Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


脱比較

人からの評価から開放される方法。
比較社会から解き放たれる唯一の方法。

それは、「神から目を離さないこと」。

こんな基本中の基本に、
今になって心から気付かされました。



人は、常に周囲に誰か別の人がいる中で生きています。

いつも誰かが横にいます。

その人たちと自分を比べて、
「まぁ、この人よりは・・・」
という優越感を味わうときもあれば、
「自分は本当にダメだ・・・」
という劣等感を味わうときもあります。
そうやって自分の位置を確かめようとします。
でも、それって本当に本当に悲しいこと。
周囲と比べることで自分を確立しているように見えて、
実はどんどん自分を追い込んでいるのだと思うのです。


私はまさに常にその中にいました。


そんな自分の価値の決め方など間違っている。
そう思いながらも、そうでしか自分を保つことができなかった。


そして私は主に求めました。
「どうすれば、私はこの「比較」というこの世のしがらみから、
 抜け出すことができるのですか。」

神はみことばを通して示してくださいました。


信仰の創始者であり、
 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。

 イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、
 はずかしめをものともせずに十字架を忍び、
 神の御座の右に着座されました。
 あなたがたは、罪人たちのこのような
 反抗を忍ばれた方のことを考えなさい。
 それは、あなたがたの心が元気を失い、
 疲れ果ててしまわないためです。

             ヘブル12:2,3


主よ。あなたを見上げます。
あなたの右に座しておられるイエス・キリストから、
目を離しません。
それが私を比較というこの世のしがらみから解き放ち、
私を自由にするということを教えてくださったあなたに、
心から感謝します。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
