Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


自立

こんにちは(^_^)/

お久しぶりですね!


最近は・・・不思議なくらい自分と向き合う時間が多いです。笑

ほんっとに、なんでなんだろ。。笑
こんなにも自分と向き合って、「神さま助けて下さいー(T_T)」って祈る時間が続いてること、なかったかもしれない。。

夏休みで、一人で過ごす時間が多いからかな?って思ってたけど、それだけではないみたいで。。

ふと思ったのが、神さまが僕に、いわゆる「自立」ってゆーやつを求めておられるんじゃないかなってこと。


もちろん今までだって、「自立」ってことは考えてたし、求めてた。
だけど実際的には精神的に父さん母さん含め、誰かにべったり頼らなきゃ生きてけなかった。
それ以外にも、何かしらに頼って、寄りかかって生きてた。


だけど、いよいよ神さまは、
「満ちる、そろそろ『お前』の足で立つ時だ。自分という人間とちゃんと向き合って、お前が置かれてる状況や問題にもちゃんと向き合って、自分の足でこれからは生きていくんだ。」
って言って下さってる気がするんです・・・


実際、父さんや母さんとの距離が、良い意味で空いてきたのを最近感じる。

聖書にも、「父と母を離れ・・・」って言葉があるように、いつかは俺は父さん母さんの息子って立ち位置から、父さんと母さんと同じ一人の人間、一人のクリスチャンとして立っていかんきゃいけない。
そして父さんと母さんを今まで以上に尊敬しつつも、今度は俺が父さんと母さんを支えていきたいって思う。


そういう準備を、神さまは今してくださってるのかな・・・


でもぶっちゃけ、父さん母さんから離れてくってことより、もっともっと辛いことがある。笑
それは、自分という人間に向き合うってこと。

これが・・・ほんっと辛い。しんどい。笑
マラソンしてて5、6㌔過ぎたくらいに急に横っ腹痛くなって、息が切れる感じに辛い。笑


自分という人間の心が、どれだけちっちゃいか。かたくなか。
それでいて、どれだけ脆いか。

神さま、人間関係や出来事を通して本当に教えてくださる。


でも、この「現実」に向き合うことって、きっと自立するために避けては通れない道なんだと思う。
さらに言えば、神さまは何も俺に辛くてしんどい思いをしてほしいから、この道を通らせておられるんじゃなくて、ここを忍耐して、俺が自立できることを願っておられるから、愛してくださってるからなんだと思う。

聖書にもある。

「肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。」
ヘブル12:10

簡単に言えば、愛のムチってこと。笑

この辛さ、しんどさは、神さまの愛の裏返しなんだなって思う。。
そう思ったら、なんだかめっちゃ嬉しくなってきた。笑


自立。

赤ちゃんは一歳ぐらいで立てるようになるけど、何回も失敗してる。(あれ見るのが本当かわいいんだよなー。笑)
でも、赤ちゃんは立つために何度もチャレンジする。
そしたらちょっとずつ足の力がついて、バランスが取れるようになって、ついには歩き始める。


俺は24歳だけど(笑)、精神的には1歳の赤ちゃんと同じ。
まだまだ心の足腰は弱くて、バランスもうまく取れないけど、何回失敗してもチャレンジしようって思う。
きっと神さまもそんな俺のことを、すごい嬉しそうに見てくださってるんだと思う。笑


満ちる

スポンサーサイト

-2 Comments

宮井@新十津川 says...""
久しぶりに満ちるくんのブログ遊びに来たよ。
クリスチャンとして自立することっておれもすごく葛藤しているよ。親はクリスチャンじゃないけどやっぱり周りの人たちにいつも助けてもらってる。
ほんとにすごい人たちいっぱいいるなって感じてる。

経済的にも精神的にも霊的にも両親から自立できるように祈っててね!おれも思い出して祈ってるよ。じゃまた。
2013.07.22 07:44 | URL | #- [edit]
満ちる says..."Re: タイトルなし"
宮井くん、久しぶり!
ブログに遊びに来てくれて、ありがとう。
こうして連絡を取れること、嬉しく思います。
宮井君の自立のためにも、祈るね♪
お互い一歩ずつの足取りだけど、確かに働いて前進させてくださるイエスさまを信じて、明日も頑張ろうね(^^)
2013.07.24 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/534-8bb11b0d
該当の記事は見つかりませんでした。
