Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。



「ことば」のコントロール

こんばんは!


実は今、関西国際空港から新千歳空港へと向かう飛行機の中です。

もちろん、機内は電波を発する機器は禁じられていますから、この記事をアップするのは北海道に到着してからになりますが( ̄^ ̄)ゞ


今回の北海道旅行の目的のひとつは、二番目の姉の結婚式です。


姉も、お相手の方も、本当に素敵なふたりです。彼はもともとクリスチャンの友人として知り合いですが、誠実でまっすぐで、心から尊敬している男性です。

そんな彼が、大切な姉の夫となることがとっても嬉しいです(^o^)

明日の式が滞りなく進み、ふたりを通して神様の素晴らしさが表されますように。




今夜は、前回の「自分を制する。」の続編とも言える記事です。


あの記事を掲載した後、神様はひとつのみことばを思い出させてくださいました。


舌を思いどおりコントロールできる人は、すべての点で、自分を完全に制することができる人です。 馬を意のままに引き回したい時は、口に、小さなくつわをかけるだけでよいのです。 また大きな船も、小さなかじ一つで、どんな嵐の中でも、思いのままに進路を変えることができます。 (‭ヤコブの手紙‬ ‭3‬:‭2-4‬ JLB)


非常に示唆に富んだみことばですよね。つくづく、聖書のことばに惚れ惚れする(^^)


馬は口にくつわをはめられて制するように。
船は小さな舵で方向を決めるように。


僕らが自分を制するために、一番意識しなければいけないのは「舌」だと教えてくれている。


他にも、聖書には「舌」を制することの大切さについてのたくさんのみことばがあります。


おしゃべりな人は根も葉もないことを言いふらし、信頼できる人はうわさ話にふたをします。 (‭箴言‬ ‭11‬:‭13‬ JLB)

知恵のある人はことば数が少なく、ばか者は知っていることを洗いざらいしゃべりまくります。 おかげで、余計な心配事をかかえ込むのです。 (‭箴言‬ ‭10‬:‭14‬ JLB)



うーむ(°_°)
正直心がズキズキします。


前回の記事にも書いた通り、今の僕は十分に舌を制しているとは言えず、うわさ話をしたり、話さなくてもいいことまで話してしまうという失敗を幾度となく繰り返してきました。


でも、神様に「今こそ自分と向き合い、変わっていくチャンスだよ!」と背中を押していただいて、舌を制するチャレンジの真っ只中です!




そんな日々の中で、神様はひとつ大切なことを気づかせてくださいました。



それは、舌を制するということは、決して「ことば」を押し込めたり、封じ込めたりするといったネガティブなものではないこと。

それだとなんだか、舌を制することは苦しい険しい修行みたいで、少なくとも僕には長続きしそうにありません。。



そうではなく、むしろ「ことば」に対してポジティブに向き合うことなのだと神様は教えてくださっています(^^)



そもそも、「ことば」は本当に本当に素晴らしいもの!

たったひとつのことばで、その人のいのちが救われることだってある。僕だってその経験をしたひとりです。



そんな「ことば」の持つ素晴らしさや重大さ、可能性、そして難しさ。

それらに誠実に積極的に向き合い。

そして、目の前にいる大切な相手のために必要な「ことば」を選択していくことこそ、舌を制することなのだと、神様は教えてくださいました。

そして、時に「沈黙」という、敢えて伝えないという選択も、ひとつの大切な「ことば」だということは忘れてはいけないと感じています。





最後に、僕の大切な人が教えてくれたみことばを書かせていただきます。


さて、あなたがた一同に言っておきます。 お互いに家族の一員として、心から思いやりなさい。 やさしい心と、謙そんな思いで愛し合いなさい。 害を受けたからといって、仕返しをするのはやめなさい。 侮辱されたからといって、口ぎたなく、ののしり返してはいけません。 かえって、その人のために、神様の助けを祈り求めなさい。 だれに対しても親切にしなさい。 そうすれば、神様から祝福していただけます。 幸福で正しい生涯を送りたいなら、舌を制し、くちびるからうそが出ないようにしなさい。 悪から遠ざかって、善を行ないなさい。 平和な生涯を送りたいと願うなら、熱心に追い求めて、手に入れなさい。 主は常に、自分の子供たちを見守り、その祈りに耳を傾けてくださいます。 しかし、悪事を働く者には、主のきびしい顔が向けられているのです。 (‭ペテロの第一の手紙‬ ‭3‬:‭8-12‬ JLB)




素敵なみことばですね(^^)

本当に、このみことばのように生きていきたいです。平和を作り出し、喜びで満ち溢れる人生を過ごしたい。

そのために必要なことは、「自分の舌を制する」こと。




今夜もこうしてすばらしいことばを与えてくださった神様に感謝!

皆さんの周りに、幸せがありますように。




さーて、そろそろ新千歳に着きそうです( ´ ▽ ` )ノ

ではでは!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/662-34fbf3ea
該当の記事は見つかりませんでした。
