Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なこと

こんばんは♪

今日は木曜日。
明日は金曜日!がんばろーっと。。


今週は今日までの四日間、旭川市内にある療育センターで実習させていただきました。
ん??と思う方もいらっしゃると思いますが、旭川には「療育園」と「療育センター」の二つがあるんですよね。

そして療育センターは道立の施設で、原則18歳未満の重症心身障害児の子たちが入所していたり。
後、僕は今回見れなかったのですが、「親子入院」という形で医師やナースから医療的な指導を受けたり、PT・OT・STさんからリハビリの指導を受けたり、そんな支援もしています。
加えて、療育センターは外来もやっていて、知的障害・発達障害のお子さんの診療も見学させていただきました!

四日間、あっという間だったけれど、とっても密度の濃い時間を過ごさせていただきました。感謝、感謝♪


前にもちらっと書いたけれど、医師という仕事はある意味職人なんだと思うんですよね。
それぞれの医師が自分の知識と技術に責任を持ち、磨いていく義務と責任があります。

だから、一人前?になるのにも、すっごいすっごい時間がかかる・・・
でも、それもある意味感謝なことで、一生かかっても極めることができないこの仕事に、イエスさまにあってどれだけ誠実に向き合っていけるか?そんなことが問われていると思います。



と、前段が長くなってしまいましたが・・・

実は、なんだか月曜日からちょっと気持ちが沈んでいました。。
昔の記事を読んでいただけたら分かるんですが、僕は気質として、うつに似たようなものを持っています。

そんな気持ちの時は決まって、すっごい眠気が強くて、すっごいお腹が空きます。笑


以前はそんな気持ちがあることが、とっても嫌でした。
なんだか、弱みを持っているみたいで・・・

自分的には、いつも元気で、気持ちが高まって、「頑張れる!やろうと思ったらなんだっていける!」そんな風に思える時の方が、ずっと、ずっと幸せだと思っていました。


でも、今の今まで、神さまは僕にこの気質を残しておられます。
そして、僕はこれまでの日々を振り返る中で、この気質のおかげで本当にたくさんの大切なことを教えてもらったことを思い出すのです。


なかなか布団から起き上がれない自分。
動きたくない、行きたくない、もうやだ!!って自分。

そんな時は決まって、自分がどれだけ小さい存在か、神さまの助けがなければちっとも前に進めない弱い存在かを知らされるんです。


でも、実はそれが「真実」なんです。

どれだけ調子が良くて、「今ならなんでもできる!」って時だって、本当は神さまの助けがなければ一歩だって進むことができないそんな小さくて弱い存在なんです。

そんな大切な真実を、僕はこの「うつ」を通して、教えられるんです。

そしてその事実と同時に、神さまがいつも変わらないお方で、いつも一緒にいてくださるお方で、いつも導いてくださるお方だっていう、さいっこうの「真実」にも触れさせていただけるんです。


だから、僕は今、イエスさまにあってこの「うつ」という気質をも、与えられていることを誇ることができるのです。



そのために私は、高ぶることのないようにと、肉体に一つのとげを与えられました。
それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです。

このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。
しかし、主は、
「わたしの恵みは、あなたに十分である。
 というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」
と言われたのです。

ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
Ⅱコリント12:7-9
スポンサーサイト

-2 Comments

さうす says..."弱さをくれてありがとうございます。"
あらまだ実習中だったんですね、お疲れ様です(@゜▽゜@)

私も弱くてすっごく落ち込んだりして順調に看護師や保健師やってる友達がうらやましいとか感じてました。
でももし私が順調で、自分は何でもできる!って思ってたら、神様の助けを求めることはできてなかったかもしれません。
で、去年の10月に、初めて自分の弱さを神様に感謝することができました。

みっちさんの状態も、みっちさん本人にとっては、決して気分のいいものではないけど、そこから神様を求めていけるのは感謝ですよね!
無理しないで、神様や周りの人たちに頼りながら、やっていきましょうね。
実習応援してます☆
2013.04.26 00:07 | URL | #- [edit]
佐々木満ちる says..."Re: 弱さをくれてありがとうございます。"
さうすさん、こんばんは~♪
長い長い訓練、お疲れ様でした!これから神様の導きの中で、道が開けていきますように!

実習まだまだですよー、六月いっぱいまであります!!

弱さをイエス様にあって受け入れ、一歩一歩前進しているさうすさんは、ぼくにとって良い見本です!
これからも、さうすさんを通してイエス様の御心がなされていきますように(^^

満ちる
2013.04.26 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/514-23861b5c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。