Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧主義者

こんばんは!

もう、4月も最終日になりました。
あっという間でした(^^;


やっぱり、ここ数日、なんかモヤモヤな自分がいました。


「もうやだ!!もう全部すっぽかして、自由になりてー!!」
そうやって圧し掛かる重荷のせいにする一方で、

なんにもする気起きなくて、テレビ見てグダグダしている怠惰な自分がいて。


もう、自分が大嫌いになりました。
なんで自分はこうもダメなんだって・・・、自分が憎たらしくなりました。


こんなときに、タイムリーに父から電話がかかってきました。

そして、父に今の状況を打ち明けると意外な言葉が返ってきました。


「父さんはむしろ、今の状況をいいと思うよ?
 そうやって、自分のダメさに失望して、嫌になるのも大事だよ。
 満ちるは今まで、何事もそこそこ無難にやってこれた。
 でも、父さんはそうじゃなかったし、今の満ちるのような状況の連続だったよ。

 大事なのは、その先だ。
 そんなダメダメなお前のために、イエスさまはいるんだ。
 救いとか、聖霊の満たしとか、よく考えて祈ってごらん。」



そして、もう一つ言われました。


「満ちる、お前は完璧目指してないか?」



僕は、否定しました。でも、父が核心をつく言葉をかけてくれました。



「でも、完璧を、願ってるんじゃないか?それを望んでないか?
 そうなると、我力が働くんだよ。欲とか焦燥感とか。

 大事なのは、完璧かどうかじゃなくて、
 一つ一つの物事に忠実かどうかだぞ?」




そっかぁ・・・。


今日、同じようなメールを信仰の大先輩からいただきました。



「以前から満ちるくんのブログを読んでいく中で、
 本音を言うと、21歳という年齢で何事も完璧にしようとしている、
 と感じていました。

 完璧を求めてそんなに頑張らなくてもいいし、
 未熟な部分があってもいい、とわたしは思います。」




完璧を目指してるつもりはなかったけれど、
確かに、完璧を願ってた自分がいたんだって改めて気付きました。


同時に、僕は本当に幸せだって思います。
いっつも、僕のことを心から愛して、そして僕を思って声をかけてくれる、
両親がいて、信仰の大先輩方がいて、友だちがいて、彼女がいて。

そして、こんなダメダメな僕をあきらめないイエスさまがいて。


僕は、みんなに支えられて、やっとやっとで、生きているんだって思います。




今一度、イエスさまが私に与えてくださった救い、自由、そして平安をもう一度覚えたいと思います。
そして、「通りよき管になる」ってどういうことか、考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

-4 Comments

yu says..."主の御名を賛美します。"
満ちるさん、感謝します。
満ちるさんのblogを読み、恵まれました。
実は私も、同じです。気付かぬうちに完璧を求めて、そして完璧じゃないとそう出来ない自分に失望したり自分を責めてしまったり…。そうなったら、今度はやる気を失って怠惰な自分になってしまい…の繰り返しだったんです。でもそれは、結局は、聖霊様に頼らず、自分の力だけでやろうとしていた、ただの高慢に過ぎなかったんだ…って気付き、悔い改めました。それに、自分が自分を責めたり嫌ったりしたら、自分で自分の心を傷付けている事になるって事を悟ったんです。私は神様のものだから、私が傷付けば、それは誰よりも、神様が悲しむんだって…悟りました。だから、ただただ主に感謝だけです。私達も、主の中で一つです。
満ちるさんの信仰が、ますます祝福されますように。
アーメン...
長々と申し訳ありません。
2011.05.01 01:15 | URL | #- [edit]
忍 says..."No title"
確かに完璧を求めると我力が働くよね。僕もそうなってしまうときがある。でも他人より全く物事を上手くこなせないから、自分のダメっぷりによりいっそう絶望してしまう。

でも満ちるくんのお父さんがおっしゃっておられるように、ダメな自分を嫌になるときも必要なんだろうね。そして主イエス・キリストに全てを委ねていけばいいと思う。

僕の場合は完璧を目指そうとしても、物事に取り組み、聖書を読むたびに、いつもその思いが砕かれていくんだよね。

もちろん現実に妥協しないで頑張ることも大事だけど、今の自分に満足し、感謝していくことも大事だと思う。
2011.05.01 08:35 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: 主の御名を賛美します。"
yuさん、こんばんは!
いつかもyuさんが、「こんなにも同じ葛藤をしているなんて!!」
とコメントしてくださいましたが、本当に私たちの性格や考え方、悩み、葛藤が似ているんですね。
神さまは、本当に不思議なことをなさるお方ですねw

まったくタイムリーに、このblogを読んでくださり、励ましを感じてくださったのなら、それは全て神さまのおかげです。本当に、神さまは偉大ですね!

>自分が自分を責めたり嫌ったりしたら、自分で自分の心を傷付けている事になるって事を悟ったんです。私は神様のものだから、私が傷付けば、それは誰よりも、神様が悲しむんだって…悟りました。だから、ただただ主に感謝だけです。


アーメンです!
イエスさまの救い、聖霊さまの満たしを覚えて、一歩一歩前進していきましょうね!
2011.05.01 21:01 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: No title"
忍くん、こんばんは!
励ましのコメントありがとう★

忍くんも、同じように完璧を求めてしまうときがあるんだね。
ダメな自分を目にして、嫌になったとしても、いつも手を差し伸べてくださるイエスさまに焦点を合わせていくことが大事なんだね。
こんなに格好つけで、見栄っ張りな僕をも、イエスさまは愛してくださってるんだって思うと、なんだか心がぽかぽかと幸せな気持ちになるんだ。

忍くんの日々の歩みの中でも、いつも聖霊さまが導き、イエスさまが救いの手を差し伸べてくださってる。
そのことに心から感謝して、日々過ごしていこうね!
2011.05.01 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/291-8e424f03
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。