Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


こんばんは。

旭川は、4月だっていうのに、雪が降っています。
それも、結構な量。

さっき、外に出てみると、風も冷たかったです。


こんなときは、誰かに隣にいてほしくなったりしますよね。

家族だったり、友達だったり、彼氏彼女だったり。


こういう感じって、ワイワイ騒いでたりすると全然感じない。
だけど、こういうときになって改めて、「人は一人じゃ生きていけないんだ。」って気付くんですよね。

でも、その「人」に悩まされたりもする。
距離感を間違えてしまったり。
いやなことを言われたり。
いやなことを言ってしまったり。

こうやって、絶対必要だけど、結構大変な「人」の中で、僕らは生きてるんですよね。


僕はクリスチャンなんですけど、僕が一番尊敬してて、一番慕ってるのが、「イエスさま」って人なんですよね。
なんか、イエスさまって聞くと、頭に天使のわっかをつけて、神々しいイメージ持ってる人が多いかもしれないんですが、僕らと同じ「人」だったんですよね。

実際、マリヤさんっていう、女性から生まれました。
そして、僕と同じように、いっぱい兄弟がいて、その中の長男でした。

きっと、褒められたらうれしかったろうし、励まされたら幸せな気持ちだったろうと思います。
逆に、悪口を言われたら悲しかっただろうし、ばかにされたら辛かったろうと思います。

そんなイエスさまですが、事実、人よりも多く、悪口を言われたし、ばかにされました。

それでも、イエスさまは、その人に悪口を言い返しませんでした。ばかにし返すこともしませんでした。
ただいつも、その人を思って、一番良い言葉をかけました。そして、反省して、近寄ってきたときは、いつでも受け入れていました。


きっと、このイエスさまの生き方こそが、「人」の中で、幸せに生きる秘訣なんだと思うんです。

周りの人たちが、褒めてくれたり、励ましてくれても。
悪口を言ってきたり、ばかにしてきたりしても。
誰でも、変わらずに、大切に思って、その人に一番良い言葉で話すこと。

このスタートが、どんどん良いサイクルを回していくし、自分自身のみならず、周りの人たちも、幸せになる秘訣だと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/416-431e6ffd
該当の記事は見つかりませんでした。
