Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


何のために生きるのか?

昨日、ふと、あるみことばを思い出した。

ヨブ記1章21節

私は裸で母の胎から出て来た。
また、裸で私はかしこに帰ろう。
主は与え、主は取られる。
主の御名はほむべきかな。



本当に、このみことばの通りだと、僕は思う。

僕は、この地上に生まれてきたとき、何も持っていなかった。
お金、服はもちろん、地位とか権力とか、そんなものも持たずに生まれてきた。

そして、いつか僕が死ぬときも、同じように裸でこの地上を去っていく。

たとえそのとき、僕がお金をたくさん蓄えていても、高い地位についていても、それらは死んでしまったらまったくもって無意味、無価値。

そんなことを考えるとき、僕の心には「何のために生きるのか?」という疑問が湧いてくる。

一度限りの人生を、何につぎこむのか?何にささげるのか?という疑問は、人間にとって最も大切な疑問ではなかろうか。

人によっては、自分の欲を満たすことを目的にするかもしれない。欲しいものを買って、好きなだけ遊ぶ。そのために生きる。

また、ある人は、この地上に名を残すことを目的とするかもしれない。その町で、その国で、その世界で、己の名を残すために生きる。

しかし、さきほども書いたように、この地上でどんなに稼ごうとも、どんなに出世しようとも、それらは死んだら無意味、無価値なものなのだ。


私はクリスチャンだ。
聖書に書かれてある、唯一絶対なる神さまを信じている。

聖書には書かれてある。

この地上で死んでも、終わりではないと。
その人のたましいは天に上げられ、一人ひとりが自分のした行いに応じて、神さまに裁かれると。


また、こうも書いてある。

「自分の宝は、天にたくわえなさい。」と。

この地上にたくわえた宝は、天国には持って行けない。
同時に、この宝は、朽ちたり、さびたり、どんどん劣化する。

でも、天国にたくわえられた宝、人を愛することだったり、親切に生きることだったり、神さまが喜ばれることは、ずっと朽ちることなく永遠に輝き続ける。


だから、僕は「何のために生きるのか?」と聞かれるときに、「神さまのために生きる!」と答える。

最高に素晴らしい神さまを賛美し、神さまが喜ばれることを行い、偉大なその御名がほめたたえられるために、僕は今を生きている。

スポンサーサイト

-6 Comments

広輝 says..."究極の目的"
クリスチャンの生きる目的は神様のために生きることだよね。
神様が喜ばれることをして、僕の人生を通して、神様の栄光をあらわしていきたい。
自分にはできないと嘆くときもあるけど、神様の力を求め、神様を賛美していくことを第一の喜びにしていきたいよね。

目的があるだけでは辛いけど、神様を喜ぶことができるから、神様のために生きたいと思えるんだろうなぁ☆
2011.09.08 20:36 | URL | #- [edit]
yu says..."主の御名をほめたたえます。"
満ちるさん、こんばんは。
今日もブログ、読ませて頂けて、感謝します。

全てにアーメンですね。
今、丁度、私は、伝道者の書を読んでいました。

以前の私は(神様と出会ってからも)、
お金や良い暮らし、そして自分の称賛の為に、生きていました。

むなしい事にしがみつき、握り締め、
むなしいもの達で、自分を満たそうとしていたのです。

だけど、結局は、
それらは、私を満たす事も変える事も出来ませんでした。

今、神様の恵みによってそう思えています。

神様だけが、私を完全に満たし、私を変えます。

どれだけ感謝な事でしょうか。

こんな素晴らしい神様を、もっともっと、世の人々に、広めて行きましょうね!

全てに感謝!!

ハレルヤ!
2011.09.09 02:31 | URL | #- [edit]
ケイ says...""
http://ameblo.jp/ksukepp/

初めまして、京大5年生のksukepp(23)です。学部は伏せときます。


タイトルにもあるように、僕が医学部再受験を決めたのは今年の6月。


それまでは塾講師や家庭教師といった教育系のアルバイトはしていなかったので、丸4年ぶりの勉強ということになります。


なぜ医学部を目指そうと思ったのか?


それは、子供ができたからです。


子供ができたなら今すぐ働けよ!なんて思う方もおられるかと思いますが、今現在所属している学部(理系)は、就職しても給料が低いことで有名なんですね…


それなら6年(研修医含めると8年)かかっても給料が高いお医者さんを目指してやろうじゃないか!ということです。
2011.09.14 13:24 | URL | #TMjHbz36 [edit]
みち says..."Re: 究極の目的"
>ひろきくん
コメントのお返し、遅れてしまってごめんね(>_<)
> 神様が喜ばれることをして、僕の人生を通して、神様の栄光をあらわしていきたい。
> 自分にはできないと嘆くときもあるけど、神様の力を求め、神様を賛美していくことを第一の喜びにしていきたいよね。
本当にその通りだよね★
神さまが愛してくださったから、神さまのために生きる。
僕らの目的はそれしかない。
上を見上げて、主とともに歩もう!
2011.09.23 17:00 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: 主の御名をほめたたえます。"
yuさん、こんばんは★
コメントのお返しが遅れてしまって、ごめんなさい(>_<)

yuさんのコメントを読みながら、自然と笑みがこぼれました。
> 神様だけが、私を完全に満たし、私を変えます。
このことを忘れずに、今日も明日も、これからずっと握り続けましょう。
ただ、偉大な神さまのために、歩みましょう!
2011.09.23 17:02 | URL | #- [edit]
みち says..."Re: タイトルなし"
ケイさん、こんにちは!そして初めまして★
コメントくださり、ありがとうございますm(._. )m
そして、こんなにお返しが遅れてしまってごめんなさい(>_<)

ケイさんも、医師になることを目指しておられるんですね♪
それぞれ、いる場所は異なりますが、夢を抱き、上を見上げて毎日を歩みましょうね!
2011.09.23 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/373-e5dbb832
該当の記事は見つかりませんでした。
