Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凧の糸

こんばんは!

今夜も、こうしてブログを更新できること、主に感謝します!!


今日も朝から図書館に行ったんですが、なかなか体調がすぐれず、夕方には家に帰りました。

そして、いーっつもやっちゃうんですが、居間のカーペットでうつぶせになって寝ました。何もかけずに。。
風邪引くなぁーとか思うんですが、気付いたら瞬間的に寝ちゃってるんですよね。これは母親譲り。笑


そして起きて、祈って、聖書を開いて。
心から、主の恵みに感謝して。


そして冷凍してた鶏肉をチンして切って、ニンジンをイチョウ切りにして、長ネギも切って。
それを一気に鍋に入れて、水としょうゆと本ダシを入れて。

待つこと15分。
そこに同じくチンしたおもちを入れれば、特製「お雑煮」の完成!

二月下旬から病院見学とKGKの全国大会で関西に行くため、今は節約です。


でも、こんな当たり前の日々が、本当に幸せ。
イエスさまにあって、神さまに祈り、神さまがみことばによって僕の心を力づけて下さるからです。
本当に、神さまは素晴らしいお方です。



ここ最近、もう一度「聖書が教える結婚講座」(ジョシュア・ハリス著)を読んでいるんです。
今回は、前回よりもゆっくり、じっくり噛みしめつつ。

そして噛めば噛むほどに?本当に素晴らしい気付きが与えられます。


ハリスさんは、ロマンス(恋愛)を凧にたとえています。
どんどん高く、高く舞い上がって行く思い。
ただただその人が気になって、ただただ思いが募って、どんどん高く舞い上がって行く。

だけど、凧が、引っ張る糸なしでは、風に翻弄されて飛び続けることができないように、恋愛にも、「知恵」という糸がなければいけないって、この本には書いてあります。

その「知恵」は、神さまにある、聖書を通して語られる知恵です。


僕は、クリスチャンホームに生まれて、その「知恵」を小さい頃から父に聞かされていました。
「こうしてはいけない。こうしなさい。」って。

だけど、そう言われれば言われるほどに、とっても窮屈になりました。
なんで、自分の人生なのに、親に、聖書に「縛られなければ」ならないんだろうって思っていました。

そして、父の言いつけを守らず、好き勝手に恋愛をしたが故に、相手を傷つけてしまったり、自分自身の心も深く傷つけてしまいました。


そんな中、今この本を読み、ハリスさんの言う、「凧と糸」っていう言葉が本当にしっくりきます。

今になって、父が言っていたこと、聖書が与えてくれる「知恵」は、がんじがらめに縛る縄ではなくて、飛び続けるために必要な糸なんだって本当に気付かされています。


なぜ、神さまが聖書を通して語られる「知恵」が、凧の糸となるのか。
それは、神さまが僕らを創られたお方だからです。
目的をもって僕らを創られた神さま。その神さまだけが、僕らの本当のあるべき姿、恋愛や結婚はもちろん、友人関係、将来、全ての答えを知っておられる方だからです。


だから、突き詰めていけば、恋愛や結婚に限らず、全てにおいて必要なのは「神さまを一番にする!」ってことなんです。
イエスさまにあって、神さまを本当に心から愛し、そのお言葉を慕い求め、従うこと。
その日々の中で、神さまはすべての必要を満たして下さることを僕は知っています。


凧の糸。
それは、イエスさまにあって、神さまを一番にすること。
そして、その中で与えられる神さまの教えに、忠実に従うこと。
待つときは待ち、忍耐するときは忍耐し、そして行くべきときは行く。

そんな日々の中で、僕の心に芽生える恋愛という美しい凧は、神さまにある糸で適度にバランスをとられつつ、最高の結婚へと導かれていくのだと信じています。

スポンサーサイト

-2 Comments

さみ says...""
わかる!親に聖書に縛られて窮屈でなんだこれ?!って反発したりしてきたけど、今になって感謝なことはたくさんあって。
そうだよね。神様を第一にすることが何よりも大切だよね!!!

みちるくんのブログ、励まされます~^^
2013.02.07 21:58 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: タイトルなし"
さみちゃん、コメントありがとう(^^!
ねー!本当、両親には頭があがりません。笑
これからも、神さまを第一にしていこうね♪

P.S.三月の頭に、新婚の二人に会いに行ってくるよー!楽しみ★
2013.02.09 17:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/487-d38fe3e9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。