Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


ごはん

こんばんは!

連日ブログを更新できたのはいつぶりだろう・・・

ただただ、ことばを与えてくださる神様に感謝。


昨日は、ブログを書いた後。

先延ばしにしていた、役所への提出書類やら何やらでバタバタ。

やっと落ち着いて横になったと思ったら、

気づけばライブドアニュースとYouTubeで時間を使ってしまいました。

なんでしょうね・・・あの後の無力感。

そんなストイックに「脱インターネット!!」なんてしなくてもいいんですが、

ちゃんと時間管理もできるようにならねばと思いつつ。


そして、嫁と電話し癒されてから、

大阪で本当にお世話になっているご夫妻、いやご家族の家にお邪魔してきました。

同じMB教団石橋キリスト教会のご家族で。

親戚もいなくて、身寄りのない僕を、

三年前からずっと支えてくださっています。


あのご家族と接するたびに、

僕は「温かい家庭」を思い出して癒されます。



そして、今回も。

相当気持ちが落ちて、

「や・・・やばい・・・」

と思った瞬間頭によぎったのは、このご家族でした。


「奥さんも実家に帰ってごはんも困ってるんじゃないか。

 またうちに来なさい。」



と言ってくださったお父さんのあのことばがよぎり、

厚かましいやつだとは重々承知しながら、


お母さんに、

「今・・・しんどいです。お邪魔して良いですか。」

と打ち合け、当直明けの昨夜、お邪魔させていただきました。


扉を開けたら、ちびっ子たちが走り寄ってきて、

そして引っ張られるままについていった茶の間には、

たくさんのおかずが机に並べられてありました。


僕が普段、某牛丼チェーンでお肉ばっかりを食べていることを知っておられたのか、

特に緑黄色野菜が多く並んでいました。




緑黄色野菜。



小中高の時はずっと、

「もっと肉が食べたい!!」

と母さんに言ってた僕。



今となっては、

「や・・・やさいが食べたい・・・」

となりました。


昨夜、机の上に所せましと並んだ緑黄色野菜は、

僕にとって本当に幸せな光景でした。


そして、一緒にごはんを食べさせていただきなら、

最近の僕の話を親身に聞いてくれて、

「大変だったな。」

「悩んでたんだね。」

と声をかけてくれました。



沁みた・・・


味も、優しさも、沁みました・・・


そして、家に帰る頃には、

身体も、心も、たましいも、ぽっと温かくなっていました。



そんな昨日、お母さんがこう言ってました。

「正直、満ちる君、食べてるごはんの影響も大きいと思うよ?

 今日、野菜食べて、気持ちも少し明るくなると思う。」




そして、今日になって、仕事中ふとそのことばが思い出されました。




正直、僕は「ごはん」というものをそんなにちゃんと考えていませんでした。

大家族で育ったからなのか、自分のもともとの性格なのか。


「ごはんを大切に食べる。」

っていうこと、あんまりしてなかったように思います。


出されたものを、勢いよくほおばる!というのか。


忙しいってのもあるんでしょうが、

あまり味わうってことはせず。


さっきも書きましたが、

ちゃんと栄養にあるものをバランスよく食べるというよりは、

空腹を満たせれば・・・という安易な考えが大きく。


コンビニのおかずスナックや、チェーン店の安いものをおなかに入れる・・・という。

本当に、「ごはん」に対する考え方が幼稚だった気がします。



ただ、それって、自分のことしっかり管理できてないってことなんですよね。



お母さんのことばと、もうひとつ思い出されたのは、次の聖書でした。


「あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、

ただ神の栄光を現すためにしなさい。」

Ⅰコリント10:31


いやーーー・・・

神の栄光を現すために食べたことは正直なかったなー。


でも、今回、こんな風にぐっとバランスを崩して、

改めて食べることや飲むことっていう、

ごく当たり前の日常的なことも、

神様を求めながら、丁寧に、大切にしていなきゃいけないんだって思わされました。




ちなみに。

今日は。

帰りにお惣菜野さんによって、

蟹クリームコロッケ1個と、

ハンバーグぐらたんみたいなの1個と、

サラダとを買って。

家にあったご飯をチンして、

妻が以前送ってくれた、

「1日の3分の1の野菜が摂れるスープ」を食べました。



正直、そんなに良いバランスではないと自分でもわかっています。笑

でも、これまでの人生で一番、

神様に祈りながらごはんを食べました。


ちょっとは進歩した・・・かな。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://christianstudent.blog27.fc2.com/tb.php/706-5ce4cd69
該当の記事は見つかりませんでした。
