Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


信仰

こんばんは!

今日も、ブログを更新出来て、心から神さまに感謝します!

実は、昨日今日と一泊二日で、北見に行ってきました!
この弾丸ツアーの目的は、帰省じゃなくて、北見のKGKメンバーと聖研をすること。

この「北見合宿」の二日間を通して、そしてその準備を通して、神さまが僕に問うてくださったのは、

「信仰とは何か?」

っていう大切なことでした。


そもそも、毎年のように開催していた北見合宿(旧道東合宿)でしたが、今年はちょっと厳しいかなって思ってました。

っていうのも、去年みたいに実行委員じゃなくて、主催する立場でもないし…。
それに、ちょっと忙しいし…。笑

まぁ、ぶっちゃけ、諦めてました。


だけど、そんな時でした。
この合宿で友達になった人から、
「久しぶり!今年も北見で聖研をするのかな?」ってメールがきて。

そしてほとんど同じ時期に、この合宿に熱いを持ってるOGと話す機会があって、
「いやぁ。今年は厳しいと思うんですよね・・・人も集まらないと思うし。」って適当に言ったら。笑

「いや、それ違うっしょ。私の時なんて、三人しか集まらなかったけどそれで十分だったよ。人の数とかじゃなくて、やることに意味あると思うよ。やるしかないっしょ。」と背中を押され。


「こりゃ、神さまやれって言ってるな・・・」と感じ、おもーい腰をあげました。笑


そして、しおりとか、聖研の箇所とか準備させていただいたんですが、昨年一年間やらせてもらった実行委員会の時と明らかに何かが違うんです。自分の中で。

なんていうか、不思議なくらいに手ごたえないんです。笑
なーんていうんでしょ、「これで大丈夫だ!」とか、「これなら自信もって人に見せれる!」とかそんな思いが一切なかったんです。

ただただ不安で、「これでいーのかな」って思いながらも、やらせてもらって。


そしてその不安の中で、今まで以上に祈りました。
教会の方とか、クリスチャンの友達にも、祈ってくださいって頼みました。

自分でも、不思議でした。


そんな中で、いよいよ北見合宿の日取りが近づいてきたわけですが、今回は大きな大きな壁がありました。

というのも、昨日(木曜)の夜旭川を出発する予定で、どっちにしろ20時からの最初のプログラムには間に合わなかったんですけど、その出発の時間に問題があったんです。

今週実習してた科が、実は木曜に学生の症例発表の時間があって、本当なら19時過ぎとかに終わるはずだったんですよね?

だから、19時に実習終わって、車乗って、後輩拾って、妹拾ってっていったら20時出発じゃないですか?!
旭川から北見のつるっつるの道を、20時に出発して、絶対北見着くの24時過ぎるじゃないですか?!
日またいでるじゃないですか?!
もう北見の子たち寝てるじゃないですか?!笑


っていうことで、本当に本当に困って、困りに困り果てて、祈ってたんです。

「神さま―!なんとかしてください。このままじゃ、せっかく北見に行くのに、北見のメンバーと全然話す時間ありません。なんとか道を開いてください。神さまは道なきところに道をつくることができる方だって信じます!!」
ってずっと祈りました。

本当に困ったから、必死になって祈りました。


そしたら水曜、発表の前日に先生に言われました。

「佐々木君、明日大事なカンファレンスがあって、発表の時間なんだけど二つの可能性があるんだ。一つは、17時からって案なんだけど、先生方の検査とか色んな関係で結構厳しいと思うんだ。二つは、カンファレンス終わってだから、19時からって案。まぁ、どっちか分からないけど覚悟しといて。」


ぬぉぉおぉぉぉおおおぉぉおぉぉーーーーーーーーーーー(T-T)
これは、間違いなく「信仰」とやらが試されてる!
19時から発表したら、北見着くのは夜中いち・・・
いや、考えない!祈ろう!絶対17時の道が開かれる!
って思いました。笑


そして、当日の朝、必死になって祈りました。
実習中、検査を見学しながら、病棟に行く階段をのぼりながら、ひたすら祈りました。

「神さま、17時から発表させてください!お願いします!でも、御心がなりますように!どちらにしても、それが最善だと信じて受け入れます。」


そして、16時10分。
控室で心臓バクバクの中、運命のピッチがなりました。

みちる「はい!学生佐々木です!」

先生「あっ、佐々木くん、発表ね…」

みちる「…はい…」

先生「17時になったからね、頑張ってね!」


きたぁぁぁーーーーーー!!!!!
神さますごーーーーい!!!って思いました。
本当に、本当に、道がつくられた。神さま、やっぱり生きて働かれてる!
って感じて、鳥肌立ちました。笑


そしてそのあと信友のS拾って、後輩二人拾って、妹拾って、出発できたのが18時。
なんとなんと、北見はとっても路面が良くて、結果22時につき!聖研後の「温泉」プログラムにも参加できました!!

本当に、本当にびっくりしました。



そして夜の交わりの時も、二日目の聖研も、昼の焼き肉も、全部が全部祝福されました。
はっきり言います。
僕は本当に何もしてない!ただ、神さまが生きて働かれたってことなんです。


帰りの車、信友のSと話しながら思いました。

「信仰ってなんだろう…」


聖書には、こう書いてます。

「信仰は望んでいる事がらを保証し、
 目に見えないものを確信させるものです。」

             ヘブル11:1


正直、僕が今まで「信仰」だと思ってたもの、信仰じゃなかったんだって気付かされました。
だって僕が今まで信じてたもの、目に見えてたもん。

確かに身体についてる目では見えなかった。
けど、心ではなんか見えてて、それを信じてたんだと思います。

たとえば「手ごたえ」。
手ごたえって、心の目では見えてる。

「これなら自信ある!これならきっとあの人にも伝わる」とか。
その状態で「信じます!」なんて言ったってそれは信仰じゃない。

だって仮に思った通りになったとしても、自分自身のこと誇ってると思うし。


だけど、信仰って本当に本当に違う。
そんなんじゃない。

自信なんてない。
手ごたえなんてない。

だけど、神さまを信じること!
「天の神さまが、僕らに最善を用意してくださってないわけがない!」って信じること。

たとえ、その困難が「本当にこの困難に意味があるの?全然分からないよ。」ってときでも。
それでも、
「今は分からなくても、この困難に必ず意味がある!」って信じること。



信仰って、本当に目に見えないものを信じることなんだって、やっとこさ分かりました。


ふぅ・・・




そしてこの聖書の通り、目に見えなくても信じる時、その信仰によって「確信」が与えられます。
その確信は、平安となり、力となり、そして希望となります。


なーんだか、このブログで書いてる言葉にも自信が全くありません。
正直、自分で書いてても、なーにゆってんだ、ってとこいっぱいあります。笑

だけど、信じます。
このブログを、この言葉を神さまが御霊にあって用いて下さると!



さて、今日はもう寝ます。

なぜなら明日は、名寄に行くから♪笑
なんと明日も、旭川医大聖研で名寄のKGKメンバーを励ましにいっちゃいます!
楽しいひととき、そして励まし合えるひととき、そんなひとときが与えられるって、信じます!


満ちる

スポンサーサイト

-6 Comments

さうす says..."お疲れ様です"
なんかよくわかんないけど笑、めちゃくちゃ祝福あったようで良かったですね!
何が信仰かは私もまだわからないけど、神様をただまっすぐ見上げ続けていきたいと思ってます。

北見は私の第2の故郷でもあるので、これからも祝福たくさんあるように祈ってます!
あ、名寄も!笑
2012.11.24 00:09 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: お疲れ様です"
みなみさん、コメントありがとうございます♪
今日も名寄で本当に素敵な一日過ごせました!
神さまに感謝★
明日、礼拝でお会いしましょう!
2012.11.24 21:11 | URL | #- [edit]
ssg says..."お帰り"
おかえりなさい。そして、ただいま。
北見と名寄訪問、楽しかったし、それぞれの励ましとなれて良かったですね。

僕自身は今回の2つの訪問に参加して、「祈りの力」を見せていただいたと思います。満ちるをはじめ、それぞれの準備してくれたみんなの祈りの厚さに感動しきりでした。

またいつか分かち合いのために、ご飯でもいきますか。
2012.11.24 21:38 | URL | #RrIHAyqc [edit]
佐々木満ちる says..."Re: お帰り"
ssg

もしかして、初コメじゃない?!
いつも読んでてくれてありがとう♪
このブログが続けられてるのも、影で祈ってくれてる信友のみんなのおかげだよ。

二つの訪問、そしてその中での交わり、全部が本当に祝福されたね!
残りの学生生活も、ssgともっといっぱい素敵な思い出ができること、神さまに期待してるよ!
これからもよろしくね。
2012.11.25 22:31 | URL | #- [edit]
まこ says...""
はれるや!
そんなことがあったんだ~!
やぱ祈りの力はんぱないね。もちろん旭川組が着く前の時間もすごく祝福されてた~
本当にごくろうさまでした!
2012.11.27 16:57 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: タイトルなし"
まこちゃん、コメントありがとう♪
そして、今回もたくさん協力してくれてありがとうね!
本当だよねー。祈りの力はすごい!
これからも、祈りつつ、一歩ずつ、歩んでいこう。
年末ゆっくり話せるの楽しみにしてるよー
2012.11.27 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/452-9c13b4e2
該当の記事は見つかりませんでした。
