。
みっちさんのチャレンジを神様が祝福してくださって少しでも被災された方々の力になりますように。
2011.03.15 19:45 | URL | #- [edit]
Hannah Kyo says..."頑張ってください"
こんにちは、わたくしはハンナと申し上げます。
わたくしは佐々木さんの文章にとても感動します。
こんな大変な状況だけと、
日本人クリスチャン様が続けて頑張ってくださいますね!
いま台湾の教会はずっと日本のためにイエス様にお祈り上げます!

ヨハネ福音書16:33:「 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

日本人が神に愛されているんので、たしかに神は日本人にともにいます。神からの恵みは限りません!イエス様はもう死ぬことを超えたから、イエス様を頼めれば、患難は辛くなくて、甘くなると思います。

インマヌエル
2011.03.16 20:26 | URL | #Fajc.BEE [edit]
みち says..."Re: よかったー(>_<)"
さうすさん、こんばんは!
そして、お久しぶりですね★
ご心配おかけして、ごめんなさい。この数日間は私にとって辛く苦しい日々に思えました。
でも、その中で生ける神さまが働かれることを強く感じました。
さうすさんのおっしゃるとおり、弱さの中に神さまの栄光が現れました。感謝です。

さうすさんの日々も主が守られますように。
2011.03.16 22:22 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: 頑張ってください"
ハンナさん、こんばんは!
このようにコメントしてくださって、感謝します。
ハンナさんのメッセージと、そしてみことばに励まされました。力付けられました。

今、台湾を含め、世界中の方々が日本のために祈ってくださっていると聞いています。
その祈りの力を、私たちクリスチャンが信じなくて、誰が信じるのでしょう。
私もこれからも祈り、信じ歩みます。生ける神、主の御力が日本に大きく働かれることを。

限りない主の祝福に感謝して。
2011.03.16 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/265-967c0f91
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。