Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


聞くこと。

こんばんは!


学校祭の仕事も忙しくなってきました(^^;
残すところ24日。
一つひとつの仕事を忠実にこなしていかなければ。。


今日は学校が終わってからすぐ教会へ。
4月からスタートした、一対一弟子訓練の学びのためです。

この学びでは、これから神愛キリスト教会を訪れる人たちを、
いかに迎え、いかに教え、いかに導くかを学びます。


学びはもちろんのこと、
いつもその後に牧師先生や姉妹がたとお話するのが楽しみなんです。


今日も帰りがけに、姉妹とお話できました。

その姉妹は熱心に僕に教えてくれました。

「聞くことは本当に大切だよ。
 聞くことを大事にするんだよ。
 神さまが満ちる兄に何を語っておられるか、
 静かに耳を傾ける時間を持ってごらん。
 そうすれば、考えもしないような奇跡が起こるから。」



帰りの車の中、姉妹の言葉と共にある聖書の箇所を思い出しました。


「そのように、信仰は聞くことから始まり、
 聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。」
                  ローマ10:17




本当にこのみことばの通りなんですよね。


クリスチャンの基本は、「聞くこと」です。
聖書を通して、祈りを通して、
神さまが僕に何を語っておられるのか聞くこと。

それが人生の確かな一歩になるんですよね。



それは、日々の生活でも同じ。

人の話をしっかり聞くこと。
人の意見に耳を傾けること。

それが全ての人間関係の基礎になると思います。


人の話を聞けない人に、友だちはできません。



「聞くこと」


とっても簡単なことだけど、とっても難しいこと。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/305-f78b27ae
該当の記事は見つかりませんでした。
