Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


「急いで」と「ゆっくり」

あけまして、おめでとうございます(^^)


今年も宜しくお願いします。


今年もこうしてブログを続けていられること、本当に不思議に思います。

始めた当時は、「イエス様を伝えたい!」という一心でしたが、振り返ればその思いは神様が与えてくださったものなんだと思います。


このブログを通して、不思議な出会いがいくつもありました。

それは、本当に素敵なものでした。

そしてこれからも、きっとこのブログを通して、たくさんの素敵な人に出会えるのだと思う。


また、このブログで皆さんに投げかけたボールは、そのままスピードを落とさずに僕の心に跳ね返ってきます。

そのことでどれだけ心が奮い立たされたか。

もしかしたら、皆さんに伝えているようで、一番は自分自身に言い聞かせてるのかもしれません。



2015年もよろしくお願いします。

このブログに書かれた言葉を通して、ある人は自分の生き方を問い、ある人は元気になってくれたならそれ以上の幸せはありません。

このブログを通して、神様のご計画がなされますように。御心がなされますように。




今日のブログは、簡単に書こうと思います。



研修医として医療という現場で働き始めて、気付いたことはたくさんありますが、その中でも一番肌で感じているのはその「スピード感」です。


当たり前ですが、患者さんが急変で倒れた時に、

「さぁて・・・どうしようかなぁ・・・」

など言っている余裕はありません。


すぐに、体を動かし、問題点を見つけ出し、適切なアプローチをしなければなりません。

必然的に。

その人の性格がスピーディーであろうとなかろうと。

まったりの人も、のんびり屋な人も、誰であろうと。

医療の現場では必ず、そのスピード求められます。



とりわけ、救急外来という現場では、そのスピードが問われ続けます。

せわしなく来る、救急外来の患者さん。

到着する救急車。

いかに、重症な方を見逃さず、適切なアプローチをすることができるか。

そのことが本当に問われます。鍛えられます。



一方で、その現場で働き続ける時、時々心が。

「うっ・・・・・・・」


と、苦しくなります。



「急げ!!急げ!!」


そう自分に言い聞かせる中で、気付かぬうちに体力のみならず気力も消耗しているのだと思います。




そんな生活を続けてきて、自分の中でプライベートの過ごし方が変わりました。


いろんな考え方が変わりました。




せめて、プライベートでは急ぐのはやめようと思ったんです。笑


僕はこれまで、かなり「効率」を求める人でした。


たとえば、家を出てどういうコースを自転車回れば、目的を果たすために最短のコースなんだろうか・・・とか。

どうやって時間を使えば、無駄なく過ごすことができるんだろうか・・・とか。


最短とか、無駄なくとか。


そういったことを大切にしていました。



しかし、医療の現場でそれらが問われる中で、せめてプライベートぐらいは、時間を気にせず、何が無駄とか、何が必要とかあまり縛られすぎず生きていきたいなと考えるようになりました。


あえて、歩いて病院に行ってみたり。


不思議とプライベートでの歩く速度はゆっくりになりました。



そんな風に過ごすようになって、自分の中の感じ方や考え方が変わっていくことを感じました。


なんていうか・・・・・・

「無駄」って言われそうなことの中に小さな幸せってあったりするじゃないですか。


ぼーっと、ぽけらーーーと歩いていて、道端で話してるおばさんと目が合って挨拶してみたり。

ぼーっと過ごしてたら、

「あ・・・俺あのことでちょっと悩んでたんだ。」

って振り返れたり。

実際に、大抵大事なことを振り返れたり、気付かされるのはゆっくり過ごしているときです。


そういう風に、人には急いで走る時と、ゆっくり歩く時のどっちもが本当に大切なんだと感じました。



イエス様もそう。

めちゃくちゃ忙しく、いろんな人と話したり、いやしたりする一方で。


一人きりになって、父なる神様との時間をゆっくり過ごしてた。


そういう風に、自分の時間の使い方も丁寧にマネジメントする必要があるんだなぁっと感じてる。




2015年、生き方を考えてる。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/646-881c9976
該当の記事は見つかりませんでした。
