Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長するってこと。

こんばんは!


昨日の日帰り札幌旅行は大変でした(^^;
というのも帰りの札幌⇒旭川で5,6㌔の渋滞につかまってしまい、
とっても時間がかかったんです・・・
渋滞は辛いですねぇ。


でも、本州のニュースを見てみると、
平気で「渋滞56㌔」とかでていて、桁違いの数字にびっくりしました。笑


今日は学校が終わってから陸上の練習。
シーズンに入ったので、いっぱい走らなければなりません。

僕は正直、速くはありません。笑
「中の下」、「下の上」ぐらいです・・・
でも、今シーズンはおそらく人生最後の陸上シーズンになるので、
コツコツ頑張ろうと思います!



全然話は違いますが、最近ぼんやりと、
「成長するってどういうことなんだろー」
って考えてました。


例えば、草とかだったら、
小さな芽がでて、ぐんぐん伸びて、
もっと伸びて、蕾つけて、花咲いて。

そうやって目に見えるかたちで「成長」しますよね。


人間も身長とか体重とか、そういった目に見える成長は分かります。


でも、「心の成長」って・・・どうやって分かるんですかね??





僕の場合、大学1年生のころを振り返ると、
「めっちゃ子どもだったな・・・」
「あのときよりは成長したな」

って思うんです。


でも、どこが成長したのかな?

って考えると、よく分からなくなってみたり。



ただ、聖書にも書いてあるんですけど、
自分の中の大きな変化や改革?のときって、
必ず辛いことあったんですよね。


ユニ○ロで厳しくご指導されていたときに、
「自分ってめっちゃ弱いんだ。」って気付きました。


友だち関係がめっちゃくちゃ辛かったことで、
「ありのままの自分ってなんだろう。」って考えれました。



ここに書ききれないほどの、苦しかったことを通して、
自分は一つずつ大人になってきたんだと思います。


辛く苦しい真っ只中のときは、
「逃げてー!!」
って思うんですけど、
終わって成長した自分に気付くとき、
良かったな。神さまが与えてくださったのかな。
って感じるんです。



実は、ここで陸上とリンクw


陸上も、めっちゃきついんです。

息切れるまで走って。
吐き気もよおすまで走って。
もう走れない!!って思うまで走って。

そのときは、「陸上なんてやめてやる!」
って思うんですけど、


1ヶ月、1年たって成長した自分に気付いたとき、
あのときやっといてよかったなーって思うんですよねw





最後は神さまの言葉である聖書で〆

「わが子よ。主の鍛錬を軽んじてはいけない。
 主から懲らしめられても、
 力を落としてはいけない。
 なぜなら、主は愛する者を鍛え、
 子として受け入れられる者を皆、
 鞭打たれるからである。」
           ヘブル12:5,6



聖書には、神さまが僕らを訓練するために辛いことや苦しいことを与えてくださっているって書いてます。
そして驚くことに、僕らを愛してるから、僕らの成長のために鍛えてくださってるって書いてます。


僕はこのみことば読むたびに、
神さまってどれほどすごいお方なんだろう!
って思うんです。


僕もこれから数え切れないほどの辛いこと、苦しいことあると思います。
でもそのたびに、
「これは神さまが僕のことを愛してるから与えてるんだ!」
ってことを思い出して、歩き続けたいって思います★

スポンサーサイト

-4 Comments

ピーちゃん says..."はじめまして"
おはようございます。

北海道っ子の佐々木さん 沖縄の南の島からピーちゃんと申します。
初めてブログ読ませていただきました。
イエスさま素晴らしさを是非是非ブログを通して綴ってください。素晴らしいことです。
わたしは高2でイエス様に出会いました。大学生のときは聖書研究会に所属。多くのメンバーが牧師になっていますが。

わたしは普通の公務員ですが人を指導する立場でクリスチャンの香りを放とうかと思っています。

人は試練や困難の中から成長していくのだと思います。

北海道の方々が福音の恵みが豊かに注がれますように!
2011.05.07 08:16 | URL | #PTRa1D3I [edit]
mariko says..."No title"
こんにちはお久しぶりです(^_^)/

心の成長って自分を認識することなんじゃないかなって
ふと考えたことがあります。
自分の弱さとか罪を認識することと、同時に神様を認識することが
小さかった頃の自分とは違う今の自分をつくっている気がします。

様々な試練も経験も、神様の計画の中にあるんだなと思いました。
2011.05.07 08:43 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: はじめまして"
ピーちゃんさん、こんばんは(^^!
blogのご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ピーちゃんさんも、大学生のころは聖書研究会に入っておられたんですね!
僕も、社会に出た後も、イエスさまのことを証していけるようになりたいです♪

北海道と沖縄という、日本の両端にいても同じイエスさまを仰ぎ見ることができるって、本当に感謝です!
沖縄の地でも、一人でも多くの方にイエスさまの恵みが豊かに注がれますように。
2011.05.07 17:17 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: No title"
marikoさん、こんばんは!
お久しぶりです♪

> 心の成長って自分を認識することなんじゃないかなって
> ふと考えたことがあります。
> 自分の弱さとか罪を認識することと、同時に神様を認識することが
> 小さかった頃の自分とは違う今の自分をつくっている気がします。

確かに!!
本当にそのとおりだね。
自分の未熟さ、そして神様のすばらしさを知ることが、
自分自身の成長の始まりなのかもしれないね♪
教えてくれてありがとう(^^
2011.05.07 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/295-660b0bb7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。