Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


思い込みの、重い込み。

こんばんは!

久しぶりの、眠れない夜。


実は、昨日は当直明けでいっぱい寝たんです。

今は小児科を回っていて、当直明けは午後から休みなんですが。

なんと、昼過ぎの14時から次の日の朝7時まで。

ぐっすり、ぐーっすり眠っていました。

たくさん夢をみました。確か、怖い夢もあったなぁ。

でも、おかげで体は元気になりました♪(風邪は引いていますが。)



そんなこんなで、今夜はなかなか眠れない。

でも、それはそれでいいチャンスだと思い、こうしてブログを書き始めました。



もー、正直に言います。

ほんとにほんとに辛かったーーーーーーー・・・・・・





医療系クリスチャンの集まりで、僕もちょくちょく参加させてもらっているEMFの年一回のキャンプ。

そのキャンプには毎年必ず一つの分科会があります。

それは、

「潜水艦生活の証」



なんじゃそりゃ!って思うと思います。

僕も、なんじゃそりゃ!って最初思いました。

これは、医者も、看護師も、医療職者みんなに共通していえること。

入職していろんなことを経験して。

理想と現実の違い。自分の無力さ。

こころとからだ、たましいが疲れ果て。

気付かぬうちに、潜水艦のようにぐっと沈み込んでしまうことを言うんです。


実際に、多くのクリスチャンの先輩方が、この潜水艦生活を経験されました。



でも、これまたおばかな僕は思っていました。

「僕は潜水艦生活なんてならん!!神様が潜水しないほど、学生時代に信仰を鍛えてくださったから!!」



はーーーーい、でました。笑

僕はとんだうぬぼれ野郎です。



でも、今回呼吸器内科の終わりから、小児科の始まりにかけて、僕の心はぐぅっっっっと落ち込みました。


立ち上がれるのかな、俺は。


そう思いました。


正直、今もトンネルの出口付近でうろちょろしてるので、そんなに大声では言えないけど。


小さな声で言います。


「神様、今回の訓練もありがとうございました。こんな僕を愛して、愛の鞭で鍛えて下さって、ありがとうございました。」



ほんとに、ほんとに辛かった。

僕の内側の弱さが、取り扱われました。


きっと、たくさんの取り扱われたんだけど、今ことばになることから少しずつ。



大きな1つの弱さ、それは「思い込みの、重い込み。」


僕は結構感情優位な人間。

頭でっかちなところもあるけど、結構繊細で、傷つきやすい。

そして、気付いたら自分だけのワールドに入って、孤高の悲劇のヒロインになってるんだって今回気付いた。笑



たとえば、一日の中で一つの仕事に失敗した時。

僕はこんな風に思い込む。重い込む。

「あぁ、もうだめだ。今日はもうだめなんだ。もう、何をやってもうまくいかない。あぁ、逃げたい。帰りたい。」



でも、一歩引いてみる。
落ち着いて考えてみる。

裏返せば、一個失敗しただけで、うまくいったことだってある。
まだ取り掛かっていないことだってある。
心を入れ替えて、次を丁寧にするべき。

そして、ちょっと頑張って考えるなら、失敗して痛い思いして、学びとった何かがあるはず。

そんな風に、一歩引いて、落ち着いて考える時同じ景色が全く違う見え方になる。




たとえば、一人の人に嫌われてるのかな?って思った時。

僕はこんな風に思い込む。重い込む。

「あぁ、俺はだめだ。きっと他の人にもできないやつ。だめなやつって思われてるんだ。みんなそう思ってるんだ。いやだ。帰りたい、逃げたい。」


でも、一歩引いてみる。
落ち着いて考えてみる。

普通にそんなことない。笑

自分で今言葉にして恥ずかしいけど(笑)、まず全ての人に好かれるなんて無理。

そして一人によく思われていないからって、全てのひとがそう思ってるなんて勘違い。

研修医室に戻れば、味方をしてくれる仲間がいて。

いつも祈ってくれている、北海道の素敵な仲間がいて。

何より、イエス様が心にいる。


俺は一人じゃないんだ。


そんな中で、気付く。

人に好かれようと生きるな!

神様に喜んでもらえるように生きようよ!っていう初心に。




なんか、言葉にするとめっちゃ恥ずかしいな。笑


25歳の佐々木満ちる。

初期研修医1年目の佐々木満ちる。


背伸びも屈伸もせず、等身大でこんな感じです。



こんな小さな言葉が、呼んでくださっている一人のひとの心にでも届き、小さな小さな元気につながれば、とっても嬉しいです。


おやすみなさい。

スポンサーサイト

-7 Comments

まこ says...""
前もシェアしたけど、本当によくわかるょーー!共感。。思い込み、重い込み
ともにがんばろーね!
2014.11.21 22:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.22 19:14 | | # [edit]
満ちる says..."Re: タイトルなし"
まこちゃーん!
コメントありがとう♪
お互いはなれてるけど、イエス様にあって一歩ずつ一歩ずつ。。

二人の結婚式が今から楽しみだよ-(^^)
弟の俺が号泣する予感がすでにある。
2014.11.24 20:56 | URL | #- [edit]
なつゆめ says..."こんばんは♪"
こんばんはー!
以前ちょこっとコメントしたなつゆめです!

いつも満ちるさんの頑張る姿に元気をもらっています。
センターが迫って、最近けっこう駄目になることが多くて。笑


実は最近ようやく模試でB判定が貰えるようになってきたんです。
D判定からすごい進歩です。笑
すっごく、嬉しいし
このままの調子で頑張りたいのに、
本当に医学部に行きたいのかって問いかける自分がいっつもいて、そのたびに、立ち止まっちゃったりして。

……なんだかお悩み相談室みたいな感じの雰囲気で申し訳ないです!笑

えっと。
医者になるってことが、どうゆうことなのか、やっぱり私にはまだまだ、分からないです。
でもそれでも、迷いを振り払って、
満ちるさんみたいに自分の夢に向かって真っ直ぐ進んでいきたいなぁと思いますっ(*´∀`*)



2014.11.25 20:39 | URL | #9ZdcfP.w [edit]
満ちる says..."Re: こんばんは♪"
なつゆめさん、こんばんは(^^)
おーーー!!!まさにセンター迫っている今日この頃なんだね。。
そして、B判定まで!
ここまでよく頑張ったねー(^^♪

勉強は、本当に自分との闘いだよね。

医者になるということ。初期研修医の俺も、正直その重みを全然分かっていないと思うよ。

ただ、逆境の中でも、転んだことがあっても、何度でも立ち上がって顔を上げて前に進むこと。
それは試験だけじゃなくて、なつゆめさんの人生にとって本当に価値ある体験だと思う!

ちょっと応援メッセージを送ると、、
「これもやってない!あれもやってない!!どうしよう!!」
って考えるんじゃなくて、

「これができた。あれができた。ここまでやってこれた♪」
って感謝することを思い出すとき、リラックスして前に進める気がするよ。

最後までファイト!
なつゆめさんを通して神様の御心がなされますように。
2014.11.27 20:51 | URL | #- [edit]
あんじ says..."みっちーさん!"
久しぶりにのぞいてみました^^

なんかこの記事みてたら涙出ました~

そして、みっちーさんも頑張ってるんですね!
今度仕事の話も聞かせて下さいね~

ありがとうございます。
2014.12.07 20:41 | URL | #- [edit]
満ちる says..."Re: みっちーさん!"
あんじ、読んでくれてありがと(^^)
みっちーさんもいろいろ悩みつつ、苦労しつつ、大阪で生きてるんだよー。笑

きっとあんじーも、今いろんなことあるんだろうなぁ。
でも大切なことって実はすっごいシンプルな気がするなぁ。

シンプルに生きていきたいな♪
2014.12.12 01:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/639-546bc2f2
該当の記事は見つかりませんでした。
