Life

いまを生きる一人のクリスチャンの、生活、人生、いのち。

スポンサーサイト


鬱傾向

はぁ・・・
何やってるんだろ。
神さま・・・。
助けてください。
なんでこんなに自分はダメダメなんだろう。


大学に入ったばかりのときに、
友達に言われたことを、今でも鮮明に覚えています。


「満ちるってさ、波あるよね。」


そのとき強い怒りを抱いたことも覚えています。
「お前に俺の何がわかるんだ」
そう何度も心でつぶやいていました。
けれども、今でも忘れないくらいだから図星なんだと思います。


昨日は本当に満ち満ちていました。
勉強も集中できて捗り、
祈りの時間も聖書の時間もしっかり持つことができ、
十分に睡眠をとって早くに起きて、
午前中のテストもそこそこできて、
今日は絶好調!
という感じでした。


その一方、午後からの私は、

「ダメだ。やる気が出ない・・・。」

「やらなきゃ。でもとりあえず休憩しよう。」

「こんなに時間が経っちゃった。自分本当にダメだ。もうダメだ。」

そして2日前の日記を見返してみると、
ほとんど同じような内容の日記が・・・。


もっと振り返って日記を見ると、
同じような内容の日記が何度も・・・。


やはり図星でした。
本当に、私は波があるんだとつくづく感じました。
そして、自分のこの弱さに思いを巡らしていると、
これは、「鬱」なんだ・・・と気付きました。
今まで思いもしませんでした。自分に鬱傾向があっただなんて。
神さまと向き合ってから、今まで見えていなかった自分の弱さに改めて気付かされることが多くあります。
ただし、問題はそこからです。

今まで同じことを繰り返してきたということは、
逆に言えば自分のこの性質に対して真摯に向き合ってこなかった
結果だともいうことができると思います。

主よ。今日私の弱い性質に気付かせてくださって感謝します。
あなたが私の人生に介入してくださっていることを覚えて、
心からあなたを褒め称えます。
主よ。どうか私のこの弱さを、あなたにあって強さに変えさせてください。
あなたに不可能はありませんから。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
