Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


坊ちゃん

こんばんは!

このようにして、今日もブログを更新できることを嬉しく思います。

大学が始まって4日目。
やっぱり、夏休みの生活とは違うけど、ちょっとずつこの生活にも慣れてきています。
今いるべき所に静かに腰を据え、今やるべきことを静かに行いたい、そう思います。


昨日は、教会の祈り会に参加してきました。

実は8月から、参加できる時は行こう!と思って行き始めたんです。

きっかけは、KGKの後輩が、
「祈祷会に行ったら、普段なかなか話せない人と話せたり、豊かな学びがあったり、本当に恵みのときでした!」
ってfacebookに書いてたから。笑

自分も「そうかー・・・」と思って行き始めたら、本当に感謝!
牧師先生や兄弟姉妹との交わり、祈りについての学び、そして何より心を一つに合わせてみんなで神さまに向かう時間が本当に幸せ。

それに、水曜日って曜日も、なんかいい。笑
ちょうど、月から金の真中で、落ち込んでたり、ちゃんと心が神さまに向かってなかったりするときに、信仰の大先輩たちと祈れるのは本当に幸せです。


実は言いたかったのは、祈り会が幸せ!ってことだけじゃなくて、そこである姉妹に言われた言葉です。
この姉妹は、ご主人と共に、私がまだ入学したばかりでひよっこの時から今まで、いつも励まし、諭してくれた人なんですけど、こう言われたんです。

「あら、坊ちゃん来てたのかい。笑」


私の心の声。
「坊ちゃん・・・俺か・・・?そうか、姉妹から見たら俺はまだまだ坊ちゃんか。笑」

正直、坊ちゃんと言われたのは、人生で初めて。
なーんか違和感感じながらも、なんとなーくこの言葉が引っかかり。笑
帰りの車の中でグルグル考えてたんだけど、色んなこと振り返る中で、

「俺本当に坊ちゃんかも・・・」って思い始めたんですね。笑



ぶっちゃけ、今まで自分のこと、けっこう大人だって思ってたんです。
まぁ、大人までは行かなくても、年相応+αくらいの精神レベルには達してるだろ!なんて思ってたんです。

だけど、最近色んなことあって、本当の自分に向き合わなきゃいけなくなって、つくづく自分の心の幼稚さに気付かされてるんです。

幼稚さって何かって言ったら、いっちばん大きいのは、くだらない「プライド」なんです。

このブログでも何度も書いてきたけど、何かいつもプライド持ってるんですよ。
自分はすごい、自分はできるって。
本当はそんなんじゃないのに。

そして、結局んところ、いつもそれを捨てれなかった。
なんだかんだ、握り続けてました。


でも最近、それ握ってては生きていけない状況になって(きっと神さまこの状況に導いてくださって!)、なかなか放せない自分と向き合って格闘して。。

改めていろんなことに気付かされました。
このプライドが、どれだけ人間関係をぎくしゃくさせてたかってこと、このプライドが、どれだけ人を傷つけてたかってこと。

本当に、自分は大人でもなんでもなくて、自分のこと全然分かってないのに、何でも知った気でいる「坊ちゃん」だったんだってこと。


昨日祈り会帰って、父さんと電話してこのこと話してたら言われました。

「やっとお前もそうやって、神さまに自分の等身大、欠けだらけ本当の姿見させてもらって。お前にはそれはどうしようもないんだって。自分でその醜いとこ、変えれないんだって。だから、イエスさまに助けてくださいって言いなさい。素直になって、神さまの前に出て、助けてもらいなさい。」


なーんか、すっきりしました。

正直最近いろんな事がありすぎて、頭ごちゃごちゃして、
「クリスチャンってなんやねん!!!」
「自分どんだけくだらない男なんだ!!!しょーもないんだ・・・」
「どうやって俺は生きていったらいいねん!!!」(関西語ろくに使えないのに、関西の方すみません。)

って思ってました。


実際、俺何もできないんですわ!
むしろ、くっだらないプライドとか、頑固とか、ろくなものしか持ってないんですわ。

そんな俺ができることって、
「イエスさまー!!助けてくださいーー!俺は一人じゃ何もできんから、お願いですから、助けてください。」
って、頼み、求め続けることだけなんです。

もう、かっこなんてつけんのやめます!
プライドなんてもん、ぐっしゃぐしゃに丸めて捨てちゃいます。

そして、本当に何も握らんで、イエスさまの前に出て行きたい!!!!
本当に素直に生きたい。
どんなときも、イエスさま助けてくださいって素直に言えるようになりたい。


俺にはこれしかできないし、俺にとってイエスさまを見つめ続ける日々が、何にも変えられないくらい幸せなんですわ!!


なんか、いつにもまして勢いだらけのブログになってしまいましたが、これが今の俺。今の佐々木満ちるです。
神さまの御心なら、きっと明日も太陽が昇って、俺も目ざめて、いつもと同じように大学にいって、いつもの友達がいる。

でも、俺の心は全然違う。
すっからかんで、イエスさま助けてください!って子どもみたいにがむしゃらに心で叫びまくって。
そうやってこれから生きていきたい。
いや、そうやってこれから生きていく!!!


2012.9.6
佐々木満ちる

スポンサーサイト

-5 Comments

さうす says..."また久しぶりなコメです。"
その姉妹が誰だかわかったような。笑

そうか、すっからかんでイエス様に叫び求めていく!!
ハレルヤです☆

2012.09.06 20:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.07 18:42 | | # [edit]
佐々木満ちる says..."Re: また久しぶりなコメです。"
コメントありがとうございます!
イエスさまにあって素で生きるって、本当に楽ですね。
これからも、イエスさまの助け、いっぱい感じつつ、生きていきましょう!
2012.09.10 10:33 | URL | #- [edit]
おほほ弟子 says..."ごぶさたしてます(笑)"
若かりし頃の信仰を思い出しました。
右往左往しながらも、まっすぐで、まじめで、熱い!!!
イエス様は、熱いか、冷たいかどっちかであって欲しい。と言われますから、今のわたしは、吐き出されるかな??
今日の記事で、若さとまっすぐさ、主に対する熱い思いをいただきましたよ~~~~~。ありがとう、みちる坊ちゃんv-290
2012.09.14 16:37 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: ごぶさたしてます(笑)"
おほほさん、こんにちは!
いつも、優しく見守り、コメントを通して励ましてくださってありがとうございます!
若さ、まっすぐさ、熱さ、正直私もぐねぐね曲がったり、ぬるま湯になりながらも、なんとかイエスさまの十字架めがけてここまでやってきました。
全ては主の力。
私にできるのは、その主の力を信じることです。
これからも、主の栄光のために、生きて生きたいです!
2012.09.16 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/434-63be37b4
該当の記事は見つかりませんでした。
