Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライアン・ホー氏召天 ~自分の十字架を負うってどういうことか~

こんばんは!


今週1週間、お疲れ様でした。
本州はかなり暑かったみたいですね(>_<)!
旭川は・・・寒いです。笑
長袖でもガクブル×2って感じですよ(T_T)


さて、今日はどうしてもこのblogに書きたいことがありました。


タイトルの通り、
ブライアン・ホー氏についてです。


昨日だったでしょうか、父からこんなメールが来ました。


「英国の平和運動家ブライアン・ホーが、
 満ちるの誕生日に天に召された。
 Brian Hawで検索しなさい。肺癌だったそうだ。

 全世界に、クリスチャンは多いが、真底平和主義者は少ない。
 十戒を守ることは、命懸けということだ。
 お前が、主に従順に、誰よりも謙遜であるように。」



以前から、彼のことは聞かされていました。

「イギリスには、国会議事堂の前に座り込みを続ける、
 すごいクリスチャンがいるんだ!!」

電話するたびに、熱っぽく父は語っていました。



そのブライアン・ホー氏が亡くなられた。
それも、僕の誕生日に。。



僕は改めてブライアン・ホー氏についてネットで検索してみました。

彼の生い立ち、彼のこれまでのヒストリー、現在の活動。
ある週刊誌のインタビュー記事を読みながら、鳥肌が立ちました。
(http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/4355/120/)


「今の時代に、こんな生き方をしている人がいたんだ・・・」


なんだか、頭をガツンと殴られたようなインパクトがありました。



彼は、米英によるイラク戦争に抗議するために、
ロンドンの国会議事堂前で約10年間テント生活を続けました。

365日24時間。
彼は、ずっとそこに居座り、
平和を訴え続けました。


それも生半可じゃないんです。
通りすがりの人にバカにされたりするなんて日常茶飯事で、
「住まい」であるテントをぐちゃくちゃにあらされたり、
この抗議を阻止するために訴えられたことも何度も。。


それでも彼は止めなかった。
彼は一切武力を使わずに、「平和」を主張し続けました。



「なぜこの活動を始めたのか?」という問に対する彼の答え・・・


「神に導かれたから」


彼は、自分の使命に、神さまに与えられた人生に、ただ忠実に生きていたんだって思います。
彼の記事を読み、真っ先にあのみことばを思い出しました。

「だれでもわたしについて来たいと思うなら、
 自分を捨て、自分の十字架を負い、
 そして私について来なさい。」




自分を捨てるってどういうことか。

自分の十字架を負うってどういうことか。

イエス・キリストについて行くってどういうことか。



それを、「リアル」に、「背中」で見せられたように思います。



「今の時代だから、そんなみことばに忠実になんて・・・。」

そんな言い訳、天国に行ったとき通用しない。


ブライアン・ホー氏が残したもの。
それは、

「平和を追い求める思い」と同時に、

「自分の十字架を負うとはどういうことか?」という問いのような気がします。

スポンサーサイト

-5 Comments

おほほ弟子 says..."お久しぶりです(^^ゞ"
今月からまたブログを再開してたのですが(と、いっても10日に一回書けるかな?程度でして・・・)
コメントを書くゆとりがなくて(言い訳・・笑)
ときどき覗いてはポチのみで失礼していましたが・・・
お元気そうでなによりです!!!そちらは寒いのですか?西日本は、梅雨なのに真夏の暑さです(^_^;)
ブライアン・ホー氏についてはよく知りませんでした。なんか、ぼーっと生きてて恥ずかしくなりました。私もネット検索してみます。ありがとうございました。ところで、みちさんのお誕生日っていつだったんですか?
2011.06.26 19:32 | URL | #- [edit]
yu says..."主の御名を賛美します"
満ちるさん、お久しぶりです。お元気ですか?満ちるさんのblogを通し、神様からの恵みを頂きました。感謝します。最近はいかがお過ごしですか?関東は、急に暑くなって来ています。。夏ですねえ(汗)私も、facebookやっていますよ☆もし良かったら、フレンドに^^今日も、主にあって勝利!!ハレルヤ!
2011.06.27 04:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.27 13:26 | | # [edit]
佐々木満ちる says..."Re: お久しぶりです(^^ゞ"
おほほさん!
お久しぶりです(^^♪
ちょくちょく、おほほさんのblogにも遊びに行かせていただいていたんですよ!
お忙しいようですが、お体に気をつけてくださいね★
おほほさんのblogを読むのを楽しみにしています。

P.S.僕の誕生日は、6月18日です!
2011.06.28 15:47 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: 主の御名を賛美します"
yuさん、お久しぶりです(^^!
お元気でしたか?
僕のblogを、yuさんへつなげてくださった神さまに感謝します★
関東はかなり暑いようですが、熱中症には気をつけてくださいね♪

P.S.facebook、ぜひぜひ!「佐々木満ちる」で検索すれば、出てくると思います(^^
2011.06.28 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/329-4065b82e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。