Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また比較・・・

久しぶりに寝付けません(^^;


さっき書いたのと重なってる部分あるかもしれないけれど、
今考えてること、書いておこうと思います。


僕って、本当にせっかちなんですよね。

急いじゃうんですよ。
駆け足になっちゃうんですよ。


特に、同世代で「この人すごい!!」って人に出会ったとき。
それは、勉強でも、仕事でも、信仰生活でも。


どれも競うべきことじゃないのかもしれないんですけど、
「俺ももっともっとやらなきゃ」って心がせくんです。


そして、一生懸命背伸びして、
「一時的に」自分大きく見せてみるんですけど、
所詮は背伸び。

結局背伸びする前と同じ自分に気付くんです。

そしてめっちゃ空しくなるんです。笑



これって、またいつもの「比較」ですよね。。
こういうとき、自分がどれだけ「比較」に縛られてるか分かっちゃいます。



比較することが嫌なのに、
こんな自分から卒業したいのに、
比較してる自分。


この矛盾。



こんな箇所がローマにあったなぁ。



「私には、自分のしていることがわかりません。
 私は自分がしたいと思うことをしているのではなく、
 自分が憎むことを行っているからです。」
             ローマ7:15



この根源こそが、聖書でパウロが言っている「肉」なんだな。



はぁ・・・
キョロキョロ周りの人見ては、
元気になったり、落ち込んだりする自分から卒業してー!!


人と比べず、神さまだけを見上げる人になりてー!!




神さま、こんな未熟な僕ですが、こんな罪深い僕ですが、
僕の弱いところ、未熟なところを一つひとつ打ち砕き、
イエスさまの似姿へと変えてください。。

スポンサーサイト

-2 Comments

さうす says..."よくわかります"
今日もともに礼拝し、交わりをもてたこと感謝します!

みっちさんの気持ち、わかりますよ!
私も周りとの比較で自分の価値を測ってきました。
特に大学の卒論では同じゼミの同級生との比較がすごくて、指導してくれた先生を悲しませてしまったこともあります。

今年に入って、ある出来事がきっかけで、かなり自分が砕かれたけど、それでもまだそういう自分に縛られてしまうこともあります。

なかなかうまくいかないこともあるけど、お互い祈りつつ、神様に立ち返っていきましょうね(^o^)
2011.05.08 22:35 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: よくわかります"
さうすさん、こんばんは(^^*
今日もお仕事お疲れ様です★

「比較」って問題って少なからずみんな持ってると思うんですよね。
コンプレックスも、比較がなければ起こらないと思うんです。

そして、比較から解放されるのって自分の力じゃできないと思います。
イエスさまを一心に見つめて、イエスさまとの交わりの中でアイデンティティを確立しないと、できないと解放されないって思うんです。

お互い「比較」ばかりの中で生きていますけど、
イエスさまにより頼んで、本当の意味での自由を手にしたいですね♪
2011.05.10 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/297-066f254e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。