Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


違うこと。

こんばんはー♪


今日は書き始める前に、一つお詫びしなければならないことが。

この間、弟の「希望(のぞみ)」について書かせていただいたんですが、実家に帰って弟に言われたのが、
「みっち兄ちゃん、俺あそこまでは言ってないよ!」
ということでした(^_^;)

どうやら、僕の記憶バイアスがあったようで、、慎んで、記事で書きすぎた部分は削除させていただきました<(_ _)>


さてさて、弟の話をしたからというわけではありませんが、今日は一つ上の姉のことを書きたいと思います。

年は二つ上で、小さい頃からよく面倒を見てくれた姉は、みんなから「まこちゃん」と呼ばれています。


まこちゃんは、僕にとっては、ほんとうに不思議な人です。

幼稚園、小学校、中学校、高校。そして旭川での生活。

ずっと、近くでその後姿を見てきたけれど、時間は経てども「?」なことがいっぱいのまこちゃんでした。


だって・・・ほんとうに違うんです(^_^;)笑


思ったこと、感じたことを、そのまま包み隠さずに伝えるまこちゃんと。

裏や状況を読んで、じっくり考えながら発言する僕。


どんなにきつく言われても、嫌なことがあっても、雑草みたいに?(笑)何度でも立ち上がるまこちゃんと。

ちょっとしたことで傷ついたり、落ち込んだりする僕。



そんな僕らだから、よくすれ違ったし、けんかもしました。
(けんかしても、かみ合わないっていうこともいっぱいありました。笑)



それは結構、最近まで続いてて、数年前のことでした。
まこちゃんが旭川に遊びに来て、特に気も留めずに発したことばが、僕の心の急所に突き刺さり、口げんかをしました。


まこちゃんは、怒ってる僕に対して、「・・・・・・」
きっと、何で怒ってるか分からなかったんだと思います。笑


僕も僕で、「この人はほんとに何なんだろう!!」ってなって。



ついに僕も限界で、そのとき、しびれ切らして母さんに電話しました。

すると、母さんは一言で、僕の中の問題を明らかにしてくれました。


「みっち・・・。だって、まこちゃんはみっちとは違うんだも。」



答えは、とっても簡単なことでした。
「まこちゃんは、自分とは違う」
っていう、たったそれだけのこと。


そんな簡単なことに、僕はあのとき、心から気付きました。

そして、「自分とは違う」と知り、認め、そしてその違いにこそ、まこちゃんの素敵なところがいっぱいあるんだと気付かされたとき、僕の中でまこちゃんとの関係は一つずつ良くなっていったように思います。



もしかしたら、皆さんはとっくに気付いてる、乗り越えてることかもしれないけど、もしかしてそうじゃない人、今そのことを悩んでる人もいるかもしれないから・・・書かせてくださいo(^-^)o



きっと、まこちゃんと僕との関係のように、人間関係の中で、すれ違いや分かり合えないことで悩んでる人っていっぱいいると思います。

そして、その全ての答えが、このことで解決されるわけではないけど、

「その人が、自分とは『違う』存在だ」

ということを、知り、認め、そして受け入れることができたら、どれだけ人間関係は改善していくのだろう・・・って思います。

実際、僕はほんとにこのことで、人間関係が変わっていきました♪



今の日本では、気付かぬ内に、似たもの同士が集まることが多い気がします。
確かに、自分と似てる人の方が、居心地は良いかもしれない。。

それに、自分とは違う人のことを、あきらめてしまうことも多い気もします。
あきらめたら、確かに簡単なこと。

だけど、愛をもって、自分とは「違う」人を、知ろうとし、受け入れようとするとき、そこには自分の力では絶対に見ることができなかった、広い世界が広がっていると思います。


実際、これまでの24年間、まこちゃんにどれだけ助けられたか。。
人の痛みをほんとに分かるまこちゃんは、たくさんの人に愛されていて。
そして僕自身も、ほんとに辛かったとき、話しを聞いてくれて、寄り添ってくれて、支えてくれたのはまこちゃんだった。

まこちゃんにしかできないことがあって。
僕にしかできないこともあって。

だからこそ、僕らは生きてるんだと思う。



人間関係。

職場。
学校。
家族。

きっと読んでくださってる皆さん、明日もたくさんの人と出会い、話し、その人の心に触れると思います。
その中で、自分とは「違う」その人を、愛をもって、知ろうとし、認めようとし、受け入れようとし、助け合おうとするとき、新しい世界が開けていくと信じます♪


満ちる

スポンサーサイト

-2 Comments

まこ says...""
裏も表もなくなんでも話しちゃうから、身近にいた繊細な弟くんを傷つけちゃったことたくさんあったよねー!ごめんね!(>_<)
けど、長い時をかけて、その違いを分かり合えてほんとによかったよ!神様が与えてくれた血の繋がった兄弟は、ほんとに大切な存在なんだ!
これからも主にあって、祈りあっていこうね!
2014.01.08 13:41 | URL | #- [edit]
満ちる says..."コメントありがと♪"
ほんと、まこちゃんは不思議な人だよーw
でも、「えーーーー(゚Д゚)?!」ってなる以上に、いっぱいいっぱい笑わせてもらってるし、元気もらってるよーん♪笑
お互い、それぞれが与えられてる使命を本気でイエス様に求めていこ。
きっと、うちらが「佐々木家」に生れたことも、神様は必ず用いてくださるって思うんだ。
その時のために、俺は強くなるぞーーー( ̄ー ̄)ゞ笑
2014.01.09 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/583-8e32f858
該当の記事は見つかりませんでした。
