Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ライフの中で。

こんばんは(^o^)


消化器内科の研修が始まって二週間が経ちました!
少しずつ仕事には慣れてきているけどやっぱり疲れは溜まってるみたいで、家に帰ったら大体爆睡ですねぇ( ̄ー ̄)

実際二回ほど、疲れて横になった瞬間寝てて、起きたらジーパンはきっぱ&電気つけっぱでした。


そんな僕でもなんとか続けてこれてるのは、ほんとに神様が助けて下さっているからです。


いつも祈ってくれてる大切な人との会話とか、同期との楽しい晩御飯とか、先輩のクリスチャンドクターとの交わりとか。
ほんとに神様はピンポイントで助けで送ってくださっています(´▽`)



正直、二年間余裕です!!なーーんて絶対言えないw

僕にできるのは今日の一日を精一杯生きるってこと。
それを積み重ねていくことが、生きるってことなのかなとか思ったり。



まぁいろいろ書いてみましたが、一言で言うと結構疲れてるんですねw



昨日京都で医療系クリスチャンの集まりがあったんですが、テーマは「たましいの疲れ」でした。


た、た、たましいってなんじゃ?!

って思うかもしれませんね。


クリスチャンは、人間はこころと体とたましいを持ってるって信じてるんです。

心って一言で言えないけど、感情とか、意志とか。
これって動物もあるもの。

だって昔やってた「動物奇想天外」でも(知ってます?!)、ゴリラとかチンパンジーが群れを成して生活してる様子とか映してましたよね。

リーダーがいて、動物なりの秩序があって。

犬もそう。

うちの実家にも「ココ」っていうトイプードルがいるんですが、あいつは犬の中でも特になつっこいんですよ。(犬バカ?!)
まぁ、正直僕にはあまりなついてないんですが、ココにだって嬉しい!とか寂しい!とか感情があって、それを全身で表現してるんです。




二つめの体は・・・いいですよね\(◎o◎)/




問題は「たましい」です。

最近は、「スピリチュアル」っていう言葉で言われたりするけど。
これって、人間に特有のものです。

いろんな風に言葉にできるけど、僕が結構しっくり来てるのは物事の「意味」を問うってこともたましいのことなのだと思います。

なんで生きるの?
なんで死ぬの?

死んだらどこへ行くの?


動物はそんな風には考えない・・・はず。



他にも、音楽も宗教そう。

ディズニーではゴリラも犬もおもちゃも音楽をするけど、ほんとのところ音楽は人間だけのもの。

音楽によって心安らいだり、元気になったり。


宗教だって、「これこそ救いです!!」なんてシマウマは考えないでしょう。




だいぶ脱線したけど、そしたら「たましいの疲れ」って何だろうって思います。

そこで昨日のメッセンジャーをしてくださった尊敬するN先生はおっしゃっていました。


「自分が、自分であることの疲れ」




これ・・・僕にはすっごいしっくり来たんです。

僕は生まれて24年たって気づかぬうちに、「こうあらなきゃ!」「これが理想の自分だ!」って作ってる。
そしてそれに近づこうと一生懸命やってます。


人に好かれたい。
人に評価されたい。
クリスチャンとしてしっかりしなきゃ。


そんな作りだした「自分」に少しでもあれるように、僕は自分を動かしてるのかもって思いました。



でも、イエス様はそんな風に教えておられるのでしょうか。

聖書にはこんなイエス様のことばがある。
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」


イエス様のみもとに行くとき、イエス様を呼び求めるとき、どうして休めるのか。
どうして疲れが癒されるのか。


それは、イエス様が僕のことをありのままで受け入れてくださるからです。

「別に、お前が思ってるようなお前になろうって頑張る必要ない。私のところに来なさい。ありのままでお前を受け止めてあげるから。怒らないし、上から押さえつけたりなんて絶対しないから。」

そう言って下さるイエス様。



こんなお方はイエス様しかいません。

僕にはそのことが今、めっちゃくちゃうれしいんです(T^T)

なぜって僕はいま一人ぼっちだから!!笑

今までは姉ちゃんとか、妹とか、家に帰ったら家族っていう無条件に受け入れてくれる人がいました。
教会に行けば昔から僕を知ってて受け入れてくれる人がいました。


でも、全く知らない土地にきて、家族もいなくて、教会も初めての人だらけで。

僕は正直寂しいんです。笑

教会でも、帰りの電車でも、どこでも。
目に留まるのは家族です。僕はふと「いいなー家族っていいなー」って思ってる。笑



でも、僕にはイエス様がいて、イエス様っていう家族が生きて近くにいて下さってるから。
僕は一人でも生きています。



なんだかとりとめのない話だけど、何を伝えたいかって言ったら、イエス様ってほんとに最高だからみなさんにも出会ってほしいなーってことw

今日はイースター。

聖書には、イエス様はよみがえったって書かれてる。
そう、今も生きておられる。


そのイエス様に、一人でも多くの人が出会い、信じることができますように。


おやすみなさい♪

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/598-333b8901
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。