Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


見方

おはようございます(^^)ノ

今日もまだ体調が悪いので、自宅待機です。薬飲んで、ちゃんと栄養があるもの食べて、お家で静かにしています(^^;

最近、blogをなかなか更新できていなかったので、その分いっぱい「書きたいな!」って思えることが溜まっています。今日は時間があるので、後1回ぐらい更新できるといいですね♪


ここ最近の話ですが、私は繰り返し失敗してしまったことがありました。

自分勝手に、自分の見方だけで、大切な人を判断してしまったんです。


物事の見方はいろいろあります。今北海道のAC(公共広告機構)では、降り積もる雪が冷房の資源になったり、ホタテの貝殻が肥料や塗料になったりする例を出して、

『見方が変われば味方に変わる』

というCMを流しています。


つくづく、見方って1つじゃないんだなって思います。


実際私は、そこがとっても弱いです。感情的になってしまうと、自分の見方からでしか相手や物事を見れません。と同時に、それを反論されたり抵抗されたりすると、なお一層自分の見方をごり押ししようとしちゃうんです。


そして、ハッと冷静になったときに、

「自分勝手だったな。自分の見方でしか見てなかったな。ちゃんと向こうの気持ちになって、向こうの見方も見れたら良かったな・・・。」

って反省するんです。


自分の見方だけではなく、相手の見方や色んな人の見方からも物事を見ることができること。それを「柔軟」って言うのかも知れないですね。

イエスさまに、もっともっと広い寛容な心と、柔軟な人へと変えていただきたいと思います。


to be continued...

スポンサーサイト

-2 Comments

says...""
体調が早く良くなるようにお祈りしているよ☆
僕も身体が熱っぽいから、今日は安静に過ごしてる。

僕も感情的になると自分のことしか見えなくなる。いつも冷静でいたいよね。冷静だったら、他人の意見をじっくり聞くことのできる心構えができるから。

「世界はアクセスの仕方に応じて無限の姿を見せてくれる by 入不二 基義」という僕が好きな言葉があるんだよね。

人間は自分の視点からしか世界を見ることができないから、自分が変わらなければ、世界は変わらない。でも対話によって、アクセスの仕方を学ぶことで、自分以外の世界を知り、世界を多角的に眺められるようになるんだと思う。

だから見方ひとつで全く違うよね。柔軟になりたいなぁ。
2011.03.30 15:45 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: タイトルなし"
忍君、コメントありがとう(^^!
体調は、まだ本調子ではないけれど大分よくなってきたよ♪
忍君も春先はまだ冷え込むことがあるから気をつけてね!

> 「世界はアクセスの仕方に応じて無限の姿を見せてくれる by 入不二 基義」

素敵な言葉だね。本当に、物事って見方によって全然違った見え方だよね。
主にあって柔軟になり、成長していこうね!
2011.04.01 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/273-fe4b207d
該当の記事は見つかりませんでした。
