Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の健康

こんばんは(*'▽')

5月に入って、10日かぁ。

なんだかあっというまだなー。



今日はタイトルのことに入る前に、ちょっとだけ。



僕は「ことば」も含め何か形に表すことがずっと好きでした。


音楽もそうでした。小さいころからピアノが好きで、音と音のつなぎ方で全く新しいメロディーになるのが不思議だった。

絵もそう。中学校に入ったあたりから描くのをやめてしまったけど、昔はわしだったりライオンだったり、図鑑を見ながらよくマネして描いてたな。

そして今のブログもそう。


こういうのって、「楽しんでやる!」ってことがとっても大事だと思う(^^)

音楽なんて文字通り。

「音を楽しむこと」


きっと絵も、本当は「絵楽(かいがく?笑)」って言うべき!
文章も、文学でもいいけど、「文楽」でもいいと思う。


何を言いたいかっていうと、このブログも、自分の中で義務になりたくないなって。

あくまで神様が僕に与えてくださった「ことば」を純粋に喜び楽しんで続けていきたいな。

そのことばがイエス様のいのちの中で生きたものになって、読んでくださっている方々の心に届けばいいなーって思う。



さてさて前置きが長くなってしまったけど、今日はちょっと「心の健康」について考えてみます。

身体は「健康」って定義しやすいです。

レントゲン撮ったり、採血したり。

そういった検査である程度身体の状態がわかるから。


でも、心ってそういう風に「定量化」(かたちに表すこと) が難しい。

でも間違いなく、心にも健康はあるし、病気はある。



僕は20歳になってイエス様に出会って救われるまで、ずっと心が不健康だったと思います。

いろんなものをしょいこんで、いろんなものを隠してたから。


そんな僕だから、心の健康に関わることを体験的にいくつか考えることができるんです。


1つは、ストレス。

これはもう言わずもがな。


でもストレスってほんとに不思議で、ストレスが全くかからないのも、きっとストレスなんだと思う。

たとえば、今働いていても、もし周りの先生や同期が俺に対して無関心で、
「もう好きなようにして。別に好きな時間に帰ってもいいし。やりたいようにやって。」
って言ったとして。


時間的に、身体的には、ストレスはほぼゼロ。

でもストレスがないことが、自分に役割がないことが、ストレスになる。


だからストレスは、なくすことじゃなくて、うまく向き合うことが大事なんだと思います。

ストレスを乗り越えた先にある「成長」に心を留めたり。
ストレスの中でつなぎあわされる人との「絆」を大事にしたり。


クリスチャンの僕はさらに神様が、
「耐えられないほどの試練 (ストレス) は与えないよ。」
っていう保証まで与えてくださっていて、それを信じる中で神様とますます近づいていく!!



心の健康に重要なことのもう一つは、僕は「嘘がないこと」だと思います。

これは、僕は本当に痛感してる。


なぜって僕自身が、イエス様に出会うまでずっと嘘をついて生きてたから。

父さんに、母さんに、兄弟に、何より神様に。


一つの嘘は、もう一つの嘘を作り出す。

もう一つ嘘は、さらにもう一つの嘘を作り出す。

そうして気づかぬ心にはちょっとずつ、「嘘」っていう真っ黒なものが広がっていく。

そして心の元気なところ、笑うことだったり、人を大切にすることだったり、今までわかってた本当に素敵なことができなくなっていく。嘘にはそういう怖さがある。



聖書は、そんな人間のことをよく知ってるから、いっぱい嘘による悲しい事件が描かれてある。

一方で、「隠し事なく生きること」(聖書はこれを「光の中を歩む」って描く!素敵!) の幸せを教えてくれる。


隠しごとなく生きること、それって本当にできるのか?って思う。

でも、それができる。

なぜなら、それを成し遂げたイエス様が今も生きておられるから。

嘘をつかず、隠しごとをせず、イエス様は全ての真っ黒なものを心から遠ざけて、愛や親切、喜びや笑顔っていう光り輝くもので心をいっぱいにしていたお方であり、僕らの心もそうしてくださる。




心の健康。


ストレスとうまく付き合うこと。

隠しごとなく、光の中を生きること。


今日はこの二つについて書いてみました(*'▽')

神様、この言葉を必要としている人たちに、届けてください。



満ちる

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/601-168f2e4f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。