Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


自己中心と高慢と。

随分、更新が滞ってしまいました。


書いては、消して。

書いては、消して。


何度かパソコンに向き合ったのですが、書けませんでした。

今思えば、それも神さまのあわれみだったのかもしれません。


ここ最近、私は自分の状態を振り返ることができていませんでした。
そして、気付かぬ内に、私の心は「自己中心」と「高慢」とで占められていました。


そして、私は罪を犯し、今に至るのです。


結局、全ての罪の根源、きっかけは自己中心にあるのだと思います。

自分の思い、イメージ通りにならないと人に怒り。憎しみ。嘘をつき。
自分の欲のゆえに、神さまから離れ。


そして高慢は、その犯した罪を罪と思わせないようにします。

「自分が悪いのではなく、あいつがこういったからだ。」
そうやって、自分を正当化し。
「なぜ、あいつらはできないのか。」
そうやって、相手を見下げ。


私は、そんな恐ろしい「自己中心」と「高慢」の思いが、人より強いです。
ゆえに、無意識の内に、この2つの思いが私の心を占拠していくのです。


そうならないために、私は聖書を読んでいた…つもりでした。
祈っていた…つもりでした。
神さまとの時を過ごしていた…つもりでした。


しかし、そうではありませんでした。
結局は、その時をも、「自己中心」に過ごしていたのだと気付かされます。


今一度、私は神さまの前に静まり、自分の罪を悔い改める時を過ごします。


主よ。御名のために、
私の咎をお赦しください。大きな咎を。

詩篇25:11

スポンサーサイト

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.27 00:06 | | # [edit]
さうす says..."なんとなく、ですが。"
そのことをきちんと気がついて、意識できていることが感謝だと思います。
多くの人は、気がつかずに流してしまうような気がします。(そうじゃない人もいるだろうけど)
私も最近そういう傾向にある気がします。

今自分のしていることが、本当に神様に喜ばれることなのか、いつも確認していきたいですね。
2011.10.27 10:44 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: なんとなく、ですが。"
>さうすさん
さうすさんの言うとおりですね。
このことに気付かせてくださった神さまに、まず感謝します。
焦って人間的に生きるよりも、ゆっくり主の示される道を一歩ずつ踏みしめたほうが、ずっと幸せだって…わかってるんですけどね(T-T)
2011.10.27 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/390-ce992c1f
該当の記事は見つかりませんでした。
