Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


大人

こんにちはー!

今日もこうしてブログを更新できること、神さまに感謝します。

春休みが始まって(月曜日から数えたら)4日。
意外とやることあって、結構忙しい日々です。。
今日は靴の中敷き買ったり(冷え性なもんで)、ドコモの携帯充電器買ったり。←どうでもいいw


来週の月曜からは、二週間近い旅行&病院見学&KGK全国集会もあります!

なのにぃぃぃっっΣ(´Д`lll)!!

体調が、なぜか良くならないんですよねー(T-T)
もう笑えるくらい、なんともならん。笑
なんなんだ!俺の体は!( ´∀`)

しっかり寝てるし、やたらと野菜もほおばってるんですけど、どうも寒気とだるさが抜けない。
困ったもんです。

だがしかし!!
神さまが必ず、万全の状態で長旅を始めさせて下さると信じます!


話は随分変るんですけど、ここ最近、教会の福音集会や祈り会に参加して、信仰の先輩方と触れ合う機会がたくさんありました。
また、おとといの夜は、心から尊敬しているクリスチャンの一人、「母さん」と電話しました。

実は、母さんと電話するのは結構久しぶり。
というのも、「自立するぞ!」ってある時ふいに決意してから(笑)、父さんや母さんにすぐに頼らないようにしよう!自分の足で立つ訓練をしていこう!って思ってたんです。

だけど、久しぶりに母さんと話して、話を聞いてもらったり、母さんの仕事の様子を聞いたりして、改めて本当に尊敬できる人だなって思いました。

そんな両親が与えられて、神さまに感謝しています。


そんな母さんとの会話の中で、
「大人って何だろう?」
っていうテーマがありました。


恥ずかしい話ですけど、僕は小さい頃からずっと、早く「大人」になりたいって思ってました。笑
色んなことすっ飛ばして、早く、格好いい?大人になって、自立したいって思ってました。

当時高校生だった僕が、
「早く大人になりたいなー」
なんて母さんに言った時、母さんは言っていました。

「なーにゆってんの。急いだってなれるもんじゃないよ。そんためには神さまがゆっくり時間をかけて、みっちを訓練するんだから。」
本当になーにゆってたんですかね。笑

電話しつつ、そんなことを思いだしていました。


母さんに言いました。

「大人って、なんなんだろうねー。」
(今言葉にしてみると、ちょっと恥ずかしい。笑)

そしたら、母さんは言いました。

「年をとれば大人になれるってわけじゃないよね。大人になるっていうのは、受ける人から、与える人に変えられていくってことだよね。」


そうかぁ。「受ける人から、与える人へ」かー。
電話を切っても、その言葉が心に残っていました。

そして、それからの二日、ゆっくり、じっくり「大人ってなんだろう?」って思い巡らしていました。


その中で、改めて母さんの言っていた言葉がしっくりきました。

受ける人から、与える人へ。

愛される人から、愛する人へ。

赦される人から、赦す人へ。

話す人から、聞く人へ。


そんな風に、変えられていくことなんだなって思いました。
思えば、僕は本当に今まで、たくさんのものを受けてきました。お金とか服とか、目に見えるものもそうだけど、それ以上に、愛情とか、教えとか、いろんな目に見えない素晴らしいものを受けてきました。

また、いっぱい失敗して、その度に怒られながらも、赦してもらいました。
そして、僕の取り留めのない話を、忍耐して聞いてもらいました。

そんな日々が、体験が積もり積もって、僕の心のコップにいっぱいになり、溢れて出してきた今だからこそ、大人への一歩をやっと踏み出せるのかなと思いました。


そしてさらに気付かされたのは、今まで誰よりも「与えて」くださったのは、イエスさまだったんだ!ということでした。

身勝手な僕を、ずっと諦めず愛して下さったイエスさま。
同じ失敗を、何度繰り返しても赦して下さったイエスさま。
そして、取り留めのない身勝手な僕の祈りを、ずっと聞いてくださったイエスさま。

そんなイエスさまのとの日々を通して、僕は少しずつ、少しずつ、「大人」へと変えられていくのだと思います。


満ちる

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/494-7efbfb85
該当の記事は見つかりませんでした。
