Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


Artist

こんばんは♪

四週間の小児科実習も終わり、明日から一週間とちょっとのゴールデンウィーク!!
わくわく。。笑

といっても、用事があるのは来週末で、クリスチャンの男友達5人で旅行に行くんです!
みんなでおいしいもの食べながら、語ったり、祈ったり、今から楽しみ♪

あとのGWは・・・勉強ですね。。笑
国家試験に向けて、そして信頼される医師になるために、勉強もコツコツがんばります!


今日は、実習が早めに終わって、ちょっと家で昼寝して、夕方から図書館へ。
大好きな音楽を聞きながら勉強して、23時頃に帰宅。

GWの初日&花の金曜日!ということで、借りてきたDVDを観ちゃいましたw
たまにはこんな週末もいいですねー(^-^)/


今夜観たのは、「ミッドナイト・イン・パリ」という映画。

もーーーめっちゃ素敵だった!!
ウディ・アレン監督の映画なんだけど、ちょっとコミカルかつ、ちょっとファンタジーなラブストーリー。
すっと見れて、めちゃくちゃ幸せな気持ちになりましたw←はい、単純です。


この映画を見て、ふと思い出したことがありました。

それは、「表現すること」の素晴らしさ。

ネタバレはしたくないので、あまり詳しくは書きませんが、作家の主人公が色んなArtist(なんで英語!笑)に出会うんですよね。
作家、画家、モデル、作曲家、歌手。
そして色んな人に刺激を受けて、彼の作品はどんどん豊かになっていく。


実際、そんなすごい仕事の人に限らず、人ってみんな何かを表現することを生まれながら好きなんだと思います。

たとえば、オシャレだってそう。みんながみんな、モノトーンで飾り気のない服を着てたら、つまらない!
ある人はパーマをかけ、ある人は坊主。
ある人はTシャツ一枚で、ある人は素敵なジャケットを着て。

「服」っていうとっても身近なものを通して、みんな自分自身を表現してる。
僕も服は大好き!雑誌を見たり、色んな人の格好をみて、かっけーーー!って思って、マネしてみたりw


もっともっと身近なことをいったら、僕らの生活全てがそうだってことが分かる。
僕らが話す言葉、動作、つきつめていったら、それも全て「表現する」ってことの一つなんだと思う。


その素晴らしさを感じたのは、実は北海道療育園に行ってから。
重心の子たちは、なかなか動けなくて、話せない子も多い。
だけど、療育園のスタッフさんは、そんな彼らが少しでも表現できるようにきめ細やかなサポートをしてました。

ある人は、たった一つのスイッチだけで、とっても素敵な詩を書いていました。
僕には絶対に書けない、清らかで澄みきった詩。心にじーんと来ました。



なんで、神さまは僕ら人間に「表現する」っていう喜び、思いを与えられたんだろうって思う時、聖書にはっきりと答えが書いてありました。

「神は人をご自身のかたちとして創造された。」
創世記1:27

そう、そもそも神さまご自身が、本当に表現することが大好きなお方だっていうことです。
そうじゃないと、こんなに多様で、面白くて、論理的で、美的な自然は存在しません。

空も、山も、植物も、魚も、動物も、何もかも!!
神さまは、誰にもまして最高のArtistitなんだと気付かされます♪


そんな神さまに似せて造られた僕ら。
もっともっと、自分を表現していくべきなんだって思います!

それぞれにしか表現できない何かが、必ずあるから。
その表現されたものを通して、励まされたり、支えられたりする人が、きっといるから!!


このブログもそう。
始めた時は、何も分からないで好き勝手書いてた。笑
読み返したら恥ずかしくなるくらい、よくわかんないこと書いて、自分で自分を戒めて。笑
でも、僕の表現の一つであるこんなブログも、神さまがこれまで用いて下さり、導いて下さった!

そのことを近頃本当に感じます。


もちろん、何かを表現するときに、それを評価されることはつきもの。
よい方に評価されれば嬉しいけど、実際にはわるく言われることもある。
でも、「表現したい」と思う動機が、本当に人を愛し、人のために!ということならば、きっと伝わる!神さまが用いて下さる!って僕は信じています。


これからも、色んなことを通して、僕人生そのものを通して、表現していきたい。

全てはイエスさまにあって救われたものとして。
神さまの素晴らしさを伝えるために!!


それでは、おやすみなさーい!
Have a god's weekend♪


満ちる

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/516-0cb4b411
該当の記事は見つかりませんでした。
