Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望をもって!

こんにちは!

今日は、朝早くに北見から二人の姉ちゃんが遊びに来ました。
久しぶりに会って、姉ちゃんや家族の近況聞けて、ちょっと元気を分けてもらいました♪


さて、今日のブログはクリスチャン向けに書かせていただきたいと思います。
もちろん、クリスチャンでない方も読んでいただけると嬉しいです(^^!!


僕には、去年の10月から始めた一つの習慣がありました。
それは、聖書通読。

今までも何度か挑戦してきたんですが、どうも続かなかった聖書通読。
だけど、今回は秘密兵器のおかげで、ここまで何とか続けてこれてます!!

秘密兵器っていうのは、スマホ用の無料聖書アプリ、「You Version」!
これがほんっと優れものなんです。
色んな言語の聖書はもちろんのこと、日本語の中でも新改訳とリビングバイブル訳があったり。
自分のアカウントを作れば、ブックマークしたり、メモ書きができたり!!

その中でも僕がいっちばん気に入ってるのが、聖書通読機能。
一年間で聖書を読み終えるためのプランが入ってて、今日はこれとこれを読んでくださいって、教えてくれるんです。

こいつのおかげで、今までなかなか続かなかった聖書通読も何とかここまで。。
実際は、歴代誌とか、王様の名前がずらーって並んでるところは、スンスーンッって流し読みしちゃってるんですけどね(^^;笑
それでも読むことが大事!って思って、日々頑張ってます。

そして、ここ最近の旧約の箇所は、エゼキエル書でした。
この書簡が書かれた背景とか詳しいことは知りませんが、日々読みつつ、神さまは僕に何を語っておられるのかな・・・ってなかなかしっくりこないところでもありました。。

だけど、今日一つの気づきが与えられました。
エゼキエル書を通して、一貫して語っておられる神さまのメッセージ。

それは、
「私が神であることを知りなさい。」
ということでした。

度重なる戦争や飢饉を通して、自分たちが何者であるかを見失っていたイスラエルの人たちに対して、神さまは繰り返し、繰り返し、
「私が神であることを知りなさい。私があなたたちを助ける。」
そう語り続けてくださいました。


このことに気づかされた中で、僕は日本というかけがえのない我が国について思い巡らしていました。

東日本大震災。
福島原発の事故。
政権の交代。
相次ぐ政治家の失言・失態。
憲法改変が現実味を帯びてきた現状。

僕は正直、こんな現状の日本に対して、どう向き合っていけばいいか分かりませんでした。
ただただ、これから先起ころうとしていることに対して、漠然とした不安を抱き、一方で何もできない自分がいて。
「神さま、あなたは私に何を語っておられるのですか?私に何を求めておられるのですか?」
そう問い続ける日々が続きました。

しかし、今日エゼキエル書を通して語られたメッセージ。

「あなたがたは、私が神であることを知るようになる。」

そのメッセージが、私の心に突き刺さりました。
起こっている一つひとつのことは、僕には複雑に見えてしまうけれど、それら全ては神さまの御手にあって、それら全ては神さまがご自分の御力をいよいよ日本の地に現してくださる時が近づいているんだ!!って気づかされました(^_^)/

そう思う時、僕の心から不安や漠然としたモヤモヤは消え去り、心は平安に満たされて感謝の心で主を見上げることができました。


僕らクリスチャンは、この日本という地で1%にも満たない存在です。
しかし、僕らが信じる神さまは、イエスさまにあって父と呼ぶことをお許しくださる神さまは、全ての全てを支配しておられるお方です。

そのお方にあって、僕ら日本のクリスチャンは今、どのように生きていくべきでしょうか。
遣わされている場所で、どのように歩んでいくことを神さまは願っておられるのでしょうか。


備えましょう!

日々、永遠に変わることのない神さまを見上げ、祈り、みことばを通してその御心を求めましょう。
僕らの「現実」に生きて働いてくださる神さまにあって、信仰をしっかりと保ちましょう。この信仰がより強固なものになるように訓練していただきましょう。
岩の上に立つたとえ話のようにしっかりと信仰の土台を据え、60倍の実を結んだ穂のたとえ話のように生きた神さまのことばにより頼みましょう♪


証し続けましょう!

僕らを愛し、救ってくださったイエスさまの愛によって、僕らも周りの人たちを愛しましょう。
僕の周りにいる人たちは僕しか愛を伝えることができないように、あなたの周りにいる人たちはあなたしか伝えることができません。神さまが、あなたに伝えてほしい!!と思って置かれたかけがえのない人たちです♪
あなたの近くにいる人と、共に笑い、共に泣き、そのかけがえのない存在をあきらめない者であり続けましょう。

僕らは、神さまに地の塩、世の光として召されました。
日々の生活の中で、僕らの価値観は「変なの」って言われたり、「そんなの捨てちゃえ」って言われることもあるかもしれません。
だけど、神さまが聖書を通して教えてくださった価値観は全て、神さまが与えてくださったもので、本当の意味で幸せになるために大切なもの!!
そこに従い続けていくとき、僕らの生き方は周りに良い影響を与えていきます!!だって、神さまが生きて働いてくださいますから♪

僕らが世の光として輝くためには、隠れていてはいけませんよね。
灯火も机の下にあったら気づかれないように、イエスさまにあって勇気を出して告白してきましょ!
大丈夫。神さまが、必ず一緒にいてくださって、助けてくださいます。


そしてそんな僕らが一人、また一人つながって、網のようになっていくことを僕は信じてます。
イエスさまにあってみんなが祈り続け、支え続けていくとき、日本が変わっていくって僕は信じてます。

いよいよ神さまが、
「私が神であることを、日本に伝える!!」
って動き出された時代に生きてる僕ら。

イエスさまにあって、希望をもって生きていきましょう!!


満ちる

スポンサーサイト

-2 Comments

Go says..."最近のすまほ? っていうのは進んでますね。羨ましいです。"
エゼキエル書懐かしい!
自分も若い頃にデボーションで格闘しました。
苦労して読んだ箇所ってのは2回目、3回目、4回目の通読の時までずーっと記憶に残って、人生の財産になってくれます。

「神が神である」ということは、現代社会にとってすごく「重い」メッセージだなと思わされます。まずキリスト者自信がその「重さ」を自覚しなければなりませんね。

あと、遅くなりましたがリンク確認しました。ありがとう。でも、これミラー版の方です……。wakwakさんの方にリンクしていただけると嬉しいです。
2013.07.15 13:54 | URL | #- [edit]
満ちる says..."Goくんへ"
Goくん、こんにちは!
コメントの返信が遅れてしまって、ごめんなさい(>_<)

本当にそうですよね。。
格闘したところは、心に深く残ってます♪
こうやって少しずつでもみことばを心に蓄え、力をつけて生きていきたいです★

リンクについてなんですが、実は携帯のデータがほとんどなくなっちゃって。。
Goくんのアドレスも、Goくんに送っていただいたwakwakの方のアドレスも分からなくなっちゃったんですよね(T_T)
(スマホにも欠点がありますね・・・笑)

ということで、もしよろしければ、wakwakの方のアドレスを僕の携帯に送っていただけませんか?

よろしくお願いします(^_^)/
2013.07.20 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/533-68ba427f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。