Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


国家試験のための時間の中で。

こんばんは(^_^)/


国家試験まで、20日となりました。
やっぱり心は、緊張してるし、ソワソワしてしまうこともしばしば。


だけど、最近ふと思いますが、この国家試験を通して、神様は本当に僕の心を訓練してくださってるんだなーーーー(´▽`)って思います。


振り返れば、僕が旭川医科大学にAO入試で入学できたことも、僕の力でも何でもなくて、ただ神さまがしてくださった奇蹟でした。(ほんとに、一次試験は失敗してしまったんです・・・(^_^;))


それはこの六年間の全てがそう。
僕一人の力では絶対にここまで来れませんでした。


実際、今日も国家試験のための勉強会がありましたが、一緒にやってる友だち二人の助けがなかったら、、今頃自分はどうなってたんだろうって思います(゚Д゚)・・・

二人に叱咤激励されて、時に落ち込んだり、焦ったりしながらも、今もなんとか周りの賢い医学生達にすがりついています。笑


周りを見て純粋に思いますが、ほんとにみんな、賢い人ばかりです。
集中力、理解力、暗記力。
ほんとに尊敬すべき人たちです。

自己卑下とかじゃないですが、僕はやっぱり集中力も、理解力もちょっと劣ってます。
ずっと椅子に座ってられなかったり、一回じゃ分からなかったり、何回言われても忘れたり。

そんな僕だって神さまは知っておられたから、あんなにためになる勉強会に入れてくださったんだなーって、、神さま感謝します(>_<)



それだけじゃありません。
この六年間を振り返って、いつもそうだったけど、試験っていうのはほんとに自分の内側が問われるんです。
意外かもしれませんが、焦る気持ちとか、不安とか、そういったプレッシャーの中でほんとの自分がぽろぽろ出ちゃいます。笑


最近特に友だちに言われるのが、「知ったかぶり」笑。

ほんとこれまであんまり意識してなかったけど、僕は知ったかぶりするクセがあります。
分からないなら、分からないって素直に言えばいいのに、なんだか強がっちゃう(^_^;)

友だちに指摘されるようになってから、よくよく自分の生活を見直してみると、教会でも、聖研でも、勉強に関係ないところでも、僕の「知ったか」は結構ありました(T_T)

深く考えてみると、自分の内側に根強くある、
「人の上に立ちたい」
「優位な立場でありたい」
っていう心の葛藤が原因にあるのかなって。


でも、それは違うなー。
分からないものを、素直に分からないっていう。
できないことを、素直にできないっていう。

そういう風に、変えられていきたいなって思います(^o^)



こんな、国家試験前の日々の中で、一つの気付きが与えられました。

それは、僕がずっと願ってた、「へりくだる」ってことや、「謙遜」ってこと。

こういうものって実は、
「へりくだらなきゃ!謙遜にならなきゃ!!」
って自分に何度も言い聞かせるっていうこと以上に、できない自分、できてない自分自身と真正面から向き合って、受け入れることから始まるんだってこと。



神さま、こんな弱くて小さい自分と、向き合うことができますように。
受け入れて、イエス様のようにへりくだった人になれますように。



満ちる

スポンサーサイト

-2 Comments

さうす says...""
私も一昨年に自分の弱さを受け入れざるを得ない出来事がありましたが、そのぶん神様を求める気持ちが強くなったので、感謝できるようになりました。
とはいえ、今もやっぱり弱い自分を見ると落ち込んでしまうこともありますが…

追い込みの時期に入ると思いますが、体に気をつけて勉強あともう少し頑張ってくださいね( v^-゜)♪
報告楽しみにしていますよ!
2014.01.20 20:56 | URL | #- [edit]
満ちる says..."Re: タイトルなし"
さうすさん、コメントありがとうございます♪
自分と向き合うこと、弱さと向き合うことは、僕らにとって生涯の課題ですね(>_<)
でも、弱さに働かれる神様を覚えて、今日も生きていきましょ!
試験最後まで頑張ります(^_^)/
2014.01.23 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/586-318dcc92
該当の記事は見つかりませんでした。
