Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


no more 自分中心

こんばんは!

4月から再開したこのブログも、なんとか今日まで更新し続けることができました。
その力を与えてくださった神さまに、心から感謝します。

実は、パソコンに向き合うたびに、いや頭の中で何を書こうかと思い巡らす度に、自分とのバトルが勃発します。笑
「自分中心」に物事を考え、書こうとする自分。
「そうじゃないよ!このブログの中心は神さまなんだよ。」っていってくれる自分。
バトルの度、静まって慎重に書き綴るタイミングを祈り求めます。

僕は、本当に自分中心です。
気付けば、あらゆる思考の中心に、自分が立っています。

「自分」にとって、有益か?
「自分」にとって、人から賞賛されるような魅力的なことか?
「自分」にとって、マイナスな要素はないか?

悲しいかな、これが僕の思考の大原則。

「別にいいんじゃない?自分の人生なんだから、楽しんだ者がちでしょ!」
「自己実現が、何よりの幸せだよ!やりたいことやりなよ。」
って思うおられる方もいらっしゃると思います。

でも、自分中心に、自分の欲望、プライドの赴くままに生き続け、人生を終えるとき、本当に心から、
「この人生は、本当に幸せだった。」
って言えるのでしょうか。


イエスさまは、聖書の中で繰り返し言っています。
「自分中心の生き方はやめなさい。それは本当に空しいことです。」
そしてご自身が、自分中心に生きることをなさりませんでした。
イエスさまの心の中心にはいつも、神さまが、そして周りの人たちがいました。

それは、イエスさまだけではありません。
イエスさまを信じ、変えられた人たちは、その生き方に倣い、自分中心の生き方をやめました。

使徒のパウロさんは、イエスさまを信じる前までは、まさに「自己実現」型の人でした。
賢く、若い時から地位を得、まさにエリート街道まっしぐら。
そんなパウロさんでしたが、イエスさまを信じた後は、むしろ誰よりも人を愛し、人に仕える人になりました。

それは、イスラエル近辺の教会に書き送った、14もの手紙を読めばわかります。
その言葉は、励ましと、慰めにあふれています。
それだけでなく、パウロさんは生涯、命がけで、それらの教会の訪問を続けました。


ものすごい身近な話で言えば、僕の父と母です。
両親は、本当に驚くほど、「自分」に時間もお金を使いません。
困っている人がいれば、どんなに長い時間でも相談にのり、もてなし、持っている財産も省みずにささげます。
以前の僕は、「なんでこんなことするんだろ。」ってむしろ反感を持っていました。
けれども今は、イエスさまの生き方を実際に自分の行いとしている両親に誇りを持っています。


僕も、心から、イエスさまのように、パウロさんのように、そして両親のように生きたいと思います。
自分の人生の中心が「自分」ではなく「人」となり、愛に溢れた者となりたいと望みます。

僕自身には、それを成し遂げる心の広さも、強さもありません。
でも、実際にそれをこの地上でなされたイエスさまにより頼む時、少しずつでもそのように変えられていくのだと信じています。


僕は、順調に行けば2年後には「医師」となります。
最近思うんです。
医師にとって最も必要な要素は、「人を愛すること」だと。
きっと医師になったら、スキルアップとか、給料とか、ステータスとか、色んな「自分中心」の方へと引っ張る誘惑がくると思います。
そんなときでも、「人を愛すること」を忘れずに、医師として、人として歩みたいと思います。

スポンサーサイト

-2 Comments

アリス says...""
こんにちは。
初コメさせていただきます(^0^)/
今回、私が、神様から示されたことについて、お話したいと思い、コメさせていただきました。
私は、この春に国立大学の一年生になりました。
私の家は、クリスチャンホームです。
幼い頃から教会に通い、聖書の話を聞き、
イエス様を救い主として信じてきました。
でも、一人暮らしを通して(大学のキャンパスが家から遠いので)、私と神様との間に第三者の存在がいることを神様から示されました。それは、私の両親です。
「私の神様」ではなく、「両親の神様」としての信仰だったことを、日々のデボーションを通して神様から示されました。
神様は、私と直接交わりたいと思って、話しかけられていたのに、私は、それに気づこうともしませんでした。
本当に悔い改めたいと思います。
そして、神様とともにこれから歩んでいきたいと思います。
満ちるさんのブログを今日偶然読んで、自己中心に生きてきた自分自身が、恥ずかしくなりました。
私も、イエス様のように、そしてパウロのように、人に仕える者として生きていきたいです。
こんな私でも、神様が用いてくださることを信じて歩んでいきたいです。
満ちるさんのこれからの大学生活、そしてお医者さんになっても、神様からの祝福が、たくさん降り注がれますように!!
God Bless You!!!
祈ってます。





2012.04.28 22:52 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: タイトルなし"
アリスさん、初めまして(^^!
そして、コメントの返信がこんなに遅れてしまってごめんね(>_<)

僕も全く同じだったよ。
ある人が言ってたんだ!
「クリスチャンホームの子は、人生で二度神さまに出会う。」って。
最初は、生まれたとき。
僕らは生まれたときから、素晴らしい神さまを知ってる!
でも本当に大事なのは、二回目の出会い。
僕らが「両親の信仰」から「自分の信仰」として立たなきゃいけないんだよね。

そしていつか僕らも、子供たちに神さまのことを伝えてく。
とっても幸せなことだよね!



大学が始まって2ヶ月、色んな誘惑もあると思う。
その中でも、イエスさまから目を離さないでね!
イエスさまはみことばの通り、道であり、真理であり、いのちだよ。

僕も今、アリスさんの大学生活が神さまに最高に祝福されたものになるように祈ったよ!

また、ブログに遊びに来てねー♪

P.S.僕も参加してるんだけど、KGKはオススメだよ!もし大学に「聖書研究会」があったら扉を叩いてみてね♪大学になくても、近くのどこかでやっているはず★
2012.05.06 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/420-5bb69736
該当の記事は見つかりませんでした。
