Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


大きな神さまと小さな自分

こんばんは(^^!

主の御名をほめたたえます★


今日、しみじみと昨日の礼拝メッセージを思い出していました。

メッセージの中で、伝道師が言っていました。

「あなた自身の量りで、神さまを量っていないですか?
 神さまは、大きなお方で、偉大なお方です。
 私たちの小さな小さな量りで、神さまを小さくしてはいけません。」


本当にその通りだって思いました。

例えば聖書を読むとき、自分の思いや願いでみことばを探してしまったり。
固定観念からスタートして、周りのクリスチャンを見ちゃったり。

そうやって僕は気付かぬ内に、大きくて、偉大な神さまのことを小さくしてしまってるんだって気付かされました。


聖書のことばです。

聞いていることによく注意しなさい。あなたがたは、人に量ってあげるその量りで、自分にも量り与えられ、さらにその上に増し加えられます。
                    マルコ4:24



人付き合いでもそうです。自分に言ってほしい言葉だけを求め、消化するのではなくて、その人が伝えようとしてくれていることをへりくだって真摯に受け止めること。

それって大事です。


むしろ、自分の小さな量りで色んなものを量るってめちゃくちゃもったいないことだと思うんです。
本当はもっともっと大きいのに、その一部しか受け取れないって悲しいです。


神さまとの交わりにおいても、人との付き合いにおいても、自分の頭で作った固定観念は捨て去る!自分の思いや欲望は捨て去る!そして、へりくだって耳をすませるその中で、必要なことが教えられ、必要なものは備えられるんだって思います。

感謝です!!



ただ主の栄光がほめたたえられますように。

スポンサーサイト

-2 Comments

さうす says..."もったいない。"
この前は伝道師の先生のメッセージだったんですね♪
私も自分で作った観念で物事を見てしまい、最近それに気が付き、失敗しながら、できるところからその観念を取り払うようにこころがけてます。
教会生活もしかり。

自分のものさしで量るあまり大切なことがわからなくなるのは確かにもったいないですね。
2011.07.26 08:17 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: もったいない。"
さうすさん、こんばんは(^^!
帯広の教会はどうでしたか??
お土産話楽しみにしていますw

> 私も自分で作った観念で物事を見てしまい、最近それに気が付き、失敗しながら、できるところからその観念を取り払うようにこころがけてます。
> 自分のものさしで量るあまり大切なことがわからなくなるのは確かにもったいないですね。

本当にそのとおりです。
神さまの恵み、祝福を全身全霊に感じて、毎日を歩んでいきたいですね★
2011.07.26 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/351-c211f8fa
該当の記事は見つかりませんでした。
